接近戦。
エッグノッグで機体を設計し、戦わせて見ました。
自分の制作した機体ではなく、過去にダウンロードしました他者の機体とです。
結果は惨敗でしたが、ここで気付いた点がいくつかありました。
勝ちよりも敗北が重要で、
何か得られれば生かせるのが、このゲームのいい所です。
その一つが接近時でして、
ビームの威力の弱さゆえに足止めがしづらく、
加えて、グレネード頼みですから辺り判定の発生が非常に遅い。
ゆえに、簡単に懐に入られる上に畳み掛けられてしまうと言う、
単純であるがゆえに改善しづらい欠点が出てしまいました。
もう一つが命中精度の悪さでして、
ミサイルを乱射としている(ミサイルは自律誘導式ですので、乱射でも誘導します)のですが、
エッグノッグの場合、背中にランチャーを背負い、発射時に前方に倒して発射する物になっています。
これが、乱射の場合倒さずに発射する為、前方にミサイルが飛ばず、
着弾まで時間がかかり、これによって命中精度が下がりやすいと言う欠点がありました。
接近時の処理は、改善するにも根本から改善する必要があるため、
全体のソフトウェアのチェックを完了するまで見送りました。
応急措置としまして、命中率の悪さを改善する為に射程の長い中ミサイルに変更。
また、乱射を通常発射に切り替えまして、発射速度の低下の代わりに、
着弾までの時間を短くするようにしました。
結果はそれなりの精度で命中する様になりましたが、
精度を優先させるなら、
大人しくエッグノッグ×3より、エッグ×2、アラクネーorラスティー×1の編成にした方が
いいのではないかと、少し考える様になりました。
でもそれですと、グレネードの弾幕が張りづらくなりますし……。
編成一つとっても、難しい所です。
追記。
(申し訳ありませんが)諸事情で2chにアクセスしない方針を取っていますので
(Wikiが更新されていない事もありまして)、
団体戦の現在の状況が分かっておりませんでした。
しかし、髭レッドさんのブログにリプレイデータがありましたので、
落とさせてもらいました。
本当に感謝致します。
寝る前にじっくり拝見させて頂きます。
Wikiの方では大会の順位などが確定した所で更新されると思います。
首を長くしてお待ちしておりますので、
運営をはじめとします関係者の皆様方、
無理せず、よろしくお願い致します。
ボクからはこういう事しか、申し上げる事ができません。
自分の制作した機体ではなく、過去にダウンロードしました他者の機体とです。
結果は惨敗でしたが、ここで気付いた点がいくつかありました。
勝ちよりも敗北が重要で、
何か得られれば生かせるのが、このゲームのいい所です。
その一つが接近時でして、
ビームの威力の弱さゆえに足止めがしづらく、
加えて、グレネード頼みですから辺り判定の発生が非常に遅い。
ゆえに、簡単に懐に入られる上に畳み掛けられてしまうと言う、
単純であるがゆえに改善しづらい欠点が出てしまいました。
もう一つが命中精度の悪さでして、
ミサイルを乱射としている(ミサイルは自律誘導式ですので、乱射でも誘導します)のですが、
エッグノッグの場合、背中にランチャーを背負い、発射時に前方に倒して発射する物になっています。
これが、乱射の場合倒さずに発射する為、前方にミサイルが飛ばず、
着弾まで時間がかかり、これによって命中精度が下がりやすいと言う欠点がありました。
接近時の処理は、改善するにも根本から改善する必要があるため、
全体のソフトウェアのチェックを完了するまで見送りました。
応急措置としまして、命中率の悪さを改善する為に射程の長い中ミサイルに変更。
また、乱射を通常発射に切り替えまして、発射速度の低下の代わりに、
着弾までの時間を短くするようにしました。
結果はそれなりの精度で命中する様になりましたが、
精度を優先させるなら、
大人しくエッグノッグ×3より、エッグ×2、アラクネーorラスティー×1の編成にした方が
いいのではないかと、少し考える様になりました。
でもそれですと、グレネードの弾幕が張りづらくなりますし……。
編成一つとっても、難しい所です。
追記。
(申し訳ありませんが)諸事情で2chにアクセスしない方針を取っていますので
(Wikiが更新されていない事もありまして)、
団体戦の現在の状況が分かっておりませんでした。
しかし、髭レッドさんのブログにリプレイデータがありましたので、
落とさせてもらいました。
本当に感謝致します。
寝る前にじっくり拝見させて頂きます。
Wikiの方では大会の順位などが確定した所で更新されると思います。
首を長くしてお待ちしておりますので、
運営をはじめとします関係者の皆様方、
無理せず、よろしくお願い致します。
ボクからはこういう事しか、申し上げる事ができません。
テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム