集団戦術。

 異常に蒸し暑くなってきました。

 眠れない中、作業をしているのですが、
意識が中途半端に朦朧としていた為、
字になっていない部分が多いわ、
ストーリーの流れについて書いたメモを見ないでいたので、
シーン毎の内容が飛び飛びになっていたわで大変でした。

 規則正しく寝起きして、
時間を決めて書くのが良いみたいです。

 チキンハンターですが、
ツイッター上で書いた通り、
レーティングは1323 (11-12-15-13)でした。

(レーティングとは単純に言えば強さの指標でして、
これは有志に寄る簡易的対戦と計算で、ある程度の数値を求められる様になっています。)

 ボクの作った機体としてはそれなりですが、
大会では平均が1500~1800前後らしいので、
これでは低すぎと言っても過言ではありません。

 それで、
機体の傾向を調べてみたのですが、
集団戦がぎこちない事に気付きました。

 元々、チキンハンターはハードの構成上、
どうしても決め手に欠けやすいので、
これを集団でカバーするようにしたいのですが、
上手くできませんでした。

 対戦で一寸ヒントの様な物が見えたので、
以下の様に直しました。

1)近くにいる敵をロックするプログラムをなくす。
2)敵がよろけた場合、集中攻撃を迅速かつ、継続的に仕掛ける。

 1)の場合はプログラムを取り除くだけですが、
2)の場合、プログラムを小回りのきくタイプに変更する必要がある為、
流れを見直さなければならず、
結構大変でした。
 また、追い討ちにも通常射撃が良いのか、狙撃が良いのか判断が付かず、
未だに戸惑っている状態です。

 また動きも直し、周囲に壁がある場合、
回り込む行動をしないようにしました。

 これは回り込もうとすると壁に引っかかってしまい、
かえって動きが阻害されてしまう為で、
それならば最初からしない方がよいと判断し、
しないようにしました。

 また、追い討ちの際に吹き飛ぶと位置の特定ができなくなる為、
吹き飛ばずにその場でダウンする、
デススフィアに変更しました。

 結果、ある程度追い討ちがかけられるようになったのですが、
未だぎこちなく、
あまり言い動きが出来ている訳ではありません。

 どうしても、3機同時に攻撃できないので仕方ないのですが。
(1機が囮になって回避と回り込み専門になる為)

 もっと手数を調整しないと、上手くいかないみたいです。

 でも、ほいほい撃って当たる敵なんて、
そうそういやしないんですけれどね。
プロフィール

風城 徹

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友達いない歴=年齢を素で突っ走る、
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