雑談記SketchUp
雑談記
本当はシナリオについて書く所だったのですが……べ、別に変態さんじゃないんだからね!
不明点。
 休みということで特に何もすることなく、
淡々としていました。

 自分でできる範囲の作業は進めていましたが、
どうしてもインドアになるのでADHD持ちな自分は落ち着きがありません。

 だからと言って出かけると帰りに文房具が増えるという妙な展開があり、
現に先日は100均で「針がいらないホチキス」を買ってしまいました。

 性能は個体差があるようですが、
劣悪と言えないが性能が悪いのであまり進められません。

 今日は掃除でもすればよかったと思っています。

 さて、
sketchupですが建具の作成の続きをやりました。

2017y10m11d_202503862.jpg

 窓と湯殿の扉、

2017y10m11d_202522759.jpg

和室の扉を作りました。

 写真を元に推測し、
ここから現代の建具の標準寸法に落とし込む形で作っています。

2017y10m11d_202527176.jpg

 ここは寸法が違うので別に作成します。

 このペースで行けば離れも比較的楽に作れそうですが、
問題は式台の戸です。

 写真では全容がわからず、
常に開きっぱなしになっているのでさっぱりです。

2017y10m11d_202546018.jpg

 今の所は「そこ」以外を作るので問題ないですが、
作らないといけないのは変わらないので、
確認のためにまたしても現地に飛ぶ必要がありそうです。

  面倒です。
もう限界なのか。
 台風が来ています。

 関東は例によって夜中に通り過ぎるのであまり気にすることもないですが、
問題は降雨量です。

 自分の家は川に近いどころか堤防のご近所な所ですから。

 一通りため込んでいたビデオを見ていたのですが、
どうにも最近はアンテナの調子が悪く、
ノイズで見られなくなっている回がいくつかあります。

 配信で何とかなると言えばそうですが、
画質と容量(タブレットで見ると)が気になるのですよね。

 さて、
sketchupですがかなり処理が重く、
もう限界じゃないのか?と思えてしまうほどでした。

2017y09m17d_204204541.jpg

 前に比べてそれっぽくなりました。

 扉を追加するだけで数時間かかるレベルです。

2017y09m17d_204225419.jpg

 玄関の扉は扉の中に扉があるという謎設計です。
 詳細は実際のメカニズムを見た事がないのでわからず、
適当にごまかしました。

2017y09m17d_204515344.jpg

 パンフレットを元に書いた図面ですとこうなります。
 大分違うのがわかります。

 最近AUTOCADもいじってないので操作をほとんど忘れています。
(仕事ではJW-CADを使っています)
 1から鍛えなおさないと。

 写真をもとに出来るだけの再現をしています。

2017y09m17d_204404222.jpg

2017y09m17d_204242849.jpg

 和室の戸は障子が上にくる形ですので、
骨の部分はテクスチャの色合いを調整して貼り付けました。

 前に書いた通り、
戸の高さは一般的なドアの高さにしています。

 何気に窓を作り忘れたのでここも作ります。
 後は湯殿の扉については資料館ですと、
開きっ放しになっていた関係でよく分かりませんでした。

 この辺は資料を改めて探し、
なければ近いうちに再調査してきます。

 前述した通りPCが能力に追い付いていないようでして、
この辺をどうするかが近いうちの課題のようです。

 メモリの増設というのも考えたのですが、
増設してもクロック数が上がらなければ意味がないのでやっぱり買い替えですかね。

 とはいえ、
まだ動かせるので検討レベルですが。

 その前に、
1回電話すると80%近くもバッテリーが減る携帯電話を買い替える方が先かもです。
痛みの話。
  最近になって面白いと感じるようになったメイドインアビスのアニメですが、
ここで少し気になった点があります。

 主人公は所謂ロボットなのですが、
壁にぶつかった時「痛い」と言っていました。

 ロボットに痛みを感じる必要はあるのか、
痛がる必要があるのか……という事です。

 痛みと言うのは体の異常を示すシグナルですが、
これを人間同様他の感覚より優先で伝達する必要があるか、
そんな物を与える必要があるのか?と言う点です。



 (再生時間9:00より~)


 動画が再生できない人の為に解説しておきますと、
「人が転げ回るうずくまる、
叫ぶほど痛みに過剰なのは仲間が来てくれると言う保証があるから」なのだそうですが、
ロボットの場合それって必要なの?と思います。

 故障すればそれで終わり、
代わりを使うだけですからね。
(その為にロボットがいるのです)

 まあ、
ガンダムみたいな「唯一のロボット」なら必要かもしれませんが……
そんな物前線で使えるのか?と言う話は別とします。

 だってロボットは壊れる事を前提に(以下略)。

 さて、
sketchupですが進みません。

 一応処理は軽減させていますが、
実質2つ同時で起動して使っているので重さは変わりません。

2017y09m06d_190245040.jpg

 建具は2つ配置しました。

 規格は現在の基準で合わせていますで、
多少違うかもしれません。

 それっぽく見えればいいやと言う事で。

 現在玄関の建具を作っているのですが、

2017y09m06d_190500123.jpg

でかい片引き戸の中に片引き戸があり、
更に中に片開き戸があると言う訳の分からない構造です。

 人はそれをロシア人形方式と言う……

 かなりきつい構造なので、
一寸考えながらモデリングをする事とします。

 只でさえ時間がないのにさらに厄介なことになりました。

 サグラダ・ファミリア状態になってますね。
それっぽい。
 今日もまた、
雨が降っていたので出かけられずな1日でした。

 あえて書きますと歯医者に行って、
帰りにコメダに行き、
e-honで頼んでいた本を取りに行ったくらいです。

 コメダに行った時、
妙なお菓子を見つけました。

 しるこサンド。

 謎のお菓子です。

 お汁粉が中に入っているお菓子なのでしょうか。

 調べてみますと関東圏内で売っていない菓子だそうです。
 食べてみたいですが、
関東で見かけないとなると観光にでも行かない限り無理っぽいです。

 さて、
sketchupですが建具の作成に入っています。

2017y08m02d_194510814.jpg

 テクスチャはフリー素材から。
 デフォルトではあまりに不足で、
1から作るにしても写真の解像度が低すぎたので近いものを使います。

2017y08m02d_194537960.jpg

 配置するとなんだかそれっぽいです。

 案外出来が良かったので、
少しやる気が出てきました。

2017y08m02d_194537960.jpg

 厳密には奥の戸は寸法があっていません。

2017y08m02d_194624306.jpg


 寸法のずれを直そうかと思ったのですが、
面倒になるのでそのままにしておきました。

 なので少し開けた状態でごまかしています。

 この調子で写真を元に建具を作っていきます。
即席の意味は?
 先日100均で買ってきました、
マルちゃん正麺のつけめんを調理してみました。

 この辺に関して記事がありましたので、
大体ここを読めば見なくてもいいです(え?)

 100円均一だったのでマルちゃんではなくアルちゃんになっていないか、
中国産なのかと勘ぐってみましたが別にそんな事はなかったです。

 中身は麺と粉末スープが一緒になった袋が一つ、
液体スープが一つの2セットが入っています。

 即席めんのくせに7分も茹でるのかと思いつつ、
茹でに茹でてマニュアル通りに作りました。

 味は……つゆのお湯の量を多くしすぎたのか、
若干薄味でした。

 麺は太くしっかりしていて、
アルちゃんじゃなくてマルちゃんだと感じました。

 麺はかなりよく、
普通のラーメン屋にありそうなクオリティですが、
即席めんの宿命か、
梅雨だけですと寂しいものがあります。

 せめて海苔は入れておくべきでした。

 とりあえずですが、
100円とは思えないクオリティでした。

 さて、
今日は雨が降っていた関係でちまちまと屋内作業をしつつ、
精神科に行って来るだけの日でした。

 で、
長い間放置プレイになっていたsketchupをやりました。

2017y07m26d_190706384.jpg

床を改めて見直し、
応急処置的に調整しました。

2017y07m26d_190711853.jpg

2017y07m26d_190724486.jpg

 外廊下と押入れは下の柱が出ていたところを再調整し、
板を区切りました。

 本当ならここはテクスチャでやるべきなのですが、
何かの影響か、
こう言った点を区切る無駄なハイポリ化をしています。

 ちょくちょく止まるのは多分こういった処理のせいかと思います。

2017y07m26d_185635216.jpg

 床を作り終わったので建具を作ります。
 建具は処理の限界から別ファイルで作ります。

 建具そのものの高さなどは計測できませんでしたが、
形は現地調査で確保しているのでとりあえず作れます。

 sketchupなのですが、
ロースペックなはずのwin10のサブPCで快適に動き、
そこそこなスペックのwin7では重くて動かない……というのは、
単にCPUの性能ではなくwin10が3Dに強いということからではないのかと考えています。

 2次元はお払い箱というのが今の風潮らしく、
ディズニーは2Dのアニメは撤退ですし、
将来的にflashもペイントも廃止ですから……どうなるのでしょうか?

 ペイントはSSを張り付けるのに非常に重要なんですけどね。