分散ロック試作型。
カルポエディタでのプログラムのご提供、くどいようですが感謝いたします。
早速、サンプルを元にホーム、アウェイでも使用できる分散ロック(&優先ロック)の
試作プログラムが出来ました。
とはいいましても、試作なのでとりあえず分散ロックが形で出来る程度です。
作った僕でも理解出来ない所がありますし、本当に分散ロックできているのか
分かっていません。
以下。

解説しますと、
1)A=-1、かつターゲット機体が半径800m(フィールド全体)にいれば、
(つまり、分散ロック処理が終了している状態ならば)、優先ロックルーチンへ。
そうでなければ2)へ。
2)自機が非ロック状態なら、敵機をとりあえずロック。
3)ロックした機体番号が1~か、4~か、でホームとアウェイを判断し、それぞれの処理へ。
4)敵機がホーム側の場合、番号を1に、アウェイの場合は番号を4に。
5)その番号の敵をロック。
6)敵機がアンロック状態でなければ(?)A=A←-1(ロック終了コード)
を入れて終了。
アンロック状態ならば、Aに1を足して終了。
※終了=1)へ戻るです。
コメントにありました、A=0で分岐とすると言う言葉をヒントに、
A=-1を終了と見なす処理としています。
0でも構わないのですが、-1の方が分かりやすいので便宜上、そうしています。
因みに、途中でA>=1でない場合終了と言うチップが入っています(一番左端、上から4番目)
が、これはそうしないと、敵機殲滅後に味方をロックする(ロック番号のAに1か4が必ず入る)のを
防止するためです。
余計なチップも入っていそうなんですが、それを除去するのは
これからになります。
とりあえず、手前勝手ながら今日の開発はここまでと致します。
早速、サンプルを元にホーム、アウェイでも使用できる分散ロック(&優先ロック)の
試作プログラムが出来ました。
とはいいましても、試作なのでとりあえず分散ロックが形で出来る程度です。
作った僕でも理解出来ない所がありますし、本当に分散ロックできているのか
分かっていません。
以下。

解説しますと、
1)A=-1、かつターゲット機体が半径800m(フィールド全体)にいれば、
(つまり、分散ロック処理が終了している状態ならば)、優先ロックルーチンへ。
そうでなければ2)へ。
2)自機が非ロック状態なら、敵機をとりあえずロック。
3)ロックした機体番号が1~か、4~か、でホームとアウェイを判断し、それぞれの処理へ。
4)敵機がホーム側の場合、番号を1に、アウェイの場合は番号を4に。
5)その番号の敵をロック。
6)敵機がアンロック状態でなければ(?)A=A←-1(ロック終了コード)
を入れて終了。
アンロック状態ならば、Aに1を足して終了。
※終了=1)へ戻るです。
コメントにありました、A=0で分岐とすると言う言葉をヒントに、
A=-1を終了と見なす処理としています。
0でも構わないのですが、-1の方が分かりやすいので便宜上、そうしています。
因みに、途中でA>=1でない場合終了と言うチップが入っています(一番左端、上から4番目)
が、これはそうしないと、敵機殲滅後に味方をロックする(ロック番号のAに1か4が必ず入る)のを
防止するためです。
余計なチップも入っていそうなんですが、それを除去するのは
これからになります。
とりあえず、手前勝手ながら今日の開発はここまでと致します。
テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム