大会来たる。

 ほぼ1週間前、例によってカステラを買ったのですが、
これ、手付かずのまま賞味期限が過ぎています。

 食べて大丈夫なのかさっぱり分かりませんが、
危ないので捨てたほうが身の為というものですね。

 無計画に菓子類は買うものではないと、思いました。

 でも、欲しいときには大抵ないものですよね。

 カルネージハートポータブルの、新しい大会が告知されました。

 12回目の無制限大会(厳密には他にも無制限大会はやっていますが)でして、
新作のエクサが出る以上、
この大会でひとつの区切りになるのでは?と思っています。

 もっとも、エクサにDL版はありませんので、
PSPGoでのプレイを考えますと、
まだまだ需要があると思いますが。

 セメタリーの集大成を見せてやりたいです……が、
いかんせん調整が上手くいっていません。

 地雷設置ルーチンは思いっきり簡略化し、
弾数確認→ターゲット射程確認→ロック対象が飛行系かの識別→設置にしました。

 設置はジャンプ射撃での設置になりますが、
よくよく考えれば、ジャンプ射撃は機体をロックしていないと機能しないので、
別に機体ごとに識別しなくていいのですね。
 いちいち機体ごとに識別していた今までのプログラムって一体……

 ジャンプ射撃の際、
地雷ディスペンサーが後方部についていますので、
後ろへジャンプ射撃すると、たまに着地点に地雷があると言う、
情けない状態になってしまいます。

 だからと言って、前に飛び込みジャンプするのもどうかと思いますし。

 一応ながら、サブ1であるロックルーチン内に地雷設置ルーチンを設置しましたので、
多分に設置の機会は多くなると思います。

 問題なのが設置のタイミングで、
トライなどのホバー機は仕様上、
よろけ中でも設置できたので、
敵との射程が近い、所謂不利な状態でも機能していたのですが、
多脚ではよろけ設置は出来ないので、
ある程度射程に余裕がないと、設置する前にやられてしまう事があります。

 これは調整しないとまずいです。

 それと、どうしても味方同士が固まってしまいます。
 チキン等の場合、簡単に散らす事が出来たのですが、
今回は反応速度の問題から、
プログラムを旧型(大会に出したチキンは、
アルゴリズムを1から作り直した試作型です)にしていますので、
当時考えつかなった拡散ルーチンを入れるスペースが確保できず、
最悪隅に1箇所に固まる、
ゴキブリ状態になってしまいます。

 これも調整次第ですが、その前に最適化をかけないと駄目っぽいです。

 結構ぎゅうぎゅうなんですよね、アレでも。

 それと、
エクサの初回特典につくCDですが、
内容が発表されました。

 全シリーズ(初代、EZ、ZEUS、ZEUS2、ポータブル、エクサ)から選抜された40曲、総時間1時間超えになるそうで。

 ある意味特典でこれは凄いかと思います。

 ボクも予約はしているのですが、
店頭での予約ですので、
手に入るかどうか分かりません。

 手に入る事を祈ります。

テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム

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風城 徹

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