最終的には。

 メインPCで作業を行うべく、
久しぶりに起動してブログのチェックを行った所……
3時間かかりました。

 重すぎです。

 早いうちにPCを買い換えろと言う神のサインなのでしょうか?

 フラッシュなんてまともに見れません。

 接続速度自体はさほど遅くはないと思うのですが。
 FireFoxが酷いだけなのかもしれませんが。

 今回2階の図面が出来上がったので公開しようと思ったのですが、
メインPCがアレなのでエクサの話をしようと思います。

 グラスホッパーですが、
メインをどの弾にしようか考え、
試行錯誤しました。

 以下その結果です。

1)徹甲弾

 弾の速度から命中率は期待できませんが、
発熱量が最低なのでお手軽な弾幕張りに有効です。
 本作では軽めとなっていますので多めに搭載できるのもメリットです。

 威力はパラメータ上ではそこそこなのですが、
意外に食らい値は低めです。
 ウラニウム弾であれば状況次第ではオーバーヒートも狙えます。
(被弾熱量が140Pと高めなので)。

2)ビーム

連射性はいいのですが熱が問題になります。
 ここさえカバーできれば究極のプレッシャーマシンが出来ます。
 オーバーヒートは狙えるかと言うと狙いにくいです。
 追い討ちをかけようとすると、
こちらが先にオーバーヒートしますので。
 ですので、
あくまでプレッシャーマシンと言う事で。
 威力も最低クラスですし。

4)パルス。

 相手次第では狙えますが、
相性が悪いと只の雨粒となります。
 だからと言って相性が良くても、
追い討ちがなければ非効率的です。
 一撃を加えられる僚機が居れば化けるかもしれませんが、
連携が必要になります。
 結構難しいかもしれません。

 意外に発射時の熱量が低く、
重さを考慮しなければ鉄甲弾並に弾幕が張り続けられます。

5)ナパーム。

 重量が意外にある上、
1発当てた程度では効果がないので難しいです。

 ナパームの特性である延焼を起こし続ける為、
『当て続ける事』が出来れば別かもしれませんが、
これを出来るようになるには、
連携が必須かと思います。

 最低、弾幕を張るだけで使うと言うのは勿体無いです。
 確実に当てるタイプで装備するのが妥当かと思います。

6)炸裂弾。

 問題外です。
 他の機体に比べてリロードが早い程度で、
ほぼメリットがないです。
 なぜなら非常に重く大量に搭載出来ないので、
(テスト機には115発しか搭載出来ませんでした。
因みに徹甲弾は最大515発搭載です)
随時発射して相手を追い込める使い方が出来ないからです。
 対空に使える程度ですけど、
それなら機雷の方がいいと思います。


 以上です。
 主観ですので念のため。
 状況次第では使えない武装が化けるかもしれません。

 パルスがいい感じかな?と思うのですが、
なにぶん相方を作るのが下手なので……

 空いているラスティーに一仕事してもらおうかしら?

 追記。

 先日UPしましたHPのシナリオにつきまして、
粗筋を修正しました。

テーマ : カルネージハートエクサ
ジャンル : ゲーム

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