雑談記carnage heart
雑談記
本当はシナリオについて書く所だったのですが……べ、別に変態さんじゃないんだからね!
休みだ。
 明日はいよいよ休みです。
 久々の土曜日休みですが、
悲しい事にプレミアム何とかは有りませんでした。

 これでHDに溜まったビデオを大量消化し、
ダビングをする時間が出来ます。

 その前に見ろと言う話がありますが……
歳を取るほど時間がなくなっていくものでして。

 ううむと言う奴です。

 さて、
カルネージハートですが流石にホバーでは限界がありました。

 なので、

2017042801.jpeg

 クネーさんで作りました。

 ハードウェアはコフィンの移植、
ソフトウェアはセメタリーの移植です。
(実際には全く同じでは不具合が出るので少し変えています)

 調子は良好で、
かなりの戦果を出してくれます。

 因みに互換性のあるラスティに移植した場合、
あっさり落ちます。

 この辺の理由はよく分かりませんが、
何度も見るとジャンプ性能が著しく落ちているので、
囲まれた時に脱出するのが困難だからとみています。

 とりあえずクネさんにすればいいと言う風潮は何とかしないとと思うのですが、
頼ってしまうのですよね……本当に。
明日は雨です。
 明日は秩父へお出かけです。

 特急券も買ったし、
カメラも持ったし、
朱印帳も持ったし……

 でも明日は雨です。

 鎌倉の時といい、
最近は運がないです。

 やっぱりここはおはらいを(以下略)。

 さて、
カルネージハートですが昨日じっくり考えまして、
(と言うよりストレスで眠れなかったです)
せめてマリアエレナだけでも生き延びられる手段を考えました。

 武装はとりあえず硬直可能なパルスガンとしました。

2017042502.jpeg

 ハードを変えたのはそこら辺位で、
後はミサイルを牽制に優れた小にするか、
バランスのいい中にするか考え中です。

 後はソフトウェアは回避を大幅に直しました。

 弾が飛んでくる方向と壁による移動方向判断を更に細かくしました。
 要はランダム回避を少なくし、
壁にぶつかったり避けたつもりが弾に突っ込んでいたと言う状況を少なくしました。

 結果は……

2017042501.jpeg

 やっぱり駄目だったよ。

 当たり前ですが、
囲まれると落ちます。

 この辺は機体能力云々ではなく、
純粋な立ち位置の問題なのでプログラムを見直し、
僚機と連携を取るようにして孤立しないようにって……昨日のままですね。

 この辺は新しく開発しないと駄目なようです。

 因みに機体性能自体はそこまで酷くはなく、
パルスがはまれば抜けられますし、
ナパームとの連携もそれなりです。

 このまま延長線上として開発していくのが良いかと思います。

 でも屈強さと言う点では、
車両がいいかもです。


孤立。
 今日は大幅にストレスのかかる日でした。

 ADHD特有の「すぐに暴れまわりたい」衝動を抑え、
とりあえずしのぎ切りましたが結構きついものがあります。

 帰りには裸芸人のごとく駆け回りたかったのですが、
抑えに抑えて今は落ち着いています。

 ストレスは快楽で上書きと言った所でしょうけど、
酒もたばこも話し相手もない自分にとって何で発散するかはどうすればいいのかさっぱりです。

 さて、
カルネージハートですが、
コフィンがやたらに撃墜されます。

 孤立してしまうのが原因ですが、
その辺をどうするかを考えました。

 一応味方に追随する形に移動ルーチンを追加しました。

2017042401.jpeg

 よし、
これで孤立から抜け出せる。

 ボッチからさようならですよコフィンさん。

2014042402.jpeg

 一人あの世に旅立ちました。

 孤立うんぬんより、
単独で窮地を抜け出せる機動力がないというのが問題のようです。

2017402403.jpeg

 仕方がないのでマリアエレナに移植しました。

 結果は……やっぱり駄目でした。

 孤立より自衛能力を何とかする方がいいようです。
きかない。
 マウスホイールがchrome上で効かない時があります。

 本当に不便で嫌になります。

 マウスの故障か?と思ったのですが、
ほかのソフトでは普通に動くのでchromeの不具合かなにかと思われます。

 それ以前にwindows10の大幅なアップデートがあったのか、
起動に30分以上も待たされました。

 windows10が微妙……でも8よりマシですが、
こんなにアップデートに時間がかかるというのは困りものです。

 コンピュータも限界なのですかね。

 さて、
カルネージハートですが前にあったアップデートのおかげでSSが上げられなかったので、
その補てんとなります。

2017042103.jpeg

 火炎放射型にしました。

 決まれば武器封じと撃破確定ですが、
実際には当たったところで痛みもうまみも薄いのが玉にキズです。

2017042101.jpeg

 新しい相方のコフィンです。

 ストーリーモードから取ってきました。
 ミサイルの熱量で蒸し焼きにします。

 お前は電子レンジに入れられたダイナマイト(以下略)。

 実際には、

2017042102.jpeg

真っ赤っかです。

 回避ルーチンが練り切れていないのが原因です。
 この辺は動作コードが分からないのですぐに組めるものではなく、
じっくりと組んでいくことになります。

 というわけでこの辺で。
限界突破。
 ついに容量限界が7GBを越えました。

 ポケットwi-fiは受信容量が1月7GBを越えた場合、
月末まで128kdpsというとんでもない回線速度となります。

 これは法律で決まっている内容でして、
要は電波の独占を防ぐための措置だそうです。

 後はそのまま我慢するか、
(会社によっては)追加料金を払う必要があります。

 で、
今のところ回線が遅くなったと言う実感がありません。

 多分に翌日からそうなるのではないかと思います。

 但しちょっとした話がありまして、
UQ-wi-fiの場合、
制限が「3日で1GB以上の容量があった場合に1日制限がかかる」だけの可能性があると言う事です。

 自分の場合、
6GBを越えた段階でメールが来ましたので、
多分に1日制限は無理ではないかと思います。

 最も、
屋外で使うのは殆どテキストのやり取りなので画像を使わない限りはギリギリ問題ないかと思います。

 さて、
カルネージハートですが1チップを削る為にチップを整理しました。

 たった1チップですが、
整理ははまると抜け出せません。

 画像をアップしたかったのですが、
今回はPSVitaがシステムアップデートの為に停止しているので、
アップできません。

 この辺をご了承ください。

 ハードウェアは中距離での撃ちあいなら徹甲弾かビームかになるだろうと言う事で候補を決め、
対地機雷はヴァルキリーにしました。

 この辺は恒久的な戦闘性を確保する為でして、
120秒フルでも開始時と同じ立ち回りが出来るようにするためにそうしました。

 また、
細かい点では機雷の回避ルーチンを軽く組みました。

 一通り戦闘が出来るようになったので、
機体名を付けたい所です。

 今までは植物名で統一していたので、
これからもそこを意識しておきます。

 問題はエンブレムですが、
やっぱり花と言う事でアレのドット取り込みorドット打ちになっちゃうっぽいですね……