同レベルの対戦。
本日は2点です。
ツイッター上である人がデータを公開していたので、
落として対戦してみました。
(お返しに、
試作機&過去にエントリーした機体の詰め合わせをアップしました。)
結果は……ここでは報告しません。
ただ、バッドドリームは強いなと、そう思いました。
車両を最優先にロックした方がいいみたいですね。
この件について思ったのが、
「下手にレベルの違う人間と対戦しても、面白くはない」と言う事、
逆に言えば、
「同じレベルの人間と拮抗すれば、何よりも楽しい」と言う事です。
対戦を行う上で、前提となるのが駆け引きです。
しかし、初心者にはそれができない為、
一方的になりやすいです。
そんな初心者を叩き潰す、
駆け引きも糞もない試合は、
見ている方も、やっている方もつまらない物です。
(中には、そういうのが好きな人もいますが。)
そもそも、対戦の醍醐味は平等なラインから、
いかに有利な状況に持ち込ませるかの駆け引きだと思いますので、
これがないゲームは、対戦として成立しません。
互いに全力の出せる対戦こそ、
面白いのであり、
それが出来ない対戦はつまらない。
特に、カルネージハートは「対戦を見る」ゲームですので、
尚の事かと思います。
ですから、
腕を上げる1番の近道は、
同じ実力を持ったライバルを見つけ、
駆け引きを楽しむ事。
この一点に尽きます。
とはいえ、
大会では実力が離れすぎていて、
流石に同じレベルの人が見つからないんですよね。
ツイッター上である人がデータを公開していたので、
落として対戦してみました。
(お返しに、
試作機&過去にエントリーした機体の詰め合わせをアップしました。)
結果は……ここでは報告しません。
ただ、バッドドリームは強いなと、そう思いました。
車両を最優先にロックした方がいいみたいですね。
この件について思ったのが、
「下手にレベルの違う人間と対戦しても、面白くはない」と言う事、
逆に言えば、
「同じレベルの人間と拮抗すれば、何よりも楽しい」と言う事です。
対戦を行う上で、前提となるのが駆け引きです。
しかし、初心者にはそれができない為、
一方的になりやすいです。
そんな初心者を叩き潰す、
駆け引きも糞もない試合は、
見ている方も、やっている方もつまらない物です。
(中には、そういうのが好きな人もいますが。)
そもそも、対戦の醍醐味は平等なラインから、
いかに有利な状況に持ち込ませるかの駆け引きだと思いますので、
これがないゲームは、対戦として成立しません。
互いに全力の出せる対戦こそ、
面白いのであり、
それが出来ない対戦はつまらない。
特に、カルネージハートは「対戦を見る」ゲームですので、
尚の事かと思います。
ですから、
腕を上げる1番の近道は、
同じ実力を持ったライバルを見つけ、
駆け引きを楽しむ事。
この一点に尽きます。
とはいえ、
大会では実力が離れすぎていて、
流石に同じレベルの人が見つからないんですよね。
テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム