雑談記ゲーム
雑談記
本当はシナリオについて書く所だったのですが……べ、別に変態さんじゃないんだからね!
いっぱいいっぱい。
明日は晴れたら行田に行こうと思った矢先、
大雨との事なので素直に病院にでも行っておく事にします。

 旅行も自粛で、
熊本では水害が起きているご時世、
出かけるのがおっくうになりそうで嫌です。

 このままですと夏休みも自宅待機と変わらない日々になりそうですし、
いいニュースってないものですかね。

 さて、
どうぶつの森ですが、
アップデートするときに問題が発生しました。

 メモリーカードの容量が足りなくなりました。

 仕方がないので不要なデータを消し、
アップデートを完了しました。

 さようなら姪のポ〇モン……(オンラインで復旧できますが)
 新しいメモリーカードを買いなおしますとも、
いつか。

 で、
アップデートを終えると水の中に入れるようになっていました。

 やり方がわからず、
一通り調べてやっと潜れました。

2020070721361600-02CB906EA538A35643C1E1484C4B947D.jpg

 さすがに遠くには柵があっていけませんが、
海の生物が取れます。

 モリではなく素手でつかんでいる段階で危ないと思うのですが、
ゲームなので問題ないのでしょう。

 個人的には海の生物以外にもとれるようにしてほしいところです。
 トレジャーとか。

 そしてどこぞの詩女のごとくばらまきまくった結果、
懸念していた、

2020070721430400-02CB906EA538A35643C1E1484C4B947D.jpg

花で制圧される問題が現実となってきました。

 本当に剪定しないとまずいことになっています。
 パチンコで落としてもプレゼントが消えますし、
化石が埋まっている場所がわからなくなってきますし、
気をゆすっても何も落ちてきませんし。
サソリに付け狙われますし、

 でもこれって、
選定して大丈夫なんですかね?
汚い。
 会社でひとしきり作業が終わった時、
日記の形でレポートをつけているのですが、
最近気づいたのが「字が汚い」でした。

 読めないんですよね、
後からでは。

 年を取ってから楷書の大事さに気づくのですが、
覚えても何もなさそうです。

 というより万年筆で楷書ってできるんですかね?

 さて、
お絵描きですが4割くらいは塗った気がします。

Screenshot_20200706-215135.jpg

 色の細かい塗分けは相変わらずきついです。
 でもペンが優秀で細かく塗れるようになってきたので、
いくらか楽にはなりました。

 特に広い部分を塗るのは。

 でもまだ苦労は完全に消えていません。
 塗り終わるのはいつのことになるのやら。 
限界の地。
 東京都で会長に新型コロナウイルスの感染者数が増加しています。

 実は自分自身、
あまり体調がよくなく(といってもアレルギー性鼻炎が悪化しているだけなので熱はないです)、
出かけるのも結構しんどくなっているなと感じます。

 以前書きました通り、
行田に蓮の花を見に行こうかと思っているのですが、
どうにも無理なんじゃないかな?とうすうす感じています。

 東京近郊から離れているだけに多少安全ですが、
なんだか気が抜けないです。

 さて、
gladiabotsですが、
前回から気になっていた不具合を直して調整しなおしました。

Screenshot_20200704-205606.jpg

 優先順位と間合いの条件の整理です。

 その程度の調整ですが、
結構動いてくれます。

 時にリーグ戦のランクが100位以下となり、
下位に落ちるのでは?と思っていたのですが、
その後は盛り返して定位置のリーグ上位に落ち着いています。

Screenshot_20200704-205714.jpg


 後はいくらか直したい部分は漠然とあるのですが、
漠然としているだけなのでこれと言って詳細な何を直すかまでは決めていません。

 しかしながら、
このまま定位置にとどまるのも自分自身成長してないなと思ってしまいますので、
どこぞの人ではないですが、
何とかせんといかん料域に入っているのもまた事実です。

 でも面倒くさいんですよねぇ……。
 プログラムが複雑化するとデバッグが大変ですし。
もったいない。
 風が強い日でした。

 即席味噌汁のストックが無くなってきたのと、
図書館に本を返すために出ました。

 単に本を返し、
ちょっとした買い物をするためだけに使い捨てマスクを使うというのはもったいない気がします。

 こういう時、
布マスクがあればと思うのですがね。

 ユニクロのマスクも売り切れですし、
使い捨てマスクは増えましたが有能な布マスクが貴重になってきました。

 早く入手せねばですね。

 さて、
gladiabotsですが、
快調にランクが落ちました。

 まあ、
最高ランクに到達した時点で目標が達成できましたし、
今シーズンは妙に質が高いのか、
ランクが低くても勝つのに苦労しますから、
そこまで悲観するまでもないです。

 今回負けが続いた時に気付いた点を元にいくつか変更しました。

 最大の変更点はショットガンを編入し、
プログラムをアサルトのそれを移植しました。

202007011.png

 同じプログラムなら同じ挙動をしますので、
要はハードを変更しただけです。

 これで戦術と成果が動変化するかを見ることにしました。

 結果はそれなりに良好でしたので、
変更した編成を新たな基準とします。

 また、
プログラムも多少変更しました。

 今回の負けの原因となっている、
「特定の機体を攻撃し続けるために他の機体が近づいても標的を変更しない」という点を改めました。

 本来の意図は「同じ射程内に複数の敵がいる場合、いちいち捕捉をせずに1つの機体を集中して攻撃する」でしたが、
これが裏目に出た格好です。

 そのため、
集中攻撃をしている条件を外すため、
「敵が同一射程内に2機以上いない場合に限り」集中攻撃をすることにしました。

20200702.png

 この条件は事実上の集中攻撃の封印を意味していますが、
盲目状態になるよりかはいくらかマシと判断しています。

 また、
この際不要なプログラムと思われる箇所は接続を外し、
死にプログラムとしました。

 本当に不要ならば削除します。

 常に最適化し処理を最速にするのはプログラムを作成する上で重要です。
 こういった地道な何かが、
勝敗に関わる大きな変化をもたらしてくれると信じています。

 実際のところ、
相手との差はほぼないと思っていますから。
(でなければある程度勝てる訳がないです)
こーこがく。
 switchの縄跳びを初めて1週間が経過しました。

 特に何も体に変化はないです。
 当たり前といえば当たり前ですが。

 体の変化は確実に来ているのは実感していまして、
運動をしていない分、
体がぶよぶよしてきた感じがします。

 少しは運動しないと困るのは確かなので、
これを機に体力回復と体の調子を取り戻したいとは考えています。

 本当に疲れやすくなっていますから。

 さて、
どうぶつの森ですが化石をコンプリートしました。

2020062119061200-02CB906EA538A35643C1E1484C4B947D.jpg

 ものすごい年月がかかるんだろうなと思いきや、
購入から2、3か月で完了です。

 ……でも隠しや追加があるっぽいんですよね。
 狸地のスタンプにコンプリートがついていないので。

 夏になったのか、
魚のバリエーションが増えてきました。

2020061320561300-02CB906EA538A35643C1E1484C4B947D.jpg

2020060420480400-02CB906EA538A35643C1E1484C4B947D.jpg

 特に大型の魚が取りやすいです。

 でかいからといってアイテムランを圧迫するといった部分はないのですが、
なんだか得した気分になります。

 明日は虫取り大会とのことですが、
毎週土曜日は例によって出勤日なので無理です。

 あらかじめ虫をストックしておくというのもあるそうですが、
何分虫取りがへたくそなものでして。

 ちょっと残念です。