結局の所。

 新人戦が終わりました。
 大会主催者様、及び関係者一同お疲れ様でした。
 毎度ながら、感謝の意をここに表します。

 17名中14位でした。
 良くも悪くも予想通りだったのですが、
 実際には停滞していて、殆ど伸びていない気がしています。
 安定している、と言えば聞こえはよいのですけれど。

 コメントにあった点について、
ソフトウェアに関して改善しました。
 基本的にジャンプ中に実行されるプログラムにガードを仕込み、
 ジャンプ終了直後からガードを実行できる状態にしました。
 ガード出来る確率は大分上がったと思います。

 また、デコイについてはENに余裕があり、ロックしている状態では
ジャンプ射撃で射出するようにしました。

 と、ここで問題点である
 主武装と言う点に関して、案を出して作ってみました。
 まず、アサルトと対立候補であったパルス。
 そして、コメントでそうした方が良いと言ったビーム。
 少し見直したアサルト。
 この3つを少しプログラムと副武装を弄り、突貫ながら調整して
戦わせて見ました。
 因みに全機オプションはシールド×2、冷却装置×1の、
コメントに沿う形に統一しています。

 結果はアサルト=ビーム>パルスでした。
 アサルトに関してはほぼ大会時のままなので割愛。
 ビームはアサルトより弾速があり、熱も上げやすいのですが、
一方でこちらの熱も上昇しやすく、大会前に危惧していたのと同じく
中盤以降熱のお陰で途切れ途切れになってしまう点がありました。
 無論、冷却装置で何とかしましたが、
 それでも厳しかったので、殆ど最初だけで押し切らないと辛くなってくる。
 しかし、攻撃力が低いので長引いてしまい不利になるという
何ともいえない状態になってしまいます。

 パルスは熱が上がりにくく、足止めには有効である物の、
それ以上の追撃手段に乏しく(ボク自身ロケット、ミサイル発射ルーチンが
未熟で当てづらかったのもありますが)、時間切れで逃げ切りと言う傾向が見られました。
 ここでコメントにありました通り、シールド×2にした為、
防御が上がった物の、
 逃げ切り戦術に必須とも思われる修理装置を外した為、
最後に耐久値の差で負ける事が多かったです。
 意外に冷却装置がないとオーバーヒートしてしまうのには
驚きました。
 シールド×2を直列で起動させているので、
その影響かもしれません。
 オプションはシールド×1、修復装置×1、連射装置×1で
構成すればよかったのかもしれません。

 つまり、何だかんだ言って、
アサルト位しかまともに運用できる手段がないと言う
しょうもない結果をさらけ出す羽目になりました。

 とはいえ、コメントにありました通り、
殆どの機体は実弾対策が施されてしまっているので
余り有効ではありません。

 ……でも、これ位しかないんですよね。
ナパームで行ってみようかしら。

テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム

プロフィール

風城 徹

Author:風城 徹
友達いない歴=年齢を素で突っ走る、
卑屈上等な男。

そんな性根の腐った人間、
風城 徹が語るブログです。

(コメント、ブロとも申請は任意。)

 基本公開情報ですのでリンクフリーです。

 但し内容の引用は著作権違反に当たる恐れがありますので、ご注意を。

twitter http://twitter.com/t_kazakiNo00
mail kazeshiro2000@yahoo.co.jp
(@を半角にして下さい)

HP『オシイレノタナ』

旬の花時計
カテゴリー
twitter
最近の記事
今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2008/06 ≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
月別アーカイブ
最近のコメント
サブカルチャー世界の謎
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる