貴方をいつまでも見つめていたい。

 タイトルは、所謂願望です。

 ジャミングセメタリーをシナリオをチェックしながら、
まったりと考え込み調整をしました。

 カウンタは壁スイッチをX軸とY軸のスイッチを同じとして扱い、
仰角は計算するのではなく、単純にカウンタに仰角を入力する方法で簡略化。

 これで、カウンタが2つ空きました。
 といいましても、実際には仰角にはZ軸の計算が必要になるかもしれませんので、
多分使えるのは1つだけかと思いますけど。

 敵機のX軸、Y軸を入力し、敵機の座標を入力して送信、受信する事で
相手の位置を特定する事が出来る様になりました。

 が、問題はここからです。
 どうやって、敵機の方向に振り向くかと言う物です。
基本的に(というより、唯一の手段が)旋回を使う事になりますが、
問題はどの数値を基準に旋回させるか、と言う点です。

 因みに、自機の位置は関係ありません。
ここで行う制御は振り向くだけですから。

 最低使う値は自機の向き、敵機の座標軸(X.Y)となります。
只、この『自機の向き』が何を基準に0になっているのか、
何を基準に旋回をすればよいのか、
いまひとつ分かりません。
 本作のマニュアルと高校の教科書辺りでも見て、
試行錯誤しようと思います。

 やっぱり、三角関数使わないと駄目なのでしょうか?

テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム

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風城 徹

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