正直、辛いです。

 PCの問題なのか、ネットに接続すると何故か固まります。
 サブで使っているEeePCの方が安定性が高いというのは、
なんともはや……

 256MBですが、HP閲覧程度の使用頻度ですから、
そんなすぐにパンクするとは思えないのですが……
 そろそろ、メモリの換え時ですかね。

 シナリオの改稿作業真っ只中に入っております。
中盤まで見直して思った事は、『いろいろ面倒だなあ』と思う点です。

 毎度思う事なのですが、
ここをこう変えたいと言う案はあるのですが、
いざ変えるとなると、表現が稚拙なのか問題が多々発生してしまい、
結局前稿の方が良かった、なんて事があります。

 カルネージハートをプレイしている方であれば、
多分納得出来ると思います。

 特に後半に入りますと、
前半で書き換えた部分のしわ寄せがぐっと来る物ですから、
かなり慎重に書き換えないと、
折角導入部で作った構成が、すべて無駄になってしまいます。

 その為、一寸変えてはまた最初から読み直し、
なんて事も珍しくありません。

 加えて、それを終えた後にまたレイアウト調整と校正を行い、
見直し終えるとまた1から読み直しですから、
正直、改稿作業はきついです。

 でも、こんな辺鄙な所をわざわざ訪れた上、
手間をかけて読んでくださる多くの方に、
手抜きのいい加減な作品を提供するのは失礼ですので、
頑張って改稿作業をしております。

 期待せずにお待ちくださいませ。

 以下雑記になりますが、
縦書きのリーダを作ろうと思い、プログラムの本を立ち読みしてきました。
 が、読んでいくうちに頭がくらくらしてきました。
 一応ながら、HSPでそれなりのプログラムを作った経験があるのですが、
この課題は結構重荷なのかもしれません。

テーマ : 創作シナリオ
ジャンル : 小説・文学

貴方に付き添いたい。

 本日は2点。

 セメタリーにつきまして、調整に調整を重ね、
振り向く事はできなくても、機体の方に向かって移動する事が出来る様になりました。

 とりあえず、自機の座標を入れ、ターゲットの座標に向かうように設定しただけでしたが、
自動旋回を入れている為、それなりに効果が出ました。

 が、問題は使用するカウンタの数でして、
自機X軸、Y軸。
敵機X軸、Y軸と、4つも使ってしまうと言う点です。

 実際に搭載できるのは2つまでですので、
(理由は過去に書いたと思います)
 敵機の位置を1つで何とかならないかな?と検討しています。

 また、振り向くだけの動作を求めているのに、
何故か接近していくと言う、
微妙な制御になっているのに首を傾げております。

 また、マニュアル見直してシミュレーションしてきます。

テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム

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風城 徹

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