間違えた。

 ワークマンでスーツを買ったのはいいですが、
スラックスが普通の作業着でした。

 ベルトも入れられないので、
純粋な作業着です。

 家で着ている分には快適なようなので、
問題ないのですが。

 明日、
急いで買ってきます。

 余計な出費かな?

 さて、
gladiabotsですが、
類似的に集中ロックを模索しています。

 カルネージハートのごとく、
特定の敵のみを集中攻撃し、
数を減らせば少しは有利になろうというわけです。

 しかし、
3対3のカルネージハートと違い、
gladiabotsは8対8、
しかもフィールドは非常に広いとあって、
集中ロックと相性が悪いです。

 なので、
一旦グループを作成し、
その中から対象を選ぶ二重ロック方式を取りました。

Screenshot_20240518-221616.jpg

 まず特定の射程内にいる敵全てにマーカーを付け、
すべての見方にも同様の処理をして共有します。

Screenshot_20240518-221638.jpg

 その後、
攻撃を行っている敵にマーカーがついている場合、
集中ロックのマーカーを付けるという、
非常にシンプルなものです。

 その後は攻撃ルーチンでマーカーを付けている敵を優先するだけです。

 因みに、
マーカーを外すときは射程外になったときのみです。

 実行すると、
あまりうまく機能しません。

 特定のグループ内に1機のみをロックする方法にするのが望みでしたが、
このゲームではマーカーと射程等の識別は同じ条件下で入力しても、
実際には別個で行う仕様ならしく、
「マーカーが付いていないグループ内の一機」と、
「全敵機の中でマーカーが付いているか」を同時に行います。
(この場合は全機の中で〜の所が条件範囲が広いので優先されます)

 なので、
実質1機しか集中ロックマーカーがつかないという、
よくわからない状態になっています。

 なので、
かなりざっくりにしているのが現状です。

 この為に同じ範囲でマーカーが付いている機体が複数あるなど、
不完全ですが、
それでも全体の一部を集中攻撃するという大まかな目的は達成されているので、
それはそれで良しとします。

 ここで更に改良をしないとですね。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

精神摩耗。

 精神を相当に摩耗したのか、
めまいだけではなく吐き気まで出てきました。

 なんてこったい。

 いつかなくなるであろうと危惧していた、
ロディアのメモ帳が切れてしまいました。

 勤務先で文房具屋はないのかと調べてみましたが、
売っていそうなところはなく、
やむなく地元で寄り道をして買いに行きました。

 文房具屋は本屋が兼ねているところが多く、
閉店しているのもあって見つけるのが大変です。

 大手しか生き残れないんですかね。

 さて、
gladiabotsですが、
AIの整理をほぼ終えました。

 結構あっという間でした。

Screenshot_20240516-211540.jpg

 いまだによくわからないプログラムもありますが、
挙動不審になるのが怖いのでそのままにしています。

Screenshot_20240516-211625.jpg

 一部ルーチンも変えまして、
少しだけ融通が利くようにしました。

Screenshot_20240516-211654.jpg

 勝率は変わらず、
というか負けっぱなしです。

 最適化はしたので、
ここから改良していく作業でリベンジです。

 でも突破のアイディアが思いつかない……。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

地元の祭り。

 祭りに行ってきました。

 日本科学未来館のイベントに行こうかと思いましたが、
買い出しの件を含めた思うところがあったので、
地元の(と言ってもかなり遠いですが)祭りに行きました。

 1公園の区画内でしたが、
見どころは結構ありました。

 図書館で借りていた本も返しまして、
少し荷が軽くなりました。

 次は何を読むかしら?

 さて、
gladiabotsですが、
プログラムの修正、
最適化をしています。

Screenshot_20240512-203933.jpg

 プログラムの修正はそこまで難しくはないのですが、
改めて見ますと、
変な組み方をしているものがちらほらあります。

 そこは抜き取り、
不具合があれば書き足していきます。

Screenshot_20240512-203950.jpg


 この手のゲームあるあるですが、
プログラムを修正すると弱体化します。

 で、
だんだん直していくと戻っていきます。

Screenshot_20240512-204141.jpg

 ランクも為替レートのごとく、
不安定です。

 戦術を変更してない以上、
修正したら突然強くなるということはまずないのですが、
少しは良くなると言いなと思っています。

 というより、
他に戦術を考えないといけないのですが、
思いつかないのが嫌なところです。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

忘れた。

 帰りに急いで定期券を買い、
電車に乗った時、
異常なまでの混み具合でした。

 電車に遅れが出たそうで。

 この感覚、
この空気こそ懐かしいと思いましたが、
うっかりワイヤレスイヤホンを持ち出すをの忘れてしまい
ひたすら我慢するしかなかったです。

 さて、
gladiabotsですが、
ほぼ忘れていました。

Screenshot_20240508-205503.jpg

 どこまで作業を進めたか忘れてしまいましたが、
プログラムの整理はある程度進めていた……ところは覚えています。

 一応ながら簡略化、
最適化を進めていますが、
ここからどうすればいいのかなんとやらです。

 これを機に出勤途中にまた、
やり直してみます。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

クリア。

 所沢航空発祥記念館に行ってきました。

 4月30日まで100円引きということで出向いてきました。
 展示はかなり前にきたときと余り変わっていませんでしたが、
飛行機の大量展示は圧巻でした。

 帰りに松屋で前から気になっていた、
ポーランド風ミエロニィハンバーグ」を食べました。

 味が……すごく濃いです。

 明日は何処に行くか、
ある程度決めていますが……連休は行くところが多すぎです。

 それと同時にお金が。

 さて、
ゼルダの伝説 神々のトライフォースをクリアしました。

2024042722494100-80F923768D742848D9C9A08632967120.jpg

 数字が死亡回数なのか、
ロード回数かは不明です。

 これがゼロだと何かあるのか?と思うのですが、
ゲーム音痴な自分は再クリアする気はないので、
ここで終わりです。

 そして、

2024042719274600-7DB5E1FC102E638A531C6B0FF7BC54D2.jpg

 デイリー全工程パーフェクトを達成しました。
 実績もありませんからだから何?なんですが、
なんか嬉しいです。

 体重も少し減りましたが、
今日測ったら戻っていました。

 幻か。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

風城 徹

Author:風城 徹
友達いない歴=年齢を素で突っ走る、
卑屈上等な男。

そんな性根の腐った人間、
風城 徹が語るブログです。

(コメント、ブロとも申請は任意。)

 基本公開情報ですのでリンクフリーです。

 但し内容の引用は著作権違反に当たる恐れがありますので、ご注意を。

twitter http://twitter.com/t_kazakiNo00
mail kazeshiro2000@yahoo.co.jp
(@を半角にして下さい)

HP『オシイレノタナ』

旬の花時計
カテゴリー
twitter
最近の記事
今日の日付入りカレンダー

04 ≪ 2024/05 ≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
月別アーカイブ
最近のコメント
サブカルチャー世界の謎
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる