雑談記2014年03月
雑談記
本当はシナリオについて書く所だったのですが……べ、別に変態さんじゃないんだからね!
どんどん朽ちていく。
 今日こそは、
今日こそはと思いなかなか物事が実行できず、
後は歳を取るだけだなと最近になって実感している今日この頃です。

 同期の人から、
「給料日が変わっている」事を知らされました。

 今まで知らなかった自分も自分ですが、
今日になって残高照会をしてきて変わっていると分かりました。

 因みに貯金は……30歳位の平均が1000万だそうなので、
そこに届いていないと考えると鬱になります。

 貯金はゼロではないですが。

 自分の貯金?

 言わせないで下さい恥ずかしいです。

 さて、
カルネージハートですがコフィンの武装をビームに決めました。

screenshot_2014033101.jpeg

 遠くから当てられるのはこいつ位しかないので。

 メカは艶消し派な人が結構いますが、
自分はテカテカ派です。

 どうでもいい話ですけど。

 ミサイルはムラマサとウィスカーアンクルで。

 タイフーンではないのは発熱量で言えばこちらの方が大きいからです。

 何気に威力が凄いオーディンでもいいのですが、
この辺はテストで追々。

 ムラマサは定期ミサイル用です。

screenshot_033103.jpeg

 定期ミサイルのルーチンです。

 調べた所、
カウンタを加えていき○○回ループしたら発射すると言うのが基本ですが、
自分は集中ロックを含めてプログラムは全部独学です。

 その為、
かなり回りくどい物になっています。

 時間を計測して特定の倍数に近くなった時に撃つようになっています。
(例えば4秒であれば4で割り続けて1の近似値になった時です)
 その誤差はSSの場合、
ー0015~+0.5の間になります。

 ここを大きくすればある程度アバウトなカウントで発射しますし、
狭めれば秒数が特定のカウントでのみ発射となります。

 今回は出来る限りシンプルにしていきたいので、
余計な所を削っていく形で作ります。

 今までは付け足す形で作ったので、
その逆です。

screenshot_2014033102.jpeg

 テストの傾向として、
長期戦にもつれ込ませるとそこそこ行けるようなので、
長期戦に持ち込みやすい武装で行こうと考えています。

 主にパルスやナパームですね。

 短期決戦で殺すタイプをどうかわしていくかが課題ですが、
それよりどうやって削るかに戦術をシフトしていく形です。

 避けは得意ではないので、
逃げは出来ません。

 まずは耐久力の高いのを……と行くと、
皆車両ばかりで逃げがやりにくいので基本は動きに融通の利く4脚ですかね?

 コフィンはせっかく作っているので入れるとしまして。

 最近になって頭がぼぉっとしてきます。
 今日も仕事中十分くらい意識がなかった時がたびたびありました。

 寝不足と言えばそうかもしれませんが、
でも睡眠時間を減らさないと作業に支障が出ますから。
(終業が21時半ばで家に戻るのが23時なものですから)
色々辛いです。
 自分は何度も書いていますが、
友人いない歴=年齢なので(と言うより20代前後から前の記憶がぐちゃぐちゃでほぼ覚えていないです)、
客観的にみられるものをと思い恋愛診断をやってみました。

2014y03m30d_204557495.jpg

2014y03m30d_210511864.jpg

 嘘みたいだろ、
これガチでやった結果なんだぜ……

 やっぱり来世にかける事にします。

 友人も何もないので、
協調性もクソもないのですが。

 誰かと話をしたくても出来ないですし、
幾らネットでも同じ趣味の人間は誰もいないし、
本当に世知辛い世の中です。

 友達がいないからダメ人間になるのか、
ダメ人間だから友達がいないのか、
さっぱりですが若い人はガンガン恋人作ってやることやっておかないと、
自分みたいになるので経験はしておくに越したことはないです。

 男なのに、
いい歳してパチンコ屋やカラオケにも行った事がないと言う現実があります。

 人生1度しかないので経験しておかないとと思うのですが、
どうにも二の足を踏んでしまいます。

 酒もたばこも吸わないので、
尚の事何を楽しみに生きているのか不明になっていますし。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「FC2何年生?」です。突然ですがFC2をご利用されて皆様何年経っておりますでしょう?つい最近始めた!という方もいらっしゃるでしょうがわたしはそんなテーマを掲げておきながらFC2歴は今年で4年生です。。まだまだ歴史には程遠い期間なのですが・・これからも愛すべきFC2のために運営ともに頑張っていきたいです!「できたときから使ってる...
FC2 トラックバックテーマ:「FC2何年生?」



 6年目になります。

 2月に6年目に入ったと書いたはずですが。

 長年やっている人は多くいますが、
毎日更新して6年目と言うのは多分に自分位かと思います。

 これでもほとんどコメントがないので、
書いても無駄なのはわかりきっているのですが、
もう日課なので書かずにいられません。

 シナリオですが、
20KBまで書きました。

 本当ならスケッチアップをやりたかったのですが、
(3月中で書き切ってしまうと予定より早く完了してしまい、
スケジュールに影響が出ますから)
勢いにかまけて書いてしまいました。

 書く時は一気に書き上げてしまうのが自分の作風の様です。

 一部は昨日の帰りでロマンスカーに乗った時に書いていたのですが。

 流れ図と照合してみた所、
かなり稿の方が進んでいる事が判明しました。

 そのため、
幾らかシーンを加えて流れを抑えるようにします。

 原因は直前で話を変えた事ですが、
残りの容量がたかが5KB程度(2500文字程度=原稿用紙で6~7枚程度)ですので、
ちょっと書き足していけばいいかと思います。

 それと、
同じ記事カテゴリが続いてしまい申し訳ありません。

 基本的に同じ記事カテゴリを続けて書かないようにしているのですが、
その他の作業や状況が停滞しているもので。

 鎌倉の写真は植物の写真が多く、
場所に関するものが少なくて選別に時間がかかっています。

 今週中に何とかします。

書き方を改良します。
 今鎌倉から戻ってきました。

 写真はこれから整理する所なので明日以降となりますが、
端的に言うと、

・カップルだらけで鬱陶しい&鬱になる。
・乗った電車の前の電車が人身事故→止まる。
・乗り換えの時にも別の電車で人身事故。
・やっと着いたら時間に追われる→同じ所をぐるぐる回り道。
・帰りに乗る電車を間違えかける。
・帰りの鈍行でカップルが(性的な意味ですぐホテル直行しそうなほど)イチャイチャしているのを見て鬱になる。
・ロマンスカー超快適。

 でした。

 満員電車だったのですが、
山の手と埼京線に慣れている自分からすれば屁でもないです。

 埼京線に乗っていた頃は痴漢が多くて(見ている側としては)飽きなかったです。

 鎌倉は地形上、
階段や坂の上り下りが多いのですが、
若干疲れが出ている所を見ると自分も歳を取ったなと思ってしまいます。

 もっと基礎体力を鍛えないと駄目かもです。

 家族連れを見ているとほほえましくて羨ましいです。
 自分も家族が欲しいと思ってしまいますが、
一生無理な願いなので諦める事にしています。

 現世ではどんなに努力しても無理だとわかっていますから、
来世に全てをかけているので神様宜しくお願いします。

 お母さん、
お父さん子供の顔を見せられなくてごめんなさい。

 さて、
シナリオですが次回作の構成について、
今回はタイムテーブルを組んで構成する事にしています。

 これは「自分が今まで作ったプロットのやり方を全部放棄して作る」と言う点からで、
前にも1度「流れ図を作成せずに漠然としたロードマップだけでどこまで書けるか?」で書いた事もあります。

 その経由や反省点を踏まえ、
プロットの作り方を随時改良していく形にして今に至ります。

 かなり前に書いた作品の制作手順です。
 今は少し変わっていますが、
今でもさほど違いはないです。

2012100701.jpg

 この辺は話の構成を重視している傾向があったのですが、
今書いている作品で欠点が露わになったので、
この辺の流れを直していく事になります。

 元々脆弱であったキャラクターの言動の不一致、
設定の矛盾の発生等は制御の問題と思っていました。
(自分が作品を制御できなかったので矛盾したり一貫性がなかったりしたと思われました)

 しかし、
制御が出来ないのは「行き詰った時やチェックの際にテンプレートがない」為と判断しました。

 最低、
キャラクターの言動や容姿、
能力(役回り)や世界観関連の設定がないと色々と固定化出来ず、
いつの間にか変な位置にキャラクターが置かれ、
「こんな設定あったっけ?」な状態になり、
挙句の果てには「最初と設定が違う」状態になってしまいます。

 最も、
この辺はプロでもよくある話なのですが。

 とりあえず見直し、
前に作成したキャラクターシートを見直す事にします。

 因みに今はシートは使っていません。
 これは短編や150枚程度の作品であればそこまでしなくてもブレは少ないからです。

 いちいち書いていては手間になるだけですし。

 但し今書いている作品は(1)と(2)で700枚近くになりますので、
そこまで来るとブレが酷くなるので書く事にします。

 何処まで書いていいのか否なのか、
そして何枚程度から書くべきなのか。

 そこは試行錯誤になります。

 因みに前に書いたキャラクターシートはラノベの書き方本に書いてあったものを元に、
自分なりにアレンジした物です。

 この手の書き方本や「新人賞が取れる本」の類は商業的な要素が強く、
(悪く言いますと出版社や読者に媚を売る書き方)余り好きでないのですが、
1分くらいは役に立つので読んでいます。

 前には「ケータイ小説の書き方本」も読んでいた位なので。

 他にどんな本を読もうかしら?
強くありたい。
 勤め先の汐留に印刷屋が出来ました。

 深夜までやっているようなので、
これでいつでも自分の作品を……と、
その前にやらねばならない事が色々と溜まってしまっています。

 早くも文学フリマまで1月と少しです。

 と言うかもうなのか?が本音です。

 全然本を読んでいません。

 このままでは処分できない同人誌に埋もれて死んでしまう可能性があります。

 最悪拠点に移せば……と思い、
本棚を買おうと来週の日曜に買い出しに行こうかと策を練りました。

 が、
その日は雨の予報です。

 来月には消費税が上がるのに大丈夫なのでしょうか?

 シナリオですが、
何気に地道に進めています。

 せいぜい一日30分程度しか時間を確保できていませんが。

2014y03m28d_232313257.jpg

 4月になると消費税が上がるので落ち着く……と信じていますが、
あくまで信じているだけで多忙なのは相変わらずです。

 と言うか、
暇が出来たら仕事が増えるだけです。

 何か時間を作るよう方法はない物でしょうか?

 明日は鎌倉なので、
色々と準備をしないと。

 お土産はジョジョでおなじみの鎌倉カスターと鳩サブレと……
未だ悩み。
 最近になって物忘れが激しくなってきました。

 ブログで何の記事を書こうか色々と考えますが、
すぐに忘れてしまいます。

 まずいです。

 気分が沈むと脳に血液がいかなくなって忘れやすくなるらしいので、
血圧でも上げて何とか持たせようとしていますが……上げすぎもまずいですね。

 土曜日に鎌倉に毎年恒例の一人旅に行く事になっていますので、
何か良い所があれば教えてください。

 カルネージハートですが、
コフィンを調整し始めました。

 コフィンはハードではナパームか徹甲弾かビームのどれかにしようと考えています。

 どれも一長一短でテストしても特に変わりないのですが、
重量的には徹甲弾とビームになりそうです。

 ビームは命中精度がそれなりにいいのですが、
熱量が動にも引っかかります。

 ナパームは重い上に重量と射程から近づかないと当たりません。

 徹甲弾も同様ですが、
未だ軽いのでフォローが効きます。

 アラクネーも色々いじりたいのですが、
こいつはラスティーを流用すればいいのである程度形が出来ているのでいじるのは次です。

 コフィンの課題は回避と後方の立ち回りでして、
ここをどうするか考えています。

 今の所は味方との距離を保っていく(追随していく)形式にしていますが、
前に作ったグレイブストーンのように、
壁際を這うように移動するのもありかと思います。

 但しミサイルの射程が問題ですが。

 それと疑問に思ったのですが、
積載量が黄色になった場合燃料消費が物凄く激しくなるので自分は一切やっていません。

 ほかのプレイヤーを見ると結構黄色になっているプレイヤーを見かけますが、
燃料切れをしている所を見た事がありません。

 アレはどうやって調整しているのかと考えています。

 因みに今日SSがないのは、
Vitaを起動させた瞬間にソフトウェアアップデートが行われた為です。

 べ、
別にSS撮り忘れた訳じゃないんだからね!

ほとんど進んでません。
 最近になってぼぉっとするようになってきました。

 それだけですけれど。

 最近twitter上で「定期」と言う名目のbotが多くなってきました。

 別につぶやこうがしなかろうが勝手だと思うのですが、
何がどうして自分のbotにつぶやかせるのでしょうか?

 出席確認をしている訳ではあるまいに。

 ネットのコミュニティは外国と日本では大きく違いがありまして、
外国の場合は基本的に意見や情報を共有したり交換する為にコミュニティを作り、
交流します。

 しかし、
日本の場合は「単に雑談をする」ためだけにコミュニティを作る傾向がありまして、
日本のインターネットと言うのは殆どが情報ではなく、
中身のない「雑談」が多い傾向があるそうです。

 このブログにしてもそうですね。

 日本と言うのは昔から中身のない話が好きな物ですから、
仕方がないのですが。

 シナリオですが、
実はほとんどが手つかずのままです。

 帰って来た時にはすでに日付が変わりつつある状態なのもあります。

 一応チェックはしているのですが。

 それよりも帰ってブログを更新して、
訪問者のブログを見終えた時の睡魔が異常になっています。
(因みにこの時午前2時くらいです)

 何とか眠りを抑えられる手段がないと、
作業が進みません。

 睡魔を抑える方法を見出さないとですね。

 素直に寝ろよと言う意見はなしで。
非常に危険です。
 残業が伸びに伸びてしまい、
家に戻るのが日付が変わるギリギリと言う状態です。

 毎日毎日何だかなぁと思うのですが、
同時に仕方ないと思ってもいます。

 この年齢ですと転職も難しいですから。

 これからもっときつくなるそうです。

 さて、
地道にプレイしているproject mirai2ですが、
タッチでは何とか修練してパーフェクトを取りました。

2014032601

 ここからが地獄ですが。


 何気にポイントがたまってきたので掃除機を買ってきました。

 リアルでも散らかってしまっているので、
何とか暇を見つけて掃除しないとです。

 と言いましても、
今週の休みは鎌倉が手招きしていますので無理ですが。

 カレーは飲み物、
ミサイルは乗り物と言う言葉がありますが、
掃除機は……

2014032602.jpg

乗り物の様です。

 実際には乗り物ではないので壊れます。
(ゲームでは購入時に「像が乗っても壊れない」と書かれているので大丈夫なのでしょう)

 ……所詮ゲームですから。

 今日も時間がないのでここまでとします。

 余裕でブログが更新できる日がいつになる事やらです。
ルイセンコ。
 かつて遺伝子学においてルイセンコと言う人がいました。

 彼の理論は一言で言えば、
「後天的な能力は遺伝子を通して子孫に受け継がれる」と言う物です。

 この能力と言うのが、
所謂「努力」でして、
努力すれば子孫も報われると言うその理論が当時の共産主義に合致していた為、
政治目的に利用されました。

 その後、
遺伝子の仕組みが解明されていくうちにそのような要素が遺伝子にない事が分かり、
誰一人として支持する人がいなくなりました。

(現在は遺伝子にあるのは先天的な作用が内包されているに過ぎず、
後天的な要素やその起動トリガーは環境に寄る物が強いと言われています)

 所が先日新聞を読んでみますと、
後天的な要素が遺伝子に影響する理論が存在するとの記事がありました。

 でも遺伝子と後天的な文化諸々を十把一絡げにすると、
ミーム理論の意味がなくなるような気がしないでもないです。

 ミーム理論のおかげで、
恋人いない=友達いない=年齢のボクでも生きた証が残せる!と安心していますから。

 やっぱり遺伝子を残さないと何も残らないのでしょうか?

 先日ですが、
久しぶりに高島平の熱帯植物園に行ってきました。

 夢の島にある熱帯植物園と同じく、
焼却炉の熱を利用している所です。

 同様に練馬区に小さい物があったのですが、
こちらは耐震の問題から解体となってしまいました。

 植物園という事ですが、
ここは地下が水族館になっています。

 あくまで一室ですが。

2014032401.jpg

 この魚、
包丁人味平で見た事がります。

 外に出るとマングローブ林が広がっています。

2014032402.jpg

 マングローブ林が再現された物が見られるのは、
ここ位な物です。

 植物園と言うだけあって、
植物は充実です。

 花も咲いていました。

 ランの花は結構ありますが、
ランの花は種類が多くてどれがどれだか分からなくなります。

2014032403.jpg

 遺伝子的にも多かったと記憶しています。
(特にデンドロビウム類はやたら多かった気がします)

 ポインセチアも(熱帯植物園なのに)ありました。

2014032404.jpg

 真っ赤です。

 写真が少なくて?と思う人がいますが、
時間がないので簡単に紹介しただけです。

 詳細と写真は後程。

 何回も行っていますのでざっと書きますと、
「植物園としては狭いけど優秀」です。

 そもそも植物園なので、
植物に愛着がないとすぐ飽きます。

 植物園って、
草と木が生えているだけではないのか?と言う人がいますが、
遺伝子や資源を保存する重要な施設なのでなめてかかると痛い目を見ます。

 と言う訳で時間の関係でこの辺で。
どんどん赤字。
 予約してきた義兄の理髪店に行ってすっきりしてきました。

 これでイケメン必須のロン毛からおさらばしてしまいました。

 その後今週の土曜日に行く予定である、
鎌倉に向けて江の島ロマンスカーの予約を取ってきました。

 毎回鈍行で帰るので疲れがきついんですよね。

 今回はおそらく2度目(?)のロマンスカーです。

 休めればですが。

 病院が混んでいたので合間を縫ってA列車で行こう3Dをやっていました。
 project mirai2ですと呼び出しに気づかないのでこちらになります。

2014032302.jpg

2014032301.jpg

 相変わらず無秩序な拡張です。

 職業柄、
どうしても2線までしか繋げないと言う感覚が出てしまいます。
(これを書くと自分が何の設計をやっているのか丸わかりです)


 そのおかげで赤字が続いてしまいまして、
あっという間に資金が200億を切りました。

 原因は資源を買い付けているからだと思われますが、
(駅は黒字なので)
このままだとチュートリアルなのに行き詰ると言う情けない事態になります。

 何とかしないと。

 それと、
次の作品ですが方眼紙をひっぱり出してきて、
タイムテーブルをちまちまと作り始めました。

 今はスキャンして資料として保管しておいています。

 図にしてみると結構穴があると言いますか何といいますか。

 意外にアイディアと言う物は図にしてみると、
分かってきて面白いです。
友達が欲しいなぁ。
 自分の趣味について考えてみました。

 他の型のブログを見ていきますと、
趣味の物だけをピックアップしていて一貫してます。

 しかもきちんと記事にしていて、
更に同じ趣味の方とコミュニケーションをとっていて楽しそうに見えます。

 一方で自分は記事数の割にコメントがなく、
しかも趣味がばらばら、
(プラモデルを組み立てた話もあれば出かけた話もあって一貫していません)
余りまとまっていない有様です。

 何度でも書きますが、
同じ趣味の人を見つけてコミュニケーションをとって、
色々と話をして盛り上がって……と思いブログを開始したのですが、
どうやら自分には無理に感じてきました。

 本当に好き勝手やりすぎて、
自分勝手になっているなと感じてしまいます。

 友人を一人でも作らないと。

 シナリオですが、
10KBまで書きました。

 ざっと中盤近くまでです。

 モチベーションが下がっていて仕方ないですが、
最後まで書くのは義務なので何とか意地で書いていきます。

2014y03m22d_210752517.jpg

 中盤まで書いた所で決めていたのですが、
次回作(長編)の概要です。

 今書いている作品を書き終わり、
1、2作品の旧作を改稿した後に新作になります。

 と言うか、
それだけの期間を経由しないとプロットがまとめられないです。

 今書いている作品でもまとめるのに3、4か月かかっていますから。

 タイトルは中二病臭くなる……と言うか恥ずかしいので概要だけを。

・比較的未来。
・原稿用紙400枚前後。
・主人公なし。
・世界観は曖昧に。
・プロットはアナログで大まかに書いてPCで清書。

 この辺位ですね。
 実際はプロットはだいぶ固まっているのですが、
上手くまとめるのが大変です。

 それと、
最後はいつもは徹頭徹尾PCで作業をしていたのですが、
今回はあえてアナログで一通り完結させようかと思っております。

 公開するかは迷っていますが。

 とりあえずこんな所です。

 友達欲しいなぁ。
恨めしや……
 折り畳み傘がぼろぼろとなり、
合羽も香ばしい匂いに染まってきたので、
そろそろ新しい物をと思い折り畳み傘を買ってきました。

 身も蓋もない話、
安いので十分なので。

 でも合羽は最低ゴアテックスのそれでないと通気性の悪さから香ばしい匂いに染まるので、
かなりの出費を覚悟しないと駄目です。

 髪を切ろうかと思い、
義兄の店に予約を入れて髪をいじっています。

 リンスを使っているせいか、
髪が伸びるとサラサラして目に刺さるのが嫌です。
(元々自分の髪は櫛が刺さる程の硬い髪です)
あの掻き上げると固定する髪が懐かしいです。

