雑談記創作
雑談記
本当はシナリオについて書く所だったのですが……べ、別に変態さんじゃないんだからね!
次回作。
 東京は16日連続で雨です。

 どうやら梅雨空を通り越して秋に突入したようです。

 涼しいのは冷房を使わない自分にとっていいことですが、
アパートに行く暇がないので水道代の催促状が届くなど、
波乱の月に入りました。
(といってもほとんど使っていない気がしますが)

 とりあえず、
8月ももう終わりなので一通りけりをつけないとです。

 さて、
今日は親のPCのメンテを1日掛けで行いつつ、
書いている作品の段落の調整を行いました。

 後は流れ図やキャラクターシートとの照合を行う必要があるので、
まだまだ道は長いです。

 雨だしじっくりやりますかね。

 次回作についてある程度指針がまとまりました。

2017y08m16d_195911286.jpg
2017y08m16d_195927316.jpg
2017y08m16d_195931618.jpg

 うん、
大体



な感じになってます。

 個人的にも詰めが甘い印象でして、
まずはここをたたき台にして改良していくことになります。

 最も、
今書いている作品を書き上げてから企画書の作成に入るので、
それまでずっと叩きっぱなしになりますが。
次に何を書こうか。
 盆休みの最終日、
新宿御苑に行って参りました。

 梅雨空が戻ったようで出かけようにも出かけられず、
最後の最後で森林公園まで行こうという野心も潰え、
手頃である新宿御苑に行く事となりました。

 しかしながら公園としては広く、
かなり設備も充実していたので驚きました。

 写真諸々は後々公開します。

 さて、
小説ですが次に書く作品についてアイディアをまとめていく作業を始めました。

2017y08m13d_200113608.jpg

 今回の組み立てはone noteで行っています。

 今までの編纂は紙copiで行っていましたが、
これからは試しを兼ねてone noteで行います。

 編纂と同時に機能書き終えた作品の見直しも行っていきます。

 結構しんどいですが、
これもまた一つの義務と思ってやっていく事とします。

 未だにone noteの使い方がよくわからないのですが、
適当にペタペタ貼っていく感じでいいんですよね?

 午後のロードショーを見て一言、
「セガール太ったな……」

 人間年を取ればああなるんですよ、
中年になればみんなバカボンのパパみたいな顔になりますしね。

 かくいう自分も……
完結(但し草稿に限る)。
 W04のフィルムを買ってきました。

 ヨドバシカメラで買ってきたのですが、
とりあえず流れが

Webで見つける→店に行く→売ってない→Webで注文→10分後にメールが来る→受取所で受け取る(同店内で)と言う、
非常に回りくどい物でした。

 素直に店の人に聞いて下さいと書けばいいのに。

 で、
肝心のフィルムが分厚く、
しかもはさみで切るタイプなので非常に苦労しました。

 元々スマホ用のに切れ目を入れていたようです。

 やっぱり埃が入りますし。

 あれは何とかならないのですかね。

 一応ながら貼り終わりましたが、
ジャギみたいなのがあって端を触ると怪我をしそうです。

 さて、
小説ですが帰りのスタバで書き終えました。

 スタバで飲むコーヒーは異様に酸っぱいのが特徴ですが、
甘みが際立つのでキャラメルマキアートが定番です。

 ショット1杯追加がベストですが珈琲1杯でかなりの値になるのでぐっと抑えてです。

 話がそれましたが、
草稿の作成が終了しました。

2017y08m12d_212220157.jpg

 43KBで完了です。

 増えるか減るかはこれから次第です。

 で、
最後の最後で入れたかったシーンがあったのですが、
(要はシナリオ版の最後に準拠)これを入れると話が繋がらなくなるので泣く泣く除きました。

 後で入れるかもしれないです。

 ひと仕事終った……ではなく、
ここから直しですから始まりですね。

 頑張りますか。
オラはもう嫌だ。
 サブPCのwin10アップデートに2時間以上かかりました。

 恐るべきアップデートでしたが、
アップデートして何が変わったのか?というと入力を切り替える度に鬱陶しいアイコンが出た位です。

 特に速くなった訳でもなく、
効率が上がった訳でもなくです。

 後は検索がsiriっぽくなった程度です。

 検索結果がedgeで出るようになるのですが、
所詮bingなので結果にたかが知れています。

 ipadを意識しているのでしょうけれど、
PCとしてメインシステムとしての用途が主なだけに、
win8みたいに中途半端にならないことを祈ります。

win8は使いにくすぎましたからね。

 さて、
小説ですが38KBまで書きました。

2017y08m11d_212127366.jpg

 後2場面で草稿は終わりです。

 というより、
もう書きたくないというのが本当の所でした。

 筆を折ろうかと半ば考えていた位でしたが、
初のエタりに陥りたくないので休み中に書き切ることとしました。

 こういう長編はもう面倒なので、
できる限り負担を減らす方法を考えないとです。

 

 小説家ってすごいなと思いました。
無意味な遠出。
  折角の休みだから出掛けねばと思い、
午後1時半に出かけたのはいいですが目的地の植物園に着いたのが4時半でした。

 閉まってましたとも。

 普通に自転車じゃなくて電車で行けばよかったです。

 しかも帰りは東京の沿岸地域をぐるぐる迷う事態になりました。

 東京はコンパスがないと帰れんとです。

 何もなかったかと言うとそうではなく、
前々から気になっていた中銀ビルを撮ってきました。

2017080801.jpg

 このビルは見た目からしてインパクト絶大です。

 何よりこのビルはモジュール化していまして、
その気になれば直方体の部分を取り外して丸ごと交換できると言う、
何処かの巨大ロボットみたいな事が出来ます。

 更に内部はオーディオやテレビ、
ベッドやバスルームまで備え付けの何も持ってこなくても生活出来る環境が待っています。
 
 ……が、
実際には叶わないまま解体になるそうです。

 部屋の基礎部分が老朽化している上にアスベストが使われているので交換できず、
更に内部の部品もそれぞれの耐用年数を考慮せずに内蔵している為、
それぞれの部品を交換するにしても修理も交換も出来ない(前述した通り住居ブロックごと交換しなければなりません)、
空調も現在の基準からすると劣悪で大飯喰らい、
更に当時の基準で真新しくても現在では使えない物も多い、
(テレビはアナログで地上波デジタルに未対応と言う、
オーディオも巻きテープなのでカセットテープもCDも使えないです)
人が住むと言う事を全く考慮しない設計だったので非常に問題だらけとなっています。

 交換すればいいのですが、
前述したとおりアスベストが使われているので外せない(外すに大規模な設備がないと駄目です)有様です。

 過剰な効率性を求めると、
かえって非効率になると言う典型です。

 建築思想や見た目は面白いので見に行く価値はあります。
 中には入れませんが。

 さて、
小説ですが29KBまで書きました。

2017y08m08d_211253177.jpg

やったね、
10KB近く増えたよ!

 ざっと書いておくと中盤から終盤にかけての部分です。

 ここら辺は少し調整をしたうえで見直し、
書いて行く事とします。

 明日は明日で出かけるので、
少し作業が遅くなりますが問題ないと思います。