最終調整。

 大会まであと少し。
 調整をかけた上で、機体名を入れてとりあえず大まかな部分は出来ました。

 変更点としまして、
 サブ武装をミサイルから、ソニックブラスター×4に変更しました。
 開幕ミサイルの対策として、有効な対策が見当たらなかった為で、
何気にソニックブラスターを搭載した機体は、最初に作った月影以来です。
 よって、制御も完全に独学です。

 とりあえず機体名は仮ですが、例によって植物からで、
更に読みづらい名前になりました。

 もっとまともで、分かりやすい名前をつけたいですが、
如何せん感じで書くとややこしい物ばかりでして……申し訳ありません。

 武装変更に伴う最適化をかけて調整したうえで、
エントリーしたいと思っております。

 その時、名前と所以を発表したいと思います。

テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム

少し調整。

 ええと、何を書こうとしていたのか分からなくなりました。

 ネタ切れになりつつあるのでしょうか?

 ブロックヘッドですが、コメントにありました調整を行いました。
 ドローンの検知を別のチップで行うと言う物でして、
この結果ドローンをロックせずともドローンの存在を認識出来る様になりました。

 意外に便利な物がありましたが、見落としておりました。

 そういえば、QMADSを始めましたが、階級がぜんぜん上がりません。

 一体いつになったら階級が1上がるのか……根性と精神との戦いです。

テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム

調整不足?

 ブロックヘッドの調整の際、
攻撃ルーチンの最中に味方ドローンが撃破されると、
そのまま続行してしまうバグを見つけました。
(本来は撃破=自爆)。

 攻撃中に味方ドローンを検知すると、
そのままターゲットとして認識してしまい、味方ドローンを攻撃しまう事になってしまいますので、
ここをどうするかが課題になっていました。
 
 その為、カウンターが有効なのを利用して、
味方ドローンをロックし、
次のチップにカウンターの数字に入った番号をロックする方法をとりました。

 この場合、集中ロックになってしまいますが、
すぐにロックルーチンに移行して分散ロックになりますので、
特に問題ないかと思います。

 まあ、応急措置ですが。
 後は微調整を行って終わりです。

 それにしましても、最近凄いだるいです。
 何をやってもやる気が出ません。

 不味いなあ。
 

テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム

開幕ミサイル。

 遅ばせながら、新しい大会が発表されました。
http://www10.atwiki.jp/chp/pages/636.html

 ロータスのみの大会になります。
 腕に自信のある方は参加されては如何でしょうか?


 ブロックヘッドの調整も終盤に差し掛かってきました。

 最初に大会参加条件を熟読した上で調整をしました。
 特にドローン撃破=自爆のルーチンをチェックする為、
ドローンを撃つだけのバッドドリームを作ってチェックを行いました。
 とりあえず、結果は良好です。
 しかしながら、攻撃中のルーチンにはドローンのロックがプログラムに含まれていないので、
そこが不安要素になっています。

 それを踏まえ、他プレイヤーのブロックヘッドと戦わせた上での調整を行っています。
 レギュレーションに違いがありますので、一概にいえませんが、
 主な敗因となっている開幕時にペースが取れない点と、集中砲火に関して、
少し処理を行っています。

 機体の関係上、よけるのは至難の業ですので、
打たれ強くするように追加装甲の変更や厚さの調整、
それと開幕時にミサイルを撃つようにしました。
 また、これに伴ってミサイルを撃つルーチンを見直して攻撃ルーチンを調整しました。

 この時点で大まかな戦術は実行できたと思いますので、
バグの見直しと分散ロックの改善をメインにしていきたいと思います。

テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム

前後編その2。

 カルネージハートに関しまして、少しお休みしております。
 一旦プログラム調整を行ったので、一区切りと言う訳です。

 これからは仮想敵による、戦術面の確認に回す予定です。

 執筆予定の作品に関しまして、シーン割りを再配置しました所、
やはりシーンが多く(軽く見積もっても15以上あります。)、
前編、後編に分けないと調整がつかないという結論に達しました。

 その為、1部と2部に分けた上でシーン割りを行い、
プロットの調整に入りたいと思います。

 まだ仮定ですのでなんともいえませんが、
話自体が長くなるのは確実だと思ってください。

 加えて前編と後編の発表につきまして、
前編と後編が纏まってから発表するべきか、
前編、後編を別々に発表するべきかも迷っております。

 ここの所も後々アナウンスしたいと思いますので、
期待せずにお待ち下さい。

テーマ : 創作シナリオ
ジャンル : 小説・文学

前後編。

 更新が大幅に遅れてしまい、申し訳ありません。

 理由はメインPCの起動があまりにも遅く(FireFox起動させるのに10分かかります)、
更に不安定ですぐに強制終了してしまい、
1アプリ閉じるのに再起動をかけなければならない事態になってしまいました。

 原因のひとつにメモリ食いのウイルスバスターがあるのは確実ですが、
あれを外すと本当にやばいので外せず、
やむなくメモリ確保と快適化を兼ねてデフラグを含めた調整を行っている為です。

 何とか徹夜で復旧させないと、明日のスケジュールに影響が出ます。

 今書いているシナリオのシーン割りを検討していますが、
シーン数は最低10以上あります。
 通常、シーン割りは大きく5~6で1話分(細かい割りを除いてです)ですので、
大体2話分に相当します。
 ですので、話の構成を2部にしようか視野に入れています。

 2部構成にするメリットとしまして、シーンが大きく使え、
尺を伸ばせるので話を掘り下げられるという点があります。

 しかし、反面1部で纏められる事を引き伸ばしていますので、
話の内容が薄くなってしまい、更に2つを読まないと理解できないという
欠点があります。

 どちらが良いのか、考え所です。

 それと、近いうちに粗筋の書き方についてテンプレートを公開したいと思っております。
 理由はテンプレートによる作成に行き詰ってしまった事、
加えて、作品製作の上で共有の物にしたいと思った為です。

 要はいろいろ検討して改良して欲しいというのがあります。
 かく言うテンプレートも、他のサイトから引っ張って独自に改良したものですから。

 因みにその元になったサイト、調べてみましたら閉鎖されていました。

テーマ : 創作シナリオ
ジャンル : 小説・文学

アサルト。

 何だか調子が出ません。
 やる気が出ないというか、何と言いますか。
 それでも、大会まで期日が迫っていますので調整は欠かせません。

 ブロックヘッド同士の仮想的がいないので、
Jupiterにアップロードしている他プレイヤーのブロックヘッドのデータを落として対戦させてみました。

 結果は何とか勝てるのですが、戦術の面からしていくつか反省点も見受けられました。

 一つはドローンを守る機体がいない事。
 基本的に格闘押しになりやすいので仕方ないのですが、
護衛がいるかいないかで違いが出る物ですので、ここは要検討にしたいと思います。

 もう一つは速攻戦に対処しづらい点です。
 圧倒的な速度の敵に追いつけない点が多々ありました。
 これはこちらも速度を上げる必要があるのですが、
ブロックヘッドでスプー機動は余りいないだろうと思いますので放置。

 移動が遠距離格闘と急速前進の組み合わせでして、
非常に直線的ですので遠距離狙撃にも気をつけたい所です。

 その為、足止めのパルスより高威力でさっさと畳み掛ける武器が必要と思い、
アサルトに変更。
 これで撃ちまくれば何とか沈められるかと思います。

 それと、ロケットを小から中に切り替えました。
 使い所が意外にもなかったので、中でも大丈夫なのかと。

 おまけとしまして、久しぶりに性格診断してみました。
 結果はこちらでして、かなり酷いですが、以前よりはマシになりました。

 それでも、まともに答えてこれでは……と思います。

テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム

カオスな試合。

 PCを起動させてみた所、恐ろしく遅いのでなんだと思えば、
ウイルスバスターの起動と強制アップデートでした。
 しかも1時間たっても変化なし……
 余りの遅さに苛立ち、やむなく再起動をかけて今に至ります。
 重い重いといわれていますが、まさかここまで重かったとは……。

 ブロックヘッドとドローンをとりあえず作ってみました。
 ブロックヘッドはセメタリーを元にフルスクラッチでプログラムを組みましたが、 
車両系は作るのが苦手ですので、前に作ったローケンを流用し、弄って見ました。

 それで、ドローンがいない時に自爆するのを確認した後に同機で試合をしてみました。
 というより、
テストでの対戦相手がブロックヘッドしかいない(他の機体では性能差で負ける)ので、
相手が同機しかいないというのが本当の所ですが。

 電磁パルスを撒きまくりでしたので、皆が麻痺し続けると言うかなりカオスな試合でした。
 結果、意外に格闘は機能しないなあと感じています。

 単に移動速度が遅くて間合いに入れないのか、
電磁パルスで麻痺して動けないだけなのか分かりませんが。

 とりあえず、分かった要因を応急処置的に何とかしました。
 ドローンは改良の余地なしと言う事で(改良しても多分、撃たれると思いますので)放置。
 ブロックヘッドがジャンプ中に味方のドローンを捕捉してしまうバグは、
ジャンプ中に思考停止チップを配置して調整する事で改善。
 それと、集中ロックになっている所を特製の分散ロックに変更。
 格闘機には集中ロックよりも分散の方が効率が良いと判断しました。

 他のブロックヘッド機を落として対戦し、調整しようと思っております。
 近距離圏内ではアサルトが強力ですが、パルスも使い所によっては強力ですので、
ここは傾向とコンセプトの兼ね合いで調整していきたいと思っています。

 とりあえず、本日はここまでです。

テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム

プロフィール

風城 徹

Author:風城 徹
友達いない歴=年齢を素で突っ走る、
卑屈上等な男。

そんな性根の腐った人間、
風城 徹が語るブログです。

(コメント、ブロとも申請は任意。)

 基本公開情報ですのでリンクフリーです。

 但し内容の引用は著作権違反に当たる恐れがありますので、ご注意を。

twitter http://twitter.com/t_kazakiNo00
mail kazeshiro2000@yahoo.co.jp
(@を半角にして下さい)

HP『オシイレノタナ』

旬の花時計
カテゴリー
twitter
最近の記事
今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2008/10 ≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
月別アーカイブ
最近のコメント
サブカルチャー世界の謎
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる