振り返って。

 ブログを開設してから8~9ヶ月程になろうとしております。

 炎上について調べた際、
ボクのブログもまさか……と重い、チェックを兼ねて最初から読み直してみました。
 文才のなさ故か、いろいろと雑記になってしまった所があります。

 中にはタイトルだけで内容が書かれていない所もありまして、
厳密には毎日更新ではない気がいたします。

 別に毎日更新するルールを定めていませんが、
様々な方に多角的に見てもらうには、
毎日更新した方が良いだろうという理由で、そうしています。

 元々ここのブログは、
コミッカーネット閉鎖の可能性が示唆され始めた時に、
自身の発表の場を設ける為に開設した経由があります。

 仮称でありました、
雑談記というタイトルを変えようと思った事が何度もありましたが、
月日が経つにつれ、リンクを張る方や、
検索で閲覧される方もいらっしゃったので、
このままの名前にしておこうと判断し、今に至ります。

 いつの間にか、カルネージハートポータブル塗れになってしまいましたが、
本作は元々、PSP版ディスガイアモンハン2ndGの繋ぎとして、
手軽に出来る&暇つぶしになると言う理由で買った作品でした。
 決め手になったのはYoutubeの動画でした。
 あんな動きがプログラム制御で出来るのか?と感じたと同時に、
自分でやって見たいと思ったのが理由です。

 いつの間にか、他のゲームが本作で行き詰った時にプレイすると言う、
逆の状態になってしまいましたが。

 過去に書きました通り、
ネットと言いますのは社会でして、様々な人が行き来しています。
 批判的な事や愚痴も書きました。
 中にはそれに嫌気を感じる人もいるかもしれません。
 いえ、少なからずいます。

 でも、その人達にも納得出来る様にボクの考えを、
カルネージハートやシナリオ書きをはじめとする諸々の魅力を、
そのままに、いかにして不特定多数の閲覧者達に伝えていくか。

 そこがブログ書きに問われるだと、書いていく中で感じました。

 振り返ってみて、何でも書けるが故に、
まっさらであるが為に何を書いていいか分からず、
混乱した頃もあります。

 今はそうでもありませんし、ある程度コンセプトも固まってきていますが、
また、そうならないとは限りません。

 何だか、過去ログを見てきて、
随分スタンスが変わったんだと感じました。

 と、同時に感じた事は……

 ボクの文、凄く……長いです。

テーマ : ぼやき
ジャンル : ブログ

カウンタ。

 風邪気味でしたので病院に行きました所、
軽度の風邪との事で、薬を貰いました。

 只でさえ4種類も薬を服用しているのに、
更に5種類も薬を出されて大丈夫なんでしょうか?
 何か重複している物もありますし。

 お薬手帳は渡していますので、問題ないとは思われますが。

 病院の待合室にて、ちまちまとジャミングセメタリーを弄っておりましたら、
ある事に気づきました。

 レーダー強化装置がない状態で、ロックできなくなったらどうするか。
 と言う点です。
 
 その際、出来る限りそうならないようにレーダー強化装置の消費を抑えるか、
なくてもある程度動けるようにするのが妥当でして、
1機でもロックしていれば、その方向に味方を動かして索敵させる方法を思いつきました。

 そこで必須なのが、敵機がいる座標です。
 それで、カウンタを何に割り振りしているのが調べてみました所、

A:敵機のロック番号
B:敵機Z座標
C:対空計算用スペース(このカウンタで計算する)
D:壁スイッチフラグ(X軸)
E:壁スイッチフラグ(Y軸)
F:ジャミングフォグ定期発射カウンタ(ここを弄って発射秒数を調整)
G:ジャミングフォグ定期発射計算用スペース(このカウンタで計算)
H:攻撃、及びレーダー強化装置制御ルーチン抜け出しフラグ

となっていまして、完全にふさがってしまっています。

 しかし、最低敵機のXY座標を入力し、発信しないと敵機の位置を共有出来ません。
 参りました。
 最低1つ空きが欲しいので、何処を削るか全体を見て考えようと思います。

 更に、入力できた所でどうやって振り向かせるかと言う問題もあります。

 指定座標に射撃するチップはありますが、
射角内に座標がない時には振り向きません(本作には、所謂振り向き撃ちはありません)。

 ここをどうするか、が課題になりそうです。

 因みに直した部分としまして、
レーダー強化装置制御ルーチンを、
ロックルーチンから攻撃ルーチン内に組み込む形に変更しました。
 これはレーダー強化装置を起動させておきながら、
全く攻撃しない為に無駄に消費してしまう事態に対処する為で、
攻撃直前にレーダー強化装置を起動させるようにしました。
 しかし、とりあえずそうしただけですので、
レーダー起動→ロックルーチン→攻撃ルーチンとなってしまい、
回りくどくなってしまっています。
 但し優先&集中ロックをロックルーチン内に置いていますので、
ロック可能状態になった上でロックルーチンを通すのが妥当なのだと、
そう言い聞かせます。

 また、試作ながら旋回ジャンプを用いり、
ジャンプ中ターゲットの方向を向くように少し調整しました。
 旋回ジャンプの使い道について、
分からない所が多々ありますが、とりあえずテストを兼ねて取り入れました。
 只、特殊行動1と2を使えばよいのでは?とも考えておりますが。

 蛇足ですけれど、
コミッカーネットのフォーラムがまたも使用不可能になっています。
 再開して欲しいのですが、月日が経ち過ぎているのか、
どうもプロとアマとの格差が激しくなってしまった感じがします。

 何と言いますか、作品内容は兎も角、
プロの内輪や愚痴話が多くなってしまって、アマの雑談的な話が狭まってしまった気がするのです。

 やっぱり、アマとプロは同居出来ないのでしょうか?

テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム

プロフィール

風城 徹

Author:風城 徹
友達いない歴=年齢を素で突っ走る、
卑屈上等な男。

そんな性根の腐った人間、
風城 徹が語るブログです。

(コメント、ブロとも申請は任意。)

 基本公開情報ですのでリンクフリーです。

 但し内容の引用は著作権違反に当たる恐れがありますので、ご注意を。

twitter http://twitter.com/t_kazakiNo00
mail kazeshiro2000@yahoo.co.jp
(@を半角にして下さい)

HP『オシイレノタナ』

旬の花時計
カテゴリー
twitter
最近の記事
今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2008/10 ≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
月別アーカイブ
最近のコメント
サブカルチャー世界の謎
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる