雑談記未分類
雑談記
本当はシナリオについて書く所だったのですが……べ、別に変態さんじゃないんだからね!
誘惑に負けました。
 昨日はプレミアムフライデーの為、
早く帰れる……訳がありませんでした。

 と言うより忘れていました。
(今日言われて気が付きました)

 そんな物は都市伝説です、
さっさと忘れる事とします。

 今日の帰り、
新宿のらぽっぽにて「おいもドーナツ」なるものが安く売っていました。

 今月は出費が激しい、
だから我慢だ!と決意したその瞬間、
既に並んでいました。

 これだからお菓子と言うのは恐ろしいです。

 明日はそこそこな天気ですので、
朝から行田に行ってくる……予定です。

 さて、
絵心教室ですが彫像のデッサンを終えました。

 大まかな点は変わらないのですが、
書き方について少し何かを掴んだ気がします。

20170701.jpg

 以前と変わらない気がしますが、
陰の使い方がなんとなく分かってきたのと、
輪郭の構成がそれなりに把握してきた感があります。

 現に以前より早く描き切れた気がします。

 鉛筆の方が向いているのかもしれませんね。

 諸々の課題は相変わらず山積みですけれど。

 ……腰布を描くの忘れました。
状況。
指を怪我した関係で、
大学病院に来ています。
 その関係で更新を簡易とします。

 朝に指を挟んでしまいまして、
夜になっても痛みが引かないので大学病院に向かいました。

 感覚はあるので、
大丈夫でしょうけれど明日の勤務は休みなのですかね。

 そんなこんなで、
日付が変わるまでにタブレットで打ち込んでいます。

 最近自転車に呪われているのですかね。
 厄払いでもしましょうか。
リアルと言う名の雑談。
 ブログを書くと言う作業は、
ある意味では料理に似ていると思っています。

 要素を用意して、
ひたすらに纏めて(情報を)食わせる。

 そんな所でしょうか?

 色々な所で某ドラマのスポンサーがいなくなったと話題になっていますが、
「企画段階で分かってたはずではないのか?」と考えてしまいます。

 真に迫っているから避けるのか、
見た事がないので事情はよく分からないのですが……

 MXのアニメ枠が実質的にスポンサー皆無(所謂買い取り枠)なので、
スポンサーがいないからと言って別段珍しくもなんともないのですけれどね。

 毎度同じ事を書くのも気が引けますので、
今日は軽く……バトンでもしてみます。

 FC2でバトンをやると、
カテゴリを変更した時に更新されて消えると言う現象に遭遇します。

 こういう不便な物は何とかして欲しいです。

 ブログの訪問されている方のブログを見ていると、
旅行にライブに同人と、
色々と活躍されている人が多いです。

 一方で自分は……と思ってしまい、
何だかしんみりしてしまいます。

 自分も動きたいのですが、
どうにも戦場選びの段階から苦戦している有様です。

 単に動きたくない……だけかもしれませんが、
少なくとも「動きたい」意思はあるので、
そのタイミングで何とか動き出したいです。

一緒に物語を作ってPart4バトン

Q1 冷たい夜に遠くで聞こえる鐘の音。
A1 ゴーン……
Q2 閉じ込められた広すぎる何もない部屋。
A2 広すぎるのに閉じ込められたと分かるのは凄いと思います。
Q3 天井の明かりに手を伸ばす。
A3 しかし、届かない!
Q4 立ち上がって壁のスイッチを押す。
A4 ゴゴゴゴゴ……
Q5 窓から差し込む夜の光を頼りに歩く。
A5 窓から差し込んでるって事は、室内だよね?どうやって歩くの?
Q6 ガラスに触れる。
A6 ガラスって、液体なんだぜ(しつこい)。
Q7 何処となく冷たい。
A7 ウソみたいだろ……こいつ死んでるんだぜ……
Q8 星空を見上げる。
A8 ついでに夜空を見上げる(スカートの中的な意味で)
Q9 窓の鍵を外して開ける。
A9 そこにカラスが突っ込んできた!
Q10 寒い。
A10 ここにあと何年……(ネタが分かる人はかなりアレな人です)。
Q11 人通りはまばら。
A11 駅前なのにな。
Q12 彼らはきっともっと寒いだろうと。
A12 それは妄想です。
Q13 ここにいられる幸福に気づいて。
A13 エヴァンゲリオン最終回の図。
Q14 窓を閉めた。
A14 歓喜しないと窒息死します。
Q15 外に出る。
A15 さあ、冒険の始まりだ!
Q16 寒さに身震いして歩き出す。
A16 一寸コンビニまで行ってくる!
Q17 出来れば日の出までには辿りつきたいのだけど。
A17 日の出までにコンビニだ。
Q18 日の出が綺麗なあの場所に。
A18 この男坂をよ……
Q19 場所さえうろ覚えだけど。
A19 ピーンポーンパーンポーン♪○○時に、××さんが行方不明となっております。
Q20 辿りつけるだろうか。
A20 分からないのにたどり着けると思っているのか!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テストを兼ねて
今日は勤務先の事情でブログはメール経由での更新となります。
そのため雑談程度の更新となります。

本ブログについていろいろと実験をしていきたいと思いまして、
閲覧者には迷惑を被るかと思いますが、
その辺よろしくお願いします。

iPodでの更新は初めてですが、
これが出来ればぐっと幅が増えるかと思います。

実質どこでも更新できますから。

本を読んではいるものの、
なかなか読み進まず、
中には読みもしないまま図書館に本を返す有様です。

効率のいい読書というものがあるそうですが、
それを持ってしても難しいかな?と思っています。

一体どうすればいいのか?ですよね。

思わずため息が出てしまいます。

今週末は台風のようですが、
また台風が発生して来るようです。

今年は妙に同じコースを辿る台風が多いですよね。
温暖化とも言われていますが、
実際にはどうなのでしょうか?

なんだか疑問符だらけですみません。
文章の勉強(途中編)。
 それなりな求人が見つかり、
質問の為にハローワークに出向く予定でしたが、
余りの風の強さに断念しました。

 春一番だったそうです。

 twitterで少し書いたのですが、
夢を諦めるとはどういう物なのかを少し考えてみました。

要約すると、

「彼は石油を掘り当てようと穴を掘るたび、温泉ばかり出てくる。
 彼は石油が掘れないと嘆き、諦めた」

 という物です。

 この「諦める」とは何なのか?によりかなり解釈が分かれます。
 例えば「掘ると言う行為を諦める」となれば、
全てを投げだす事になります。

 対して、
「石油を掘る事を諦める」となれば、
石油を掘るのではなく温泉を掘る方向に転換した事になり、
掘るという行為は諦めていない事になります。

 夢を諦めるという事は、
自分に課した全てを諦めるのではなく、
何処かで軌道修正するレベルであれば自分が積み重ねてきた物を無駄にせず、
なんだかんだでうまくやりくり出来るでしょう。

 と言っても、
その見極めは容易ならざるものなので、
非常に難しいですね。

 このまま続けて石油を当てまで頑張るという選択肢もありますしね。

 何を持って諦め、
何処まで引き返すかがカギになりそうです。

 さて、
シナリオの作業が快調に進んでいませんが、
ゲームをやっているから以上に「文章の書き方」を1から勉強し直していると言う理由があります。

2013y03m01d_194558333.jpg

 今は本を読みながら要所をまとめている段階です。

 ここから断片化して組み立て直す作業がありますが、
片鱗の様なものは見えている気がします。

 文章は3部作!(提起→結論→証拠)という奴です。

 ハリウッド・リライティング・バイブルでも同じような構成にするように書いてありますので、
(日常→行動→纏めの流れです。起承転結なんてものはないです)
多分に間違いはないです。

 ちまちまとシナリオの構成もやっていますが、
正直に言ってどちらも並行してやらなければならないので大変です。

 明日は図書館に本を返さないといけないですし。

 仕事がないのに暇がないとはこれいかに?です。