雑談記ゲーム
雑談記
本当はシナリオについて書く所だったのですが……べ、別に変態さんじゃないんだからね!
自治区と化した何か。
 今日も自分のいる部署はバイトしかいませんでした。

 正社員は全員休みです。
 そして定時の時点で自分しかいません。
(自分だけがフルタイムですので)

 ……あの、
企業ってこんなにカオスなのですか?

 大抵担当者がいて、
監視が付いていて仕事についてああだのなんだのと言われ、
お局の人に小突かれながら淡々と事務をこなして時間になったら疲労困憊で帰る。

 そういうのが仕事なはずなのに、
自分以外誰もいない(そして自分もバイト)仕事場って何よ?な感じでした。

 最後の最後には何をしていいのか分からなくなってきますし、
今ボクがいる部署ってホワイトもブラックも糞もない、
空気企業の庶務二課なのでしょうか?

 ……大丈夫でしょうか?

 さて、
先日から絵心教室のカートリッジが行方不明になっていますので、
丁度開いたA列車で行こうをプレイしています。

 電車に乗りながらA列車……と言う訳で一寸進めておきました。

 だいたいどんな物かはこちらを参考に。



 大まかに言いますと3Dとなっていますが3Dになるのは一部だけでして、
実際には2Dの画面でプレイします。

2017081501.jpg

 こんな感じです。
 バスやトラックも運営できます。
(何故か道路も自分で敷きます)

 3Dモードは当然3Dですが読み込みが入ります。

2017081502.jpg

 こんな感じです。

 基本的にある程度開発が進むと放置ゲーになります。

 収支と税金に気を付ける位になってきますが、
特に税金は厄介でして、
支払いと確定が別の月なので、
うっかりすると黒字で決算をしているのに税金を払う月に資金が尽きていると言う事態もあります。
(俗に言う黒字倒産です)

 ゲームでも金はシビアです。
久しぶりの戦術。
 今日は休みという事と、
雨が降りかねないという理由から特にやることもなく、
賞味期限が2週間以上過ぎたパンと同じく賞味期限がきた卵でフレンチトーストを作って処分し、
(男の食生活なんて食えればいいので賞味期限なんて見ませんしね)
机に戻ってみますと……紛失したはずのメガネがそこにありました。

 助かったと同時に余計な出費をしてしまったと感じてしまいました。

 次はもっとよく探さないとです。

 その代わり修理に出す前に出しておいた絵心教室が見当たらず、
絵を描く作業ができずに困っています。

 部屋を片付けないと出ないかもですので、
次の休みに部屋を本格的に片付けます。

 さて、
久しぶりにタクティクスオウガをプレイしました。

 PSP版ですよ。

 このゲームは元々SFCのゲームでストーリーがいいのですが、
さっすがオズ様だったり活躍したのに捕まって拷問の挙句アレだったりとなんだかなシーンが出てきます。

 寧ろオズ様ボクも混ぜて(以下略)。

 このゲームは当時としては画期的だった「素早さで行動順が決まる」「高低差の概念がある」
「ヒロインが義理の姉でお姫様で重度のブラコンにしてヤンデレ」というSRPGでした……が、
バランスが致命的に悪く、
極論を言えば「片手弓一本で(文字通り裸=防具一切装備せずです)どうにでもなる」というとんでもないものでした。
(擁護しますとSRPGではどのゲームでも高射程&手数の多いキャラが強く、
どうしてもそうなってしまう)

 今作では若干緩和されていますが、
やっぱり弓最強ゲーなのは変わらないです。

 PSP版では新キャラクターが入り、
ストーリーもバランスもてこ入れされています。

 特にラヴィニスは銀のストレート、
フリルのスパッツで他民族の混血でくっ殺さんな口調と、
やっぱり色んな属性が入って(以下略)。

 もう一人は見事なまでのちっぱ(以下検閲)。

2017073001.png

 欠点は細かくなるのですが、
いわゆるレベルダウンがなくクラスごとのレベルが調整できない所、
(後半に入る仲間ほど伸びしろがなくなり、下げる事も調整もできない)
敵が異様にバカすぎる点です(補助魔法ばかり乱発する、優位な立ち位置から理由もなく動く)。
アニメーションのカットが出来ない点です。

 その辺はバランスということで。
(寧ろ全うに動いた方がパラメータ的に危険です)

 戦闘が間延びしやすいのでじっくりやらないといけませんが、
やりがいのあるゲームなのでアーカイブスで落としてみてはどうでしょうか?

 ちなみに作者が苦手らしいので恋愛要素はないです。
疲れ切った日には。
 今日で今週のお仕事が終わりました。

 来週は祝日のため月曜日が休みですが、
1日休みが延びた所で休んだ気になれません。

 むしろ疲れがたまります。

 仕事慣れすると仕事が日常になり、
休みが非日常になっていくものなので疲れていくのです。


 先日3DSのフィルタが見つからないと書きましたが、
見つからないどころかNew3DSが生産終了になるというニュースを見ました。

 いくらなんでも早すぎやしないか?と思うのですが、
よくよく考えれば3年前のハードなんですよね。

 月日が経つのは早いです。

 さて、
絵心教室ですが初心者向けレッスンの最後の最後に入っています。

 いわゆる川の景色を描くのですが、
今回は指示通りではなく今までのやり方を踏まえて書くこととしました。

 支持の場合は大まかな色を全体に塗ってから細かく書いていくのですが、
今回は背景から随時書いていく方式としました。

 また、
点描写的な書き方ではなく面で塗るやり方で書いていくことにしました。

20171501.jpg

 塗りが適当なのはへたくそだからです。

 もう色鉛筆で塗りたくりたいのですが、
レッスンが水彩なので仕方ないところです。

 実は岩の部分も詳細まで塗ったのですが、
かなり白っぽくなったので破棄してやり直しています。

 やり方を把握しただけ、
少しは進歩したのかな?と思っています。

 液タブも絵心教室と同じようなものと聞いていますが、
本当なのですかね?
立体感。
 発汗対策でデオドラントをして出かけたのはいいですが、
半日持たなかった本当にアレな状況で帰ってきました。

 どれだけ汗をかくのか?と突っ込む所ですが、
夏の夜に窓を全て閉める&冷房は一切つけないで寝ている時点で、
もう朝には汗臭くなっているのは自明の理では?と思ってしまいます。

 そして服は3枚以上重ね着がデフォですからね。

 どれだけ寒がりなんだと。

 流石に下着一丁になる勇気はないです。

 いくら真夏日でも猛暑日ではないのでまだ持ちます、
持ちますぞ。

 さて、
絵心教室ですが絵を描き終えました。

2017071301.jpg

 前が平たんだったので、
今回は立体感を出そうとしてみました。

 そのおかげで遠景がめちゃくちゃになっていますが、
もう仕方ないと割り切っています。

 これ以上いじるとぐちゃぐちゃになりそうですから。

水彩というのはやっぱり苦手です。

 ちなみに前は、

2017071302.jpg

こんな感じです。

 とりあえず指示通りに描いただけですから立体感が薄いです。

 こう考えますと前よりマシですかね。
水彩は苦手で。
 休みが明けた時の仕事は本当にきついです。

 昼間の休みに川口の映画祭に見に行く映画と、
歯医者のスケジュールとを照らし合わせて調整しておきました。

 見たい映画がスケジュールの問題(土曜は出勤です)でアウトなのが残念でしたが、
他の映画で埋め合わせました。

 川口のSKIPシティの会場のうち、
多目的ホールの側は扇風機がある上にパイプ椅子な点が、
妙に手作り感が合って好きです。

 今は扇風機はないんでしたっけ?
 記憶が曖昧です。

 さて、
絵心教室ですが初心者向けコース最後のレッスンをやっています。

2017071001.jpg

 左が空いているのは塗り忘れです。

 水彩で遠近感を出すのは非常に難しく、
どうしてものっぺりしてしまいます。

 何かいい方法がないのかと考えていますが、
色合い以外にどうにかできる手段はないので、
(と言うより絵なのですから他に手段がないのは当然と言えば当然です)諦めざるを得ません。

 濃淡と言うのは、
自分の頭では水彩でやるのは難しいようです。