雑談記SketchUp
雑談記
本当はシナリオについて書く所だったのですが……べ、別に変態さんじゃないんだからね!
メモリーカード。
 タブレットにメモリーカードを入れました。

 入れるにしてもピンを使ってスロットを押し出さないといけないので、
ホイホイ出せるわけではないのですがないよりマシです。

 androidはフォルダが地獄ですから。

 と言いましても安物なので転送速度が遅く、
何かにつけて「転送速度が遅いので不具合が」云々というメッセージが出てきます。

 別に画像データの転送とレタッチソフトのデータ保管庫程度にしかとらえていないので、
転送速度は気にしていないのですが、
どうにも不具合云々を連呼されると不安になります。

 レタッチのデータが保管できる倉庫ができたので、
今書いている絵心教室の奴はどうしましょうか?と考えています。

 今の所は書いているやつを終えたらタブレットで書く方法を勉強する事にしますが、
早い方がいいといいますし……

 さて、
sketchupですが久々に進めました。

 作業の合間にメインPCのエディタを変えたり、
draftsightのアップデート作業を行ったり、
斑鳩をやったりと色々していましたが。

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 作成したのは3つの窓ですが、
うち1つは流用なのでそこまで手間をかけずです。

 奥の部屋の障子は後で入れるべきかと悩みましたが、
外に続くものなので作成しました。

 最後の窓はマテリアルを箇所ごとに塗装する手間がない(1色なので)ので、
意外にあっさりできました。

 個人的に悩んでいるのが内側の押し入れでして、
こいつが意外に複雑な形状をしているのでどう作ろうかと模索しています。

 そろそろ外窓の作成が終わりますから。

 その前に雨戸を作らねばならないのですが、
こいつの形状も詳細に調べてくる必要があるので、
とりあえず現地に飛ぶ前に調査シートを作って目星を立てておく事とします。

 来週に精神科に行く予定ですので、
帰りに行ってこようと思っています。
久しぶりの。
 寒いを通り越して冷たい1日でした。

 前に書いた通り、
保険証を紛失したためにうかつに出かけられず、
せいぜい近場に出かけるにとどまりました。

 ひきこもるのは性に合っていないんでしょうね。

 さて、
久しぶりにsketchupを動かしました。

 最新版は実質webアプリなので、
ソフトとして動かすのは前のバージョンで最終となります。

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 窓と格子を作成しました。

 1から作成するのは面倒なので既存の資材を利用したのですが、
特に大丈夫なようです。

 格子の一部が開いていますが、
ここは雨戸となり後で作ります。

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 背面はこんな感じで。

 背面の増築した部分のドアは対象なので同じように作り(もしくはコピペ)、
新しく窓を設置すれば窓の類は終わりです。

 後は雨戸などの外装を設置するか、
中の建具を設置するかになります。

 どちらにせよ面倒ですけど。

 何にせよ、
久しぶりの軌道ですので少し戸惑いましたが、
時間があればwebアプリでリハビリしつつやろうと思います。

 意外な敵としてPCの性能というのがありますが、
まだ動くので問題ないでしょう。

 動かなくなったら買い替えですから、
2017のインストーラは確保しないとです。
アイスバーン。
晴れで出かける分には問題ない日和でしたが、
路面が凍結しており、
さらに自転車の調子が悪いとあって病院に出かけるのに一苦労でした。

 とりあえず精神科には睡眠に不安がある点を話し、
様子見という形となりました。

  これから先不安が募りますが、
乗り切れないのはまずいので堪えて行く事になります。

 さて、
sketchupですが扉を付けました。

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 外扉、
内扉程度ですが作る手間やPCのスペックを考えると数時間レベルの作業です。

 凹凸を作るのが面倒なので。

 とりあえずですが、
ここから窓と部屋の押し入れを一通り作っていき、
次に雨戸等の外装を作る事としました。

 内側の扉が外装に比べて楽なので、
そこを中心に作っていこうかと思っています。

 明日は無事に路面が溶けているといいのですが、
なかなかそうもいかないのでしょうね。

 少し早めに出ようかしら?


外と中。
 世の中で最近注目されているのが、
何がなんでもやり遂げる能力『グリット』だそうです。

 某サイバーパンクの超人でも、
枠という意味でもありません。

 ボクはそんなものは一切ない、
嫌いなものは努力で次が頑張る……とどこぞのキャラではないですが、
それに匹敵するほどの努力嫌いな自分としてはクビを切られるのも仕方ないかと思っています。

 飽きっぽい人間ですからね。
 情熱なんてそんなものでしょう。

 世の中グリットの高い人間だらけだったら、
恋愛で別れる男女なんていませんよ。
 
 さて、
sketchupですが離れのドアをほぼ作成し終えました。

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 ほとんど同じ(というより大きさを変えただけ)なのですぐ出来ましたが。

 最大の敵であるCPUの性能ですが、
妙に安定しているので作業は当面安泰になりそうです。

 というより、
PCのソフトとしては2017が事実上の最終バージョンになるっぽいので、
もう拡張のしようがない=PCに負担がかかるアップデートはないのでこれからはPCのアップデートで安定する感じですか。

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 我ながらここの建具は気に入っているので、
独立して3Dギャラリーにアップしたい気分です。

 でもアップしているのを見るとしょぼく感じます。

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 ここで気になるのが雨戸でして、
こいつを作るべきなのか悩んでいます。

 そもそも見た事がないので作らなくていいと思っているのですがね。

 次に調査に行った時に見られれば資料として撮影しておきます。

 写真の年月を見て、
作り始めてから2年近く経っているのだと気づきました。

 ううむ、
月日が流れるのは早いです。
工業系?
 今年最後の更新となり舞う。

 と言いましても明日は明日でまた更新となりますが。

 年越しそばを食べに行きまして、
その途中で物語政策のフローの再構築の案を考えていました。

 

 独自の理論というか、
流れ図を視覚化する目的があるのでその辺を中心に絞っていきます。

 そこから逆計算して、
物語の作り方のチャートを作成することとします。

 今は資料としてPDCAサイクルを見つつ、
構築しています。

 ある意味工業系となってしまっています。

 話を作るんじゃなくて、
製品を作るレベルです。

 さて、
sketchupですが例の窓を作り終えました。

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 上がそうです。

 模様を作るのに苦労しました。

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 はめ込むとこうなります。

 一応ながらわしの部分は半透明の処理をかけています。
 その為、
若干ながら透けています。

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 ついでに扉もつけておきました。

 あとは小屋の扉と窓の作成を行い、
外装を作る程度です。

 扉と窓自体はそこまで難しいものではないので、
あとは外装のディテールをどうするかですね。

 というわけで今年の更新は以上です。
 今年も感謝です、
よいお年を。