これで終わり。

 時間がないにもかかわらず、スペランカーをやりました。
 理由はなんとなく、ですが。

 このゲーム、なんと敵がお化けとこうもりしかいません。
 その上、目的がシンプルで、

『最下層の目的地に到達する事』

 これだけです。

 でも、凄い難易度が高く、
一部ではクソゲー呼ばわりされています。

 その理由として、非常にミスをしやすく、
しかもその理由が、

1)14ドット以上落下すると、その時点でミス。
(プレイヤーは16ドットですので、実質身長程度の落下で死亡です。)
2)爆弾が爆発した時点で近くにいるとミス。
3)お化けに触れるとミス。
4)こうもりの糞にあたるとミス。
5)何もせずとも減っていくメーターが0になるとミス。
(つまり時間切れ。)
6)火柱に当たるとミス。
7)地形から噴出しているガスに当たるとミス。

 と、しょうもないミスばかりです。
 当時をもって「最弱」といわれていますが、
元々これらの要素を前提として組み立てられているゲームですので、
やればちゃんとクリアは出来ます。

 寧ろ関門は3週目あたりの、
鍵の入手方法が『フラッシュを使った直後にジャンプ』というもの。

 これ、凄いシビアなタイミングなので、なれないと手詰まりになります。

 で、やってみたのですが1面でゲームオーバーになりまくりです。
 理由ははしごの渡り方。

 はしごからのジャンプはかなり独特な操作方法でして、
これは要約すると、
一旦何も入力しない状態にし、
その後同時に方向キーとジャンプを入力するというものです。

 このタイミングがシビアで、
よくミスします。

 逆を言えば、これさえ何とかなればクリアは楽勝です。

 ミスするという事は、腕が鈍ったのかしら?

 本題に入ります。

 新作『是音』(18)をHP『オシイレノタナ』にアップしました。

 これをもって『是音』は完結になります。

 当初の予定通り、18話で完結したのですが、
プロットを練り始めてから1年近くかかりました。

 今思うと、余りにも無謀でしたが、
大抵のシナリオ本に書かれている通り『とりあえず最後まで書ききる』のは達成したと思います。
 そういえば、シナリオを書き始めて10念近くになりますが、
途中で投げたのは1作ぐらいでした。

 もう疲れましたが、
後ろを見ると山のようにたまった次回作のプロットが。

 まだまだ、休めそうにありません。

 あ、カルポのエンブレム書かないと。

テーマ : 創作シナリオ
ジャンル : 小説・文学

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風城 徹

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