組合せ。

 サイエンスアゴラに行ってきました。

 去年か一昨年位からテレコムセンター内部のみとなったので、
少し寂しいといいますかこじんまりとした印象がありました。

 前と同じような展開が結構あったのですが、
まあそれはそれでいいか?と思っています。

 unityのブースで開発キットをもらったのですが、
これで何をするかというと……疑問に思いました。

 Lispですら四則計算をするのがやっとというのに。

 写真諸々は後で公開します。

 さて、
昨日の続きですがカルネージハートの期待の組み合わせを模索していました。

 コフィンと似た機体でマリアエレナがいまして、
こいつにソフトウェアを移植して見ました。

screenshot2018111102.jpeg

 サブの武装2と武装3は共に命中率の高いムラマサです。
 搭載できる弾数が少ないので命中率を優先させるのは仕方ないです。
 物凄い重くなりますが。

 結果は1機撃破がせいぜいでした。
 火力が落ちるので仕方ないですが、
回避はそれなりです。

 火力の不足はセメタリー側の武装をカノン砲にする事でカバーします。

screenshot2018111103.jpeg

その分重量を火力に費やしているので、
装甲が薄く回避が軸となります。

 時間切れぎりぎりに判定を狙うか、
ミサイル撃って全滅だ!を取るかは戦術次第です。

 自分は心臓に悪いので後者で行きそうですが。

 もうリリースから8年も経つんですね、
このゲーム。

テーマ : カルネージハートエクサ
ジャンル : ゲーム

突然の停止。

 突然、
ipodのメールが使えなくなりました。

 amazonで注文をして振り込む作業をする所だったので、
非常に困ってしまいました。

 パスワードを何度入れてもダメ、
アカウントを削除して入れなおしてもダメでした。

 結局ブラウザメールで対処したのですが、
不便なものですね。

 トラブルは1次的なものらしく、
現在は回復していますが1つのメーラーだけで管理をするのはまずいと思い知らされました。

 さて、
カルネージハートですがPCを買い替えた関係でPSVのSSを撮れず、
やむなく文字だけで解説する有様となります。

 セメタリーとコフィンの組み合わせは悪くないのですが、
序盤で耐えて後半に逆転する展開上囲まれやすく、
更に両機とも囲まれるともろい性質があります。

 こいつは何とかせんとと思って考えること半年近く、
「囲まれる前に殲滅すればいいんじゃね?」と言う考えに至りました。

 でもカルネージハートの必殺兵器って大ロケットか自爆装置、
格闘くらいしかないです。
 必殺技がないと言うのはある意味リアルですね。

 全てを兼ね備えた機体といえば、
ありました!

 もしかして:ホイリーコーン

です。

 メイン武装が小ロケット、
ドリルの腕を持ちスロットも4つある画期的な機体です。

 そして実践投入しましたが……ダメでした。

 ホイリーが包囲されると動けず、
自爆装置も距離を取られてアウト。

 車両系は攻めるのが強いが守りに入ると弱いという、
非常にわかりやすい欠点があるだけに活用は難しいです。

 攻める前にかき回して終わりにするというのもきついとなれば、
臥薪嘗胆するしかないんでしょうかね。

 早く続編を出してください。

テーマ : カルネージハートエクサ
ジャンル : ゲーム

梅雨明け。

 梅雨が明けました。

 6月で開けるとは思いませんでした。
 雨が降らないまま終わりそうですが、
実は来週の半ばから降る予報ですので、
実は忍法偽梅雨明けの術だったりします。

 雨が降ったら降ったで困りますが、
降らねば降らないで困ります。

 明日位は持ってくれれば十分です。

 さて、
カルネージハートですがプログラムの最適化を図りつつちょっとだけ調整しました。

screenshot_2018063001.jpeg
screenshot_2018063003.jpeg

 ナパームにしました。
 搭載する武装の関係で装甲を100mmから80mmに落としました。
 薄くすると脆くなる代わりに放熱効率が上がるそうですが。

 後はプログラムを最適化し、

screenshot_2018063002.jpeg

近くでのロック条件を「近場にいる地上の敵」のみとしました。

 今までは砲撃中はロック対象を切り替えないようにしていましたが、
近距離では攻撃ではなく回避を優先する為、
とりあえず近くにいる敵を照準に捉えないと駄目だと言う結論に至りました。

 それでもジリ貧になるので、
プログラムの改良で限界が出てる野かもしれません。

 根本から作り直す必要が出てくるかもです。

テーマ : カルネージハートエクサ
ジャンル : ゲーム

休止の検討。

 以前から考えていましたが、
現在書いている作品と本来続きで書く作品をもって、
小説の執筆を少し休もうと思っています。

 別に引退するというわけではなく、
プロットを作成するシステムを10年以上使っているため古くなってしまったのと、
資料が様々なソフトに断片的に置いてあるままになっている為に全く整理出来ていない事、
更に3DCGが放置状態になっているのがあります。

 ある程度作業を整理し、
システムやガイドラインを見直して現在リリースしているアプリなどに合わせていく作業を行い、
「なろう」から別の投稿サイトに移って新しく書いていきたいというのが理由です。

 図書館でいえば書庫整理作業を行うわけです。

 元々需要がないので休むも休まないも自由ですが、
書ききらないと納得しないので今の作品と構想中の作品は書ききったうえで判断します。

 変えないという選択肢もありますが。

 さて、
カルネージハートですがシステムの見直しを行いました。

 と言いましても、
基本コンセプトはほぼ決まっているので改良というべきですが。

基本的に「囲まれると終わり」という欠点がありまして、
この辺をどう直していくかを課題としていきます。

screenshot_2018061701.jpeg

 一部の回避ルーチンが被っているのと、
ほぼ通り道として辿っていないので切りました。

 完全に問題なければ削除します。

screenshot_2018061702.jpeg

 後退時に発射する場合狙撃せずに普通に発射するようにしました。
 発射まで時間がかかり後退時に相手をけん制出来なかったので早めに撃つようにしました。

screenshot_2018061704.jpeg

 回避時のジャンプの方向の基準を「敵のいる位置」を参照することにしました。

 相手との間合いを近づけすぎないようにしました。

 後は以前からあった不具合の改善と機雷の距離を広げてばらまけるようにした事、
ソニックブラスターの発射判定の見直しなどを行いました。

 ハード面は武装1を徹甲弾に戻した以外は特になしです。

 テストの後に最適化を行ってバージョンを上げます。

 毎回思うのですが、
ゲームをやってるというよりデバッグとプログラム開発をしている感じです。

 まさにプログラマ養成ツール、
人を選ぶゲームです。

テーマ : カルネージハートエクサ
ジャンル : ゲーム

デスクを買いに。

 先日の通り、
デスクを探して通販を回ったのですがほとんど売り切れでした。

 やむなく折り畳みのノートパソコンスタンドを探し、
とりあえず目星をつけたのですがイメージしたのと何かが違います。

 やっぱりお外で使いたいのが気持ちですが、
(いちいち喫茶店に入らないと作業できないのは不便です)
限界があるようです。

 まあ、
家の中ならどこでも使えるのはメリットですが、
よくよく考えればタブレット持ち歩いてるんだから別に要らないんじゃね?な話にもなりそうです。

 ふうむ。

 さて、
カルネージハートですが機体のバージョンを上げました。

screenshot_2018060601.jpeg

 後述する理由により、
徹甲弾ではなくカノン砲に切り替えました。

screenshot_2018060602.jpeg

 重量の関係から100mm走行から60mm装甲に弱体化しました。
 当たらねばどうということはないのですが、
実際にはバカスカ当たる訳で。

screenshot__2018060603.jpeg

 最大の追加点は狙撃、
通常射撃の切り替えルーチンの追加です。

 仕組みは相手の状態をチェックして該当する状態になった場合、
一旦射撃を停止してカウンタに数値を挿入、
以後カウンタの数値に変化があるまでそのモードで射撃を行うというものです。
(該当しない場合は前と同様、カウンタに別の数値を挿入して切り替えます)

 悩んだのが「同じルートを通るたびに射撃を停止する」というものでして、
ここはカウンタのチェックを先に入れ、
数値が同じ場合は射撃停止→カウンタ挿入の流れからそれる形とする事で対処しました。

screenshot_2018060604.jpeg

 あとはシールド発生装置の起動条件を、
単純に「よろけた場合」から「よろけた状態でかつ近くに弾が飛んできた場合」としました。

 追い打ちダメージを抑える目的での使用となります。

 あとは細かい不具合を直しましたが、
追加した分複雑になっているので最適化も行う必要があります。

 結果は……脆いです。

 何もできないのではなく、
あまりにガードを的確にしたためにほぼ直撃がない=よろけても吹き飛ばないという状態になり、
さらにシールドのおかげで固くなってしまったせいで動かない的となってしまうケースが増えました。

 ガードは最終手段なので基本的によけとなりますが、
この辺の詰めが甘いのか、
ガードを作りこみすぎたかですね。

 この辺も課題として見直しておきます。

テーマ : カルネージハートエクサ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

風城 徹

Author:風城 徹
友達いない歴=年齢を素で突っ走る、
卑屈上等な男。

そんな性根の腐った人間、
風城 徹が語るブログです。

(コメント、ブロとも申請は任意。)

 基本公開情報ですのでリンクフリーです。

 但し内容の引用は著作権違反に当たる恐れがありますので、ご注意を。

twitter http://twitter.com/t_kazakiNo00
mail kazeshiro2000@yahoo.co.jp
(@を半角にして下さい)

HP『オシイレノタナ』

旬の花時計
カテゴリー
twitter
最近の記事
今日の日付入りカレンダー

01 ≪ 2024/02 ≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
月別アーカイブ
最近のコメント
サブカルチャー世界の謎
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる