雑談記2009年05月
雑談記
本当はシナリオについて書く所だったのですが……べ、別に変態さんじゃないんだからね!
射角。
 本日は2点です。

 ジェイラーに対空時の処理とスイッチ回避を加え、
一応ながら形にはしました。
 そこで気になったのが、各機体の射角です。

 これはジェイラーを常に敵を斜めに捉えるよう設定していますが、
自動旋回で設定している角度が、射角をオーバーしているらしく、
くるくる回る時が見受けられます。

 これを防ぐには、
射角を把握した上で設定する必要があるのですが、
射角を掲載しているサイトがなく、弱りました。

 そこで、自分で解析したいのですが、
解析するにしても、どうやって検証するか分からず、
ちょっと考え込んでしまっております。

 自動旋回で2度毎に設定して検証するのも面倒ですし、
どうしましょう?
公開。
 雨続きの中、ようやく若草物語を読み終えました。
 しかしながら、上下巻は序章の段階であり、
全体を知る為には続編を読まねばならないようです。

 自身のHP『オシイレノタナ』にて、
旧作改稿『竜脳樹』を公開しました。

 何とか今月中に発表できました。
 特に粗がなければ、
次の作品に向けてプロットを練る作業に入ります。

 
レイアウトのいろは。
 最近、雨ばっかりですね。
 土日もこの調子では、出かけたくとも出かけられず、
憂鬱になります。

 シナリオのレイアウト構成を行いました。
 構成につきまして、
今まで詳細を書かなかったので、
ネタ切れ(?)な状態の今、書こうと思います。

 使用しているソフトはOpenOffice.Orgと言うソフトでして、
こいつのおかげで、Wordを使う必要がなくなりました。
 PDF形式の出力も出来ますので、
結構便利です。

2009y05m30d_185208185.jpg

 ページ設定は以下の通りです。
 因みに、行単位の文字数が22なのは、
ヘッダを追加すると、その分(2文字分)減るからです。
(これで調度20×20になります。)

 大きさ等の設定は以下の通りです。
 
2009y05m30d_185217709.jpg


 ト書きは基本的に3マス下げですので、
全選択し、書式→段落で以下の設定を行います。

2009y05m30d_185402079.jpg


 これで大体完了ですが、
台詞の2行目以降は1マス下げですので、
台詞の部分を選択し、段落で以下の様に変更します。

2009y05m30d_185316203.jpg

 テキストの前を1.20から0.6へ変更し、繰り上げています。
 台詞ごとにこれを行い、
以下の様にします。


2009y05m30d_185232821.jpg

 何故、こんな事を行っているのかと言いますと、
縦書きした際に見づらくなってしまうのを防ぐと同時に、
原稿用紙に換算してどれ位になるのか?を計算する必要がある為です。

 シナリオは、原稿用紙の枚数に規定があります。
 これは以前書きました通り、
上映時間や作画枚数が決まっている為でして、
少なくても多くてもアウトです。

(因みにボクは、
短編は20枚以上35枚以下、
中篇以上は1話あたり50枚以下で調整しています。)

 つまり、これを行っておかないと、
規定にあっているかどうか分からなくなってしまうと言う訳です。

 書き続けていますと、
容量で大体見当はつきますが、
正確な値はわからないものですから、
こういう作業は必要不可欠なのです。

 と、くどくどと語ってしまいました。

 こういう作業するなら、
最初からワープロソフトで書けと言いたくなりますが、
やはり軽さとレスポンスのよさ、
他機種(特にPDA)の互換性にはエディタに軍配が上がるわけでして、
やめられません。

 ボクはつくづく、回り道が好きな人なんだと思います。 
第1稿作成。
 WiiFitを久しぶりにフルでやり(約1時間程度ですが)、
毎日やっていないと効果がない事を実感しました。
 体が硬くなっているのが実感できます。

 その後、Wiiの間にあるテレビを見るのが楽しいです。

 シナリオですが、第1稿が完了しました。
 容量は24KB。
 総シーン数およそ(正確に数えていないので)16です。
 17にしようか悩みましたが、
一部統合して16としました。

 これでも削った方ですが、
やはりコミッカーネット初期版にありました、
変な叫びを入れたくて仕方ないこの頃です。

 でも、折角なので抑えておきます。

 これでも遅い方でして、
明日でレイアウト構成を一気に終わらせたいと、
半分本気で思っております。

 やり方については明日以降です。

 改めて見てみますと、
設定の一部が投げ槍な気がするのですが、
大丈夫でしょうか?
直しの基本。
 最近、妙に眠いです。
 昔から眠りが浅い傾向があるのですが、
最近はいつにもまして眠いです。
 朝は無論、昼も夜も……
 最悪、突然寝ていたりしますし、何なのでしょう?
 抗アレルギー薬を飲んでいると、
眠りやすいといいますが、それにしても異常です。

 シナリオの改稿ですが、例によってSoftalkのお世話になります。
 これは所謂、音声読み上げソフトでして、
 こいつで読ませて、文体としておかしい所を直していくという、
地道でものすごい時間が掛かる作業をする訳です。

 但し、息の継ぎ目は無視しています。
 これをソフトにあわせると、点だらけになってしまいますから。

 これを使うとどうなるか、と言いますと、
主に回りくどい表現が消え、
全体的に圧縮されます。

 圧縮されるのは大体1~2KB程度です。

 それでも、原稿用紙1枚から2枚分と思えば、
結構な圧縮です。

 誤字脱字、原稿用紙時のレイアウト構成はこの後になります。

 構成の詳細につきましては後日、説明します。

 今は、この地道な作業に集中する事にしましょう。
 やっと3分の1程度まで終わりましたので、
もう少し頑張ろうと思います。

 それにしても、眠いです。
形だけはなんとやら。
 コミッカーネットでの作品の件ですが、
実は作画会員でないと見られません。

 何故か、投稿した自分でも見られませんので、
とりあえず投稿した形跡がある、位に認識してください。

 因みにボクの手元には第1稿の本編しかなく、
第2稿がありません。

 何とか落とせるようにしてください、管理人さん。
 本当にお願いします。

 それと、机が散らばってきていますので、
そろそろ片付けないと不味いです。

 ジェイラーの回避行動について、
横での回避は急速移動とし、場合によってジャンプ射撃を行うようにしました。
 それと、前後での急速移動が遅い為、
前後はジャンプで回避する方向にしました。

 未だ対空などの面が不安定ですので、
ここは一通りの調整後に追加したいと思います。

 武装はパルスに戻しました。
 ビームですと発熱の問題があり、
アサルトですと、対徹甲で挑まれると全く効果がない&
対空が弱い為です。

 とはいえ、パルスも対スタンで挑まれると何も出来ませんが、
使っている人が全くと言っていい程いないようですので、
多分問題ないでしょう。

 それで、連携をとるのがアラクネーとしました。
ラスティーをかませていたのですが、
その場合、単機では厳しいという結果が出たためで、
とりあえずアラクネーなら大丈夫だろうという、勝手な推測で決めました。

 連携の結果は問題ありません。
 が、アラクネーに中ミサイル×2を積んでも意味がないのでは?
と思い始めたので、
代わりに対地雷ミサイルでも入れようかな?と思っております。

 でも、どのタイミングで撃てばいいか、分からないので困るのですが。
やっと書きあがりました。
 ふとした用事で神田に寄った時、
戯曲、シナリオ関係を取り扱う古本屋を見つけました。
 見た所、テレビドラマや映画の台本もありまして、
シナリオを書く上で重要な参考書になりそうなものもありました。
 金銭や時間の関係で詳細が見られなかったのは残念ですが、
店の番地をメモしましたので、
機会があればまた行こうと思います。

 それと、コン太村という所があるそうです。
 暇が出来た時にでも、行こうかと思います。
 とはいえ、昭和40~50年代……なのですかね?
 最近まで見かけた事があるような、そんな気が致します。

 シナリオですが、草稿が出来ました。
 シーンの削除よりも、
何故か追加の方が大きく、
25KBとかなり太りました。

 お見せしたいのは山々ですが、
あくまで草稿ですので、見せて良い物か分かりません。
 それに、画像データですと膨大ですし、
テキストデータですと、後々整理するうえで面倒ですし。
(いくつも似たデータが出来ると思いますので)

 とりあえず、そんな所です。

 それと、本シナリオ自体はコミッカーネットにあります、
『竜脳樹』と言う作品の改稿です。
 話自体は改稿作品とは別物でして、
本当に荒削りな(ボクの作品は全部荒削りですが……)ものですので、
そんなに期待しないで欲しい物です。

 確か、初期版と改稿版があり、
2つとも話が違います。

 それで第3改稿でまた別の話と……
一体、同じ作品を何回書き直せば気が済むのか、
ボク自身もよく、分かっておりません。

 分かっているのは、黒歴史化していない位でしょうか?

改稿の方針。
 急に雨が降ったりやんだり、忙しい1日でした。

 シナリオの見直しを進めています。
 一通り読んだ上、
拍手の内容(今までの拍手に返信できませんが)を踏まえて見てみた所、
以下の内容を見直す必要があると判断しました。

 因みに、内容は草稿前なので公開できません。
 すみません。

 1)世界観、設定等を簡潔に。
かつ説明する所を加える。当然ばらけた設定はを統一する。
 つまり1回見ただけで分かりやすくする。

 2)キャラクターの言動不一致(ブレ)を改善する。

 3)流れを見直し、均一にする。(急に早くなったり、遅くなったりしない)

 です。

 他にも当然としまして、誤字脱字修正やレイアウトを見越したカット。
シーンの統合、追加等を行い草稿とします。

 只、話が後半で一気に消化している関係で、
分かりづらい傾向になっていますが。

 とりあえず、改稿作業中の稿のうち、
一部を貼っておきます。

 以下その1。

2009y05m25d_212546776.jpg

 その2。

2009y05m25d_212524143.jpg

 断片的になっているのは、あえてそうしています。

 それと、かなり前に粗筋で十分と言う指摘がありましたので、
これについて書きます。

 粗筋は人によって方針が違いますので。

 ボクは粗筋の段階で全てを書く方針を採っています。
 つまりネタばれも書いてあります。

 これは本編を読む時間がなくとも、
話の概要が全て分かるので、そうしています。

 分かりやすく言えば、
 大筋はこんなものです。
 詳細が読みたければ本編を読んで下さい。
 駄目ならそこで破り捨てて下さい。
 という訳です。

 読者に無駄な時間を使って欲しくないので。

 因みに粗筋は800字以内で統一しています。
 つまり、原稿用紙2枚以内です。
やっとこさ形だけで。
 地元は今、雷が鳴っている為、
アダプタを挿さずに起動できるサブPCで書いております。

 落雷による事故は本当に怖いですから。

 今まで拍手機能をまるっきり知りませんでした。
 返信も出来るらしいので、
可能な限り返信したいと思います。

 逆を言えば、
今まで返信できなくてすみませんでした。

 意外にシナリオ関係を見ている人がいて驚きました。

 シナリオですが、
一応最後まで書きました。

 が、中盤から後半の部分を数時間で書いた為、
相当な部分をカットしてしまい、
結果超展開となってしまいました。
 一部はギャグになってしまっている程です。

 また、
 メインPC内にデータを入れている為、
一部のシーンのSSを貼ろうと思いましたが、
叶わずに申し訳ありません。

 全体的に流れを改善する方向で調整し、
カットした部分のうち、
重要な部分はきちんと入れて置く事にします。

 これをもって草稿とします。

 次の作品もファンタジーにする予定です。
 個人的に似たジャンルの作品を2つ続けて書くのは気が引けるのですが、
計画上で調整しなかったボクの責任ですから、
仕方ありません。

 それと、どうでも良いお知らせですが、
HPのアクセスカウンタを復活させました。
 更新時の手違いで削除してしまったのが原因です。

 では。
盾と避けと熱と。
 本日は2点です。

 ジェイラーの一件ですが、あの後開発を少し進めました。
 実装予定であるスイッチ回避と対空処理は見送り、
今は回避と盾に寄る防御に心血を注いでいます。

 今の所、厄介なカノン砲とナパーム関係の対策を行っていまして、
これに関して、相手を常に右40度に捕らえる事で、
正面を盾の位置にし、ニュートラル状態で撃たれても盾に当たるようにしました。

 何だかせこいですが。

 ナパームに対して、弾を解析してナパームだった場合、
回避するようにしました。

 しかし、スイッチが入っていない為に壁に引っかかり、
食らって熱が上昇するという状態に陥っています。

 冷却装置×2が意味を成していない気がしないでもありませんが、
とりあえずマシといえばマシです。

 また、回避をジャンプではなく、
急速移動で回避するようにしました。
 ジャンプの場合ですと、着地を狙われる事がありますので、
これの対策を課した訳です。
 でも、余り効果が見えないような気がします。

 とりあえず、ブログに書かなくとも、
開発は続けていますので、ご心配は無用です。

 それより、A列車とディスガイア2を進めないと……ゲフゲフ。

書いて書いて書きまくる?
 FC2小説にて作品を発表していますが、未だ反応がありません。
 その為、シナリオに限らず投稿できるサイトを探しているのですが、
殆どがプロ養成所の様な所になっていまして、
ボクの様に、創作自体を楽しむサイトがないのが現状です。

 その手のサイトから、職業作家が現れたと聞いたためしがないので、
(実際にいるかもしれませんが、ボク個人で聞いた所……で判断しております。)
個人的にそういうシステムはどうかと思っているのですが、
それでよいのならば、良いのでしょう。

 でも、やっぱり肌に合いません。
 FC2のコミュニティもプロ、プロと言う文字が踊っていますし、
何だかなあと思っております。

 個人的な愚痴は兎も角としまして、
シナリオを進め、14KBまで進めました。
 1話あたり、25~30KBが限界と決めていますので、
これで半分は進めたことになります。

 その分、本が読み進んでいないのですが。

 また、一部のシーンが混在している上、
話の流れがチグハグな状態でして、
所謂『超展開』となっている感も否めません。

 しかしながら、とりあえず書き終えないと何ともいえませんので、
あえて無視する方向で進めていく事にします。

 このペースでいけば、来週はじめには書き終えるかもしれませんので、
期待せずにお待ち下さい。
モデルに骨を入れるのか?
 タンブラーが大分黒ずんできましたので、新しく買い換えました。

 そんな程度ですが、とりあえず立面図など、
新しくモデルを作成する上での最小限の資料が組みあがり、
スケッチアップで試そうかと思っております。

 ここで思ったのが、立体図(ポリゴンモデル)を作成するにあたり、
構造材や基礎、
壁面内部等の骨を入れる必要があるかどうかです。

 実際の所、パース図ですので要はないのですが、
本物っぽく作るのには、やはりこういったものが必要なのかな?
とも思っております。

 話の上でも同じでして、
骨になる部分は適当にカバーして、
流れを基準に取るか、
骨を組み上げて肉付けして作るか、
と言う点で悩みます。

 今の所、結論はとりあえず作りたければ作れ、
と言う点で納得しております。

 でも、統一しないと、
この先、プロットの組み立て方等で引っかかり、
駄目かもしれません。

 そうそう、若草物語という本を借りてきました。

 大分前から読みたかったのですが、
機会に恵まれず、今回ようやく借りられました。
 じっくり読むとしましょう。
書き始めました。
 レンダリングソフトを導入し、
解説本を元に作った物をいくつかレンダリングしてみました。

 当初はスケッチアップ形式でないと駄目だと思っていたのですが、
xml形式で出力できればそれでよい事が分かり、
他のレンダラーでもいいんじゃないのかな?等と思っております。

 著作権が解説本の側にあるかもしれませんので、
今の所公表できませんが、
遠からず自作のCG作品を公開できるかも?知れません。
 と言っても、スケッチアップは建物のCG作成に特化していますので、
作れる物は高が知れていますが。

 作品制作を開始しました。
 例によって、出だしの部分で迷っております。
 作文するにもなんにしても、
出だしで悩むのは同じです。

 とりあえず、最初の部分がかければそれで良し、なので、
考えながら進めて行こうと思います。

プロット公開?
 PCを起動させた途端、クラッシュを起こしてしまい再起動という羽目になりました。
 エラー内容からして、恐らくウィルスバスターとVBとの相性が悪いようです。
 が、英語がさっぱりな人間としましては、何が何だか分かりません。

 ウィルスバスター、見切り時なのかもしれません。

 シナリオの流れ図が作成完了しました。
 SSで公開しようとしたのですが、
膨大になってしまった為、
txt形式での公開としました。

 こちらです。

 先日書きました点につきまして、
削除ではなく、設定の見直しに留めました。
 でないと、ハッタリがきかないし、
種族間の区別が付かないものですから。

 とりあえず、こんな所で、作成に入りたいと思います。

 因みに書きなぐりのメモの様な物ですので、
誤字脱字はご愛嬌です。
やっと終わり?
 一応ながら、全てのファイルチェックを終わらせました。
 PCの世界でも現実でも、ウィルスは恐ろしい物です。

 それと、スケッチアップにはレンダリング機能がない為、
レンダラーをそろそろ落とそうかと思いますが、
無償で扱えるレンダラーって、何が良いのでしょうか?

 プロットの作成が、一応ながら終わりました。
 と言いましても、実際には先日書きましたとおり、
設定の圧縮、修正が必要ですので、
ここを調整する必要があります。

 いろいろと大変なのです。
 と言う事で、本日はこの辺で。
機体編成と戦術の考察。
 本日は2点です。

 先日書きました、ウィルスとはこれの事です。

 対策通り、AdbeReaderFlashのアップデートを行い、
ワクチンソフトのアップデートとセキュリティチェックを行いました。

 ボクのPCは感染していませんが、
一応確認したほうがよろしいかと思います。

 本題。

 ジェイラーですが、ソフト面ではなく、
ハード面を変更しました。
 これはシールド発生装置が意味を成していない感じがしましたので、
(ガードで何とかできるので)、これを冷却装置へと変更しました。
 熱に弱い様でしたので。

 また、主武装も発熱量の高いビームではなく、
徹甲弾とパルスに候補を絞りました。

 これは、近距離の乱戦で比較的有効な武器としてテストした結果でして、
上記の武装を基点にテストしていく形になります。

 それで組み合わせる機体ですが、
アラクネー×1と×2で試した所、
共に前衛の1機撃破が確実となり、以後持ちこたえる形が多かったです。

 これにより、
前衛機を堅牢にしつつ牽制して持たせ、
後衛がその隙を突くと言う形にするのがベストと判断しました。

 となりますと、前衛を何処まで持たせるかが課題となりまして、
単純に言えば高機動で回避を続ければよい、となります。
(真っ先に思いついたモデルがガンダムXのコルレルという機体ですが、
知っている方いらっしゃるでしょうか?)

 しかし、それならば飛行系を使った方がいいだろうと言う事で破棄し、
ジェイラーらしい、前衛を保ちつつ牽制すると言う戦術としました。

 しかしながら、機体の癖故に結構上手くいかず、
悩み所となっております。
構成に関する考察。
 本日は、ものすごく暑苦しかったです。
 まるで夏の様ですね。

 インフルエンザが流行っているとの事ですので、
どうやら週末に出かける予定を変更せざるを得ないようです。

 先日の続きとなりますが、
プロットを作成中ながら検討してみた所、
中盤の気に入らない描写に関しては、
カットする方向で調整する事にしました。

 これは余計な設定を入れず、胆略化する事で読みやすくする事や、
各々の流れを崩さない為です。

 また、これによりシーン毎に登場する人物、
入退場の流れも変更となります。
 その為、またも弄りなおしとなりそうです。

 今回もまた、編成が長くなってしまいそうで怖いです。

 どういう描写をカットするのか分からない、と言う方もいらっしゃると思いますので、
とりあえずSSで出しておきます。

 その1。

2009y05m18d_201753577.jpg

 このうちの5)の部分をカットし、
(6の後に10となっていますが、これは7~9をカットした為です。)
その2。

2009y05m18d_201713590.jpg

 の、4)と5)をカットする訳です。

 後の細かい点は全体を錬った後に検討しますが、
それにしても、プロット作成がきついのは久しぶりです。

 それだけきちんと構成している?と言う事なのでしょうけれど。
 まあ、誰も読んでいないようですので、
自分のペースでゆったり出来る……と思いましょう。
中盤の展開。
 最近、妙なウィルスが発生しているようでして。
 一応タスクマネージャのチェックをしているのですが、
(そのせいで更新が遅れました。)
今の所、良く分からないのが本音です。
 明日、調べなおしてみます。

 シナリオのプロットを見直している際、
中盤のあるイベントが気になりました。

 SSで撮っている暇がなかったので、
詳細が書けませんが、
要はある力の起動キーとなる部分のイベントが、
何か釈然とせず、あっさりしすぎな……ご都合の様な気がしてならないのです。

 そこで行き詰ってしまいますと、
全体に響きますし、
時間がないので、
とりあえず無視して最後まで見直し、
その上で検討します。

 それでも釈然としなければ、
飛ばす(なかった事にする)のも有りかと思います。

 最も、作るのは自分ですので勝手なんですが。

 それ以上に、
カルネージハート始めないと。
 
途中まで。
 最近、毎日の様に2時間ドラマが放送されている気がしますが、
気のせいでしょうか?

 不況になると流行るのかしら?
 ちょっと研究の余地ありです。

 シナリオのプロットを途中まで纏めました。

 以下その1。

2009y05m16d_205206395.jpg

 その2。

2009y05m16d_205208859.jpg

 その3。

2009y05m16d_205212033.jpg

 その4。

2009y05m16d_205220766.jpg


 その5。
2009y05m16d_205224822.jpg

 その6。

2009y05m16d_205233204.jpg

 以上です。
 映りが悪い所もありますが、そこはご勘弁を。

 それにしても、最近胃が痛いです。
果てしなき妄想。
 またも更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。
 スケッチアップでドアの取り付け方に2時間ほど戸惑ってしまい……と、
言い訳をしておきます。

 コミッカーネットに書き込みをしました。
 来る訳ないと分かっていましても、とりあえず半ばの義務(?)ですので。

  しかしながら、毎度思うのですが、
シナリオを書いていて意味があるのか?と思い始めました。

 当時会員だった方の殆どの方がプロになっていますし、
もう、好きで書いているだけの人間はボクだけ……になっていますと、
色々と寂しい物があります。

 投稿サイトも未だ見つかりませんし。

 そういえば、星を継ぐものは読み終えました。
 粗はあるものの、読み応えがあり続編に期待が持てます。
 でも、地元の図書館では置いていないっぽいので、
多分取り寄せか遠出になるでしょう。

 厳しい物があります。
 さて、シナリオのプロット整理をするとしましょう。
一応ながら。
 今まで、ちまちまとシナリオのプロットを調整していました。

 主だった点としまして誤字脱字修正。
 各々のシーン毎に行う流れの統合等です。

 それと、明日辺りコミッカーネットに書き込みをしようと思っております。

 いつもの『誰も来ない』作品発表ですけれど。
 しないよりマシですから。
炸裂弾の野望。
 ちょっと、忙しくなっている関係で更新が遅れました。
 手に発疹らしきものが出来てしまい、手がかゆくて仕方がないのもありますが。

 炸裂弾について、戦術案をいくつか考えていました。
 最も、時間がないので考えていただけですが。

 炸裂弾のメリットは、以前書きましたとおり発砲時の熱が低く、
一方で実弾系の中で、発熱具合が高い武器です。

 その為、
熱により押しきれやしないかと考えたのです。

 とはいえ、ビームでは威力のなさで厳しいですし……
ナパームが妥当かもしれません。

 因みに、連射装置×3を搭載したグラスポッパーで炸裂弾を撃った所……
とんでもなく処理落ちするので(確か1秒で数フレームしか進まなかった気がします)、
別の意味で駄目だと思いました。

 炸裂弾を生かす戦術、
そして機体……

 武器から戦術を組み立てるのは今までにないだけに、
もうちょっと思考実験を繰り返す必要がありそうです。
仮組み。
 星を継ぐものを借りてきました。
 地元の図書館になく、読もうにもハードSFは専門用語が多く、
いちいち調べるのが面倒な以上、
苦手な分野でしたので、遠出した図書館で予約して借りてみました。

 感想につきましては後ほど。

 シナリオですが、大まかな流れができたので掲載しておきます。

 その1。
2009y05m12d_204232400.jpg

 その2。

2009y05m12d_204235986.jpg

 その3。

2009y05m12d_204238059.jpg

 その4。

2009y05m12d_204245990.jpg

 以上です。

 但し、シーン毎の注釈の挿入や、
矛盾点の回避、
設定の見直しやシーン整理や統合など、
更なる調整が(かなり)必要なので、
一応の仮組みとなります。
あれ?
 ちょっと、疲れております。
 といいますか、毎日こんなコメントばかりで申し訳ありません。

 ジェイラーですが、結局ビームか徹甲弾かに絞りました。
 主に近距離圏内で有効な武器でして、
パルスは連射性能が劣悪でしたので外しました。

 只、火力が難点ですのでロケットを副武装として搭載し、
何とか使える程度に調整しておきました。

 ガードに関して、かなりいい加減な調整をしているようで、
当たっていないようで当たっていたり、
伏せにした方が結局楽なのではないかと考える様になりました。
 でも、ガードの方が有効な気がしないでもありません。

 まだまだ、調べる事がありそうです。
有効打なし。
 今日は妙に蒸し暑かったです。
 半ばばててしまいましたが、皆様は大丈夫でしたでしょうか?

 セメタリーに組み合わせる機体として色々と、
今まで作った機体を見てきました所、
ジェイラーが比較的相性がよかったので、
この機体を使う事にしました。

 しかし、如何せん古いソフトウェアでしたので改良し、
何とか再調整版として作り直し、
パルスを装備させてみました。

 結果、殆ど意味がありませんでした。

 理由は連射性能の低さでして、
弾幕張りによる手数で押せなくなっているので、
自ずと当たりにくくなってしまうのです。

 とはいえ、
狙撃では発射まで遅くなってしまいますので狙われやすく、
余り効果がありません。

 試しに連射性能の高いビームにしてみた所、
結構当たるので驚きました。

 やはり、連射性能がネックな様です。
 ここをどう解決するか?
そして、ガード成功率をどう上げるか?

 ここが課題となりそうです。
どれを作ったの?
 最近、4時間程度しか睡眠時間を確保できません。
 眠れない分、プロットの作成や機体調整に費やせますが、
その分だるいです。

 機体調整のため、久しぶりにデータを引っ張り出して見ました。
 どの機体を調整していたのか、さっぱり分かりません。

 ええと、ビームセメタリーと……何だったっけ?

 折角なので、パルスホッパーと組み合わせ、
練習機と戦わせてみました。

 射程の問題から、ホッパーが前に出る傾向があり、
集中砲火を受けやすいです。
 しかしながら、スタンしている間にビームが連続で決まると爽快で、
オーバーヒートさせやすい事が分かりました。

 何とかして、
炸裂弾(まだ懲りてません)とパルスとを使いこなしたいと思っていた最中での副作用。
 射程等、まだ研究する余地はありそうです。
 とはいえ、明らかに短いので、
近距離弾幕が出来る機体につけるのがベストなのかな?と思います。
 ……アングリフ辺りがいいのかも、知れません。
 ちょっと研究してみます。
企画書を作り。
 天気はずっと雨っぽいです。
 明日は晴れるそうですが、ろくにスケジュールが消化出来そうにありません。

 企画書を作成しました。

 以下その1。

2009y05m08d_195121728.jpg

 その2。

2009y05m08d_195123991.jpg

 その3。

2009y05m08d_195132333.jpg

 その4。

2009y05m08d_195135388.jpg

 その5。

2009y05m08d_195200153.jpg

 です。

 明日以降はプロットの作成に入りたいのですが、多分無理でしょう。
先生、長編が書きたいです。
 先日書き忘れましたが、
終了した大会につきまして主催者、及び関係者一同。
そして参加者一同に感謝と慰労の意を表します。
 書き忘れて、すみませんでした。

 FC2小説に作品を2つアップしました。
 過去の物でして、ホームページに記載している物と同じです。

 感想どころか、閲覧者が誰もいない気がするのですが、
きっと気のせいでしょう。
 コミッカーネットにいた時にもうざったがられた事実がありますので、
まあ、これが普通だと思えば……です。

 とりあえず、新作のプロットが纏まりつつあります。
 明日辺り、企画書を作成して公開できると思います。
 期待せずにお待ち下さい。

 それと、重要な事ですが、
以下のIPをアクセス禁止と致しました。

 nwtfb-19p1-78.ppp11.odn.ad.jp
 116.255.94.219.west.bflets.alpha-net.ne.jp

 理由は、悪質なスパムを多数配布している事が確認された為です。
 これでも改善しない場合、プロバイダに連絡する予定です。
厳しい結果。
 本日は2点です。

 大会の結果が出ました。

 40名中38位と、かなり珍妙な順位に入りました。

 結果から見ますと、
混成、ホバーは余り有効ではないと感じました。

 全く勝てないと言う事はないのですが、
厳しい部分が見えた気が致します。

 これでも、本気で作ったつもりなんですけれど……
今の所、限界に達してしまっていますので、
1からまたやり直してみようと思います。

 迷ったら基礎からやり直すのは初歩ですから。

新作プロット。
 ちょっと、更新に手間をかけてしまいました。

 シナリオのプロットが幾らか纏まったので、公表します。

 その1。

2009y05m06d_210742464.jpg

 その2。

2009y05m06d_210756894.jpg


 以上です。

 面だって、序盤のエピソードが長く、
これを本編にどう組み込むか、が課題となります。

 句読点や固有名詞など、
一部おかしい所がありますが、
ここは錬っている段階ですので、
殴り書き程度だからと思ってください。