 あれのおかげで3か月に1度程度の髪切りですんだのに、
今はほぼ月一の出費……痛いです。

 それが当然と言う人もいますが、
ボクはイケメンでないし、
友達もいないのですから髪と服装に関してはあまり頓着しない性分ですからね。

 「いなり、こんこん恋いろは」を全話見終わりました。

 まだ全話放送していない所があるのでネタバレは差し控えますが、
「兄ちゃんが他人な気がしない」です。

 霊感が強くて中二病で小説を自作してアップしているとは、
正に正しく……いえ何でもありません。

 文化に染まった神様と言えばニャル子を思い出しますが、
こっちの方がマイナーですね。

 そんな繋がりで咄嗟に稲荷神社に出向きました。

 まずは地元の梅をパチリと。

2014032101.jpg

 神社に行く途中で穴八幡神社へ。

2014032102.jpg

 いかにもホモォな響きの神社ですが、
そういう所ではないので。

 少し遠くに行くとかの新宿2丁目がありますが。

 カオスな新宿2丁目を通過して稲荷神社に来ました。

2014032103.jpg

 いかにも普通な神社です。

 東京……もとい江戸には稲荷神社は幾らでもあるのですが、
何故この稲荷神社か?と言いますと。

2014032104.jpg

 分かりましたね、
かの四谷怪談でおなじみ「お岩さん」の神社です。

 所謂ストーカーのお岩さんです。

 と言いましても四谷怪談のお岩さんと、
実際のお岩さんとはボトムズとアシモを「同じロボット」と言う位の違いがあります。

 実際のお岩さんは夫婦睦まじい関係で知られていまして、
夫婦で稼ぎながら苦しい生活をしていました。

 その関係で夫婦別々の場所に奉公する事になったのですが、
二人は「生活が上向いて夫婦でまた暮らせるように」と屋敷神に祈りをささげ続けました。

 後に二人の生活が上向き、
夫婦は同じ所で生活できるようになりました。

 地元の人々は、
「屋敷神に祈りをささげ続けたおかげで生活が上向いた」という事で、
屋敷神を慕って建てたのがこの稲荷になります。

 効果は縁切りと縁結びと物騒かつ矛盾しているように見えますが、
縁切りと言うのは神道関連では「負の縁を断ち切る」と言う意味合いがあり、
進撃の巨人的に言うのであれば、
「何かを捨てて新しい物を手に入れる」という事になります。

 煙草とかギャンブルとか、
そういう負の縁を断ち切り新しい良縁(人の縁だけではなく仕事や運等)を手に入れると言う訳です。

 ですので何にも矛盾はしていません。

2014032105.jpg

 こうして大々的にあるのですが、
意外に人気が少ないです。

2014032106.jpg

 田宮神社です。
 稲荷神社と向かいにあります。

 田宮と言うとプラモデルメーカーを思い出しますが、
田宮と言うのはお岩さんの嫁入り先です。

 どっちがお岩さんの神社だと突っ込みを入れたがるのですが。

 因みに田宮神社はかなり複雑な背景があります。

 流れとしては以下の通りです。

明治時代に嫁入り先の敷地にあった稲荷神社は、
その家の名から田宮神社になる。
(その関係で向かいに稲荷神社が移転します)

火災で焼失した為に中央区へ移転。

その間に別の寺が田宮神社になる。

東京大空襲でこの田宮神社が消失する。

戦後に新宿に田宮神社を建立する。
その際中央区の田宮神社は本社になる。
(実質分祀扱い)

 だそうです。
 大体の所はこちらで。

 お岩さんの墓は巣鴨にあります。

 それと、
お岩さんの子孫は代々「田宮神社」の宮司です。

 つまり現在でも子孫はいます。
(実在の人物ですから当然ですけれど)
モチベーションが。
 送別会があった関係でかなり遅れました。

 危うく終電に乗り遅れる所で焦りましたが、
特有の「ギリギリの悪運の強さ」で乗り切りました。

 やむを得ないとはいえ、
スーツに登山用のリュックサックでの通勤は違和感バリバリです。

 と言っても、
(MTBで通勤している関係で)仕方がないので、
機能面重視と言っておきます。

 通勤用のリュックサックってあるのかしら?

 シナリオですが、
実はほとんど書いていません。

 何がどうって……
モチベーションが凄い下がりきっていてなかなか書く気になれません。

 時間がない?と言う言い訳をしているのですが、
それでもこれから先の連休を考えますとそれで終わらせられるのかな?とも不安になって見たり、
もう駄目だと自暴自棄になったりしています。

 一応ながら、
次の作品のプロットも纏めているのですが、
ノートに書いた物がモロに中二病と化していて、
人に見せるべきなのかと本気で悩む有様です。

 よくこんなものを堂々とPCに書いていたなと思います。

 誰か調子が上げる方法を教えて下さいと、
思ってしまいます。

 ググるのが一番早いですが。

 今日は時間が時間なだけに、
簡易更新で。

 本来は……何を書こうとしていたのでしたっけ?
気分がかなり憂鬱で。
 一気に疲れが来たのか、
それともクレームの類が多いのか、
色々とグロッキーになってしまい何もする気が起きません。

 と言うよりですね、
やっとこさ前に買ってきた文学フリマの本を読みだした頃に、
もう2か月後に文学フリマがあると言うのは何でしょうか?

 時間を吹き飛ばすディアボロの能力の片鱗を垣間見た気がします。

 ブログのリンクについてメンテナンスをしたいのですが、
それすらもはばかれると言う事態です。

 リンクに関してはいつも来て下さる方のブログを勝手に貼っておきます。
 基本的にリンクと言うのは勝手にやる物ですから。
(無許可でやるなと言う方は連絡ください)

 そもそも、
不特定多数の人間に公開しているのにリンクを許可しないと言うのはどうかと思いますが。

 PSO2が水曜日の恒例メンテでしたので、
アップロードしている合間を縫ってカルネージハートをやりました。

 前の反省から、
比較的後衛向きの機体を試作でチョイスしてデータを取る事にしました。

 前に作った機体でチームを組み、
良好な物を改良していく形です。

 今回はパルスホッパー、
カノンラスティーと急造したコフィンです。

 結果はそこそこ良好で、
はまればパルスでよろけた所にカノン→ミサイルのコンボが炸裂します。

 と言うか、
相変わらずミサイル頼みなのがマンネリ気味です。

 それでも唯一安定して当てられるので頼みますけれど。

 分かる人には分かるのですが、
同じルーチンがラスティーからアラクネーで使えるので、
この辺を調整していじり、
リメイクをしてさらに改良していく形になります。

 グレイブストーンは……微妙でした。

 近距離ロケットが出来るコフィンとして、
コフィン同様に立ち回るようにすればいいのかしら?

 今回SSがないのは、
帰りの電車内でデータ取りをしていた所で気分が悪くなったからです。

 気分が悪くなると酔い易いくなるようですので、
気を付けないと駄目ですね。

 そろそろシナリオを書かないとですね。
甘いわな。
 今日になって自分の設計ミスで損害が出たとの事で、
色々と問題が出てしまいました。

 只でさえ不眠なのに余計眠れなくなります。

 逆に考えるんだ、
眠れないうちに物語を作るいい機会なんだと。


 ……で、
自分は何が書きたかったのかしら?

 ああ、
そうでした。

 skypeですが、
いつもPCを開くと必ず起動した状態でしたが、
あえて解除しました。

 メモリーを食うのと、
プライバシーが侵害されている気がしまして。

 さて、
project mirai2ですが、
やっとこさ取りました。

2014031801.jpg

 でもまだまだ序の口レベルなので、
もっとやりこまないと駄目です。

 で、
前々からXとYを間違える操作ですが、
設定で十字ボタンに出来る事が分かりまして早速切り替えてみました。

 是なら間違えません……と思った矢先、
連打がきついです。

 十字ボタンの連打は骨が折れます。

 そして、
「ぐるぐる」が出来ません。

 十字ボタンの上にアナログスティックがあるせいで、
「ぐるぐる」をやるには十字ボタンを押しながら真上のスティックを回し続けると言う、
手がもう一つないと無理なテクニックを要求されます。

 これは流石に無理ですので、
すぐにやめて素直にボタン配列に戻しました。

 やっぱり覚えるしかないです。

 と言う訳でこの辺で。
ミッションコンプリート!
 最近のストーカー事件やら、
通り魔事件やらを耳にして、
「ネガティブ」な部分から目をそらし過ぎてるのではないか?と感じています。

 卑屈な人は嫌いとか、
愚痴る人は嫌いとか、
別に好みなのでどうでもいいのですが、
そういう人は少なからず自分の内面と向かい合っている所があります。

 所謂悟りまでの前段階と言いますか、
悪く言いますと中二病と言いますか。

 でも、
そういう内なる面に向かい合い、
そこから一歩を踏み込んだ時にそういう人こそ本当に強い人なのではないか?と思うのです。

 逆にその人のポジティブな面だけを見て、
そこだけが好きで付き合うと言うのもどうかと思うのです。

 誰もが嫌な面を持っているのですから。

 その黒い部分に向き合わず、
只明るい面だけを見てそれが全てと感じてしまう事、
自分にとって都合がいい面だけを切り取って付き合うのは余りにも愚かです。

 アイドルだって、
いい顔をして振る舞っていますが所詮営業活動でそうしているだけで裏の顔は分かりません。

 もしかしたらとんでもない人なのかもしれません。
(ボクは真っ当な人間はそういう仕事につかないだろうと言う偏見を持っているので穿ってしまいます)

 自分が他人と友人関係を持たないのは、
そういう「自分にとって都合がいい存在」として他人を利用するのが嫌なのもあるからでっす。

 恋人にしても、
極論を言えば「自分専用のタダでヤれる風俗嬢」を手に入れる以上のメリットはないのですから、
(嫌な言い方ですが、ヤらなければ同性の友人の方が付き合いは楽です)
そういう考えがありますので、
他人を利用すると言う行為になるだろうと言う推測から(実際に友人がいないので付き合いが全く分からないのですが)付き合いたくないと言うのが本当の所です。

 自由を過剰に求めてしまう点では、
自分はある種スパロボのシュウ・シラカワに似ているのかも知れません。

 彼ほどの力はないですが。

 何にせよ、
心地いい物ばかりを選んで取り入れているだけでは、
人間関係や情報などが歪んでしまうので、
ネガティブな部分もきちんと受け入れ、
そういう状況になったり、
そんな人をどうするべきかと考えて実行するべきだと最近の社会情勢を見て思います。

 そういうものを見捨てているきらいがありますから。

 ネガティブなもの、
こんなはずではなかったものを受け入れられるからこそ、
前に進んだ時に素直に感動できるのです。





 ゴッドイーター2ですが、
全ミッションをクリアしました。

 但しクリアしても実績は出ません。
(正確にはストーリーをクリアした時に実績が出ます)

 但しDLコンテンツを除いてですが。

2014031701.jpg

 キュゥべぇマガツキュウビを倒すのが本当にしんどかったです。

 何が酷いかと言いますと、
前に書いた通り一定範囲にいるPCのHPの『最大値』を奪う(しかも回復しない)殺生石がです。

 キュウビは怒るとこの殺生石を作るのですが、
まさか重複するとは思いませんでした。

 多分にスタッフの意図として、
「最強装備を持ち寄って皆でタコ殴りにして終わり」と言う、
狩り系のゲームに陥りがちなワンパターンから脱却する為にそうしているのでしょう。

 しかし、
あからさまにやり過ぎです。

 それならグラビモスの熱線のような一定の箇所にいるPCを根こそぎにする手段で事足りるはずです。

 しかも殺生石は数分消えないので、
単に時間を食うだけになっています。

 時間を稼ぐだけの行為に何の得があるのか……
理解できません。

 何にせよ本作に区切りがついたので、
2週目……と思いきや、
データが複製できずにがっかりしました。

 せめて1周目のデータを残しておけるようにしてください。
是にて一旦落ち着きます。
 E-モバイルの通信制限がわずか1日で達してしまった関係で、
殆どが家の回線で接続している有様です。

 と言うか、
たった7GBまでしか回線がフル接続できない(それ以降は128Kの回線になります)と言うのは、
余りにもどうかと思います。

 解約してWi-MAXにしようかしら?

 今日は何とか喫茶店に席が空いていまして、
普通にまったりしながら次の作品のプロットを練っていました。

 落ち着く所でやると作業がはかどります……が、
今まで意識しなかったカップルが最近になって鬱陶しく感じてきました。

 自分には友達が誰一人としていないので、
休みはリアルでぼっちです。

 一言もしゃべらないのがデフォですから。

 skypeでもぼっちですから。

 特にいい歳こいて彼女の一人もいないと言うのが。

 帰りにギルティギアの新作が稼働していたのでプレイしてみました。

 結構アニメ的な演出が増えたのと、
久しぶりのアーケードの操作感に違和感を覚えましたが何とかクリアしました。

 自分は一貫してメイ使いなのですが、
オーバーヘッドキッスが出ないで焦りました。

 そして一撃必殺技は投げではなくて打撃になりました。

 新作だけに大幅にコスチュームが変化したのですが、
ミリアがドツボです。

 可愛すぎで驚きました。
 うか様と言い、
自分はこういう女性がタイプなのかもしれません。

 と言う訳で本題へ。

 シナリオですが、
3話目をHP『オシイレノタナ』にアップしました。

 2週間そこいらで終わったのかと思ったのですが、
実際には1月程度かかっていたのですね。

 一寸意外にかかったなと思いました。

 3月分に終わらせる物は終わらせたという事で、
他の作業をやる事にします。

 しつこいですが、
紙の一件は払い込みが絶望的ですので、
Lite版を使う事にします。

 ちょっと残念ですけれど。
書き終わりました。
 今日はカウンセリングの予約を取りに行ったのですが、
まだスケジュールが確定していないとのことで、
素直に帰っても面白くないと言う理由から秋葉原に食事の為だけに出向いてきました。

 秋葉原の食事と言えば、
自分の中ではかんだ食堂か万世、
サンボと決まっています。
(他にもいろいろ店を知っているのですが一人で幾分にはここです)

 この辺は多分女と行くとドン引きするであろう、
非常に泥臭い食事場所です。

 そのうち、
かんだ食堂は何度か行っていますのでサンボに出向いてきました。

 サンボは秋葉原の傀儡では非常に有名な牛丼屋でして、
「男の牛丼屋」「西部劇に出てきそうな店」ともいわれるほど殺伐とした所です。

 頼んだのは牛皿です。

 なんで牛丼ではなく皿なのか?と言いますと、
これも有名ですが「丼に乗らない量の牛」なので皿に分けて出すのです。

 その量は一週間は牛丼が食べたくなくなると形容される程で、
自分ももういいやと思うくらいに食べました。

 その後は素直に帰ったのですが、
もうちょっと時間が早ければ勝鬨橋にまで行こうかとも考えていました。

 最近は日が長くなっていてゆっくりできます。

さて、
シナリオですが改稿作業が終わりました。

 後は粗筋書いてパッケージ化して……ですが、
この辺はもう面倒になってきている感があります。

 やらないと駄目なのはわかっていますが、
どうも面倒な気がしないでもないです。

 肝心のデータが紙の中に(以下略)。

 で、
この問題ですがどうやら権利関係が委譲しているらしく、
予めサポートが受けられないと記述がありました。

 その為、
急きょ最新版を落としてインストールしてみました。

 使用感は変わりません。

 でもウェブマネーの振り込み手段が分からず、
未だにまごまごしています。

 オンラインソフトの経由は、
サポートうんぬんよりライセンスキーの紛失が一番大きいと、
今になって感じました。

 シナリオ関連は紙copiからLiteに変更して対応したいと思います。

 Liteはちょっと使い勝手が悪くなってしまうのですが、
背に腹は代えられないものですから。

 今回は色々と急いていますので、
簡易更新気味に更新しました。

 実を言うと、
ブロともとリンクの整理をしたいと思っています。

 ブロともはアクセスがない人のものは削除し、
リンクも同様の措置(厳密には確認を取ったうえでデッドリンクになっている物を削除します)を取り、
常連の型のリンクを追加する形とします。

 この辺でメンテしておかないと大変ですから。
 
もうお疲れです。
 紙からのライセンスが来ません。

 といきなりなコメントですが、
問い合わせ方が悪いのか何なのか、
悲しくなってきます。

 仕方がないので素直に再購入する事に決めました。

 無料で使えるクラウド版もありますが、
オフラインでも使える&オンラインでのdropboxの連携が神がかっているので、
(自動保存&共有&バックアップ機能付きと致せり尽くせりです)
手放せないのです。

 ウェブマネーで買えるか、
そこが問題です。

 と、
本題の前に書いておくべき事を。

 九州地方で地震があったとの事です。

 被害の程は分かりませんが、
被災された方は無事でしょうか?

 自分は全く気付かず、
通勤途中で聞いたラジオで聞きました。

 被害が少ない事を祈ります。

 シナリオですが、
途中まで直しをしました。

 帰ってきて作業を始めるのが23時頃と、
かなりな状態なのでなかなか進みません。

 が、
ここは意地で何とかします。

2014y03m14d_233758421.jpg

 最後のシーンまで直したので、
後は明日中に用件が全部済み次第直します。

 それと、
粗筋とレイアウトとパッケージ……ですが、
物凄い面倒です。

 libreofficeがバージョンアップして使い勝手が悪くなったのもありますが、
それ以上に毎回粗筋を書くのが億劫です。

 一応マニュアルがあるので迷った時はそれを見ればいいのですが、
例によってそれが紙のデータの中にあると言うのが厄介な所です。

 つまり、
使えないソフトの中にデータがあるので書けないのです。

 何と言う情けない状態です。

 この事態を打破する為にも、
一刻も早く購入せねばなりません。

 高がアルバム1枚より安いと思うのですが、
ウェブマネーは振り込みがファミマでない限り1000円単位ですので、
色々と大変なのです。
(ファミマはある金額からは1円単位で振り込めます)

 明日は用事がまた増えてしまいましたね……
おしい。
 そろそろ体が重く感じてきました。

 色々と無茶な事ばかりしていましたが、
寄る年波には勝てないようです。

 それでも明日会社に行けば休みだ……と連呼し、
それだけを糧に今日も頑張っています。

 紙のライセンスの問い合わせですが、
48時間くらいになりますが来ません。

 サイトを見る限り更新も停止しているようですので、
もう無理かな……と思っています。

 再購入の出費は痛いですが、
これも設備投資の為仕方がないです。

 実は更新していませんが、
project mirai2を未だにやっています。

 と言うか、
年末年始に買ったゲームで本当に今年が終わりそうです。

 未だにやってはいるが進歩がないのは相変わらずで、
ゲーム時間ばかりが過ぎていきます。

 音ゲーは、
実を言うとシューティングとRPGに次いで苦手なジャンルかもしれません。

 でも自分の難易度の基準はいい加減ですから、
余り得意不得意はあてにならないのも事実です。

 執念で頑張っても限界がすぐに出てしまいます。
 もうやめた方がいいのかもしれません。

2014030301.jpg

 ものすごく惜しいです。

 只、
この1つが消えないのが悲しい所です。

 と言う訳で当面放置して、
A列車で行こうでも……と思うのですが、
そちらはそちらでチュートリアル2なのに黒字にならないと言う、
情けない状態です。

 ゲームって本当に、
プレイするのに才能が必要なんですね。
敗北。
 今日はものすごく疲れました。

 未だに眠いです。

 素直に寝たいところですが、
ブログがあるので寝られません。

 と言うか髪が乾いていないので、
寝たらとんでもないことになります。

 前にipodの待ち受け画面がこうなっていると書きましたが、
そろそろ待ち受け画面を変えようかと思っています。

 会社内でこれはきついです。

 いい加減まともな待ち受け画面にしないとです。

 カルネージハートですが、
レーティングを回してみました。

 余裕でほぼ全敗でした。

 かろうじて1勝しましたが、
それでも何とかです。

2014031201.jpeg


 全敗しようとも、
勝利に匹敵する敗北もある!と言う訳で反省と傾向をちまちまと。

 今回は自爆アングリフ、
徹甲セメタリーとパルスホッパーの混成でした。

 難点としまして、
自爆が全く効果がないと言う点です。

自爆で倒せた敵は2機巻き込んだ1試合だけでした。

2014031202.jpeg

 寧ろ自爆しないで冷却装置を使い、
恒久的にアングリフ×2で攻めた方が楽なのでは?と思ったくらいです。

 それとセメタリーの火力が当たらず、
思うように動いてくれなかった為に只の案山子と化していた事、
予想に反してそこそこホッパーが動いていた事です。

 やっぱり課題である、
弾幕を張っても当たらないと言う点が裏目に出ています。

 どうせなら割り切って、
前衛ショットで行こうかな?とも考えています。

 以上からセメタリーを外し、
普通に立ち回るアングリフとホッパー、
後は後衛の1機(候補としてコフィンを検討しています)

アングリフ×2とコフィンでもいいのですが、
それだと普通な気がしないでもないです。

 と言うか、
普通に勝てるチームを作ればいいと思うのですが、
何故か混成が基本になってしまいます。

 その辺も見直さないと駄目ですね。

 傾向としまして、
格闘を行う機体が皆無になったのと、
ナパームが増えている気がします。

 また、
短期決着型がちょくちょくみられるようになってきました。

 意外にも修理装置の重複がなく、
代わりに冷却装置の重複が見られるようになっています。

 重装甲化の対策なのでしょうか?

 それと、
紙copiのライセンスが何故か無効になってしまいました。

 PCを変える前か、
直前にライセンスを取った関係でライセンス諸々のメモがなくなってしまい、
問い合わせをしている状態です。

(未だにどうやって購入したのか分からないほどです)

 あれに変わるソフトがないだけに、
どうしてもと言うのであれば再購入するしかないです。

 でもどうやって購入したのか、
未だに謎です。

 公式サイトではクレジット以外で決済できないようですが、
自分はクレジットカードは持っていませんので。
何を根拠に。
 やっとこさ、
青空文庫で吉川英治の三国志が読めます。

 図書館で予約して、
何とか全巻読み切った時の達成感と、
最後の蛇足感がなんとも言えませんでした。

 特に孔明が死んでからのどうでもいい追記が。

 結局の所、
三国志の最初に起きた国のうち、
最後に制した国はなかったのでそれはそれで仕方ないかもしれません。
(厳密に言うと司馬懿が魏から晋を立て、この国が統一しました)

 吉川英治の三国志と、
宮本武蔵が無料で読めるとはいい時代になった物です。

 金子みすず氏の例にもれず、
著作権の延命処置を行う物かと思っていましたので普通に公開されるのは意外でした。

 宮本武蔵はバカボンド、
三国志は横山光輝氏の三国志の下敷きになっていますので、
その手のカルチャーに興味がある人は一読をお勧めします。

 そういえば「レ・ミゼラブル」と「暗夜行路」を読んでいる最中でした。
 どうしようかしら?

 シナリオですが、
改稿を行っているのですが一向に削れる気配がありません。

 その為、
ストーリーの一部を書き換える案を出し、
次の話と折中を付けていく形を検討する事にしました。

 この辺はかなり書き換える形となりますが、
別段終盤の所まで影響が出ないのでここに今書いている話をねじ込み、
後は次の話で削っていく形で調整していこうかと考えています。

 かなり計画的に話数を練ったつもりですが、
意外な所で食ってしまいました。

 最も、
まだ直しているのは中盤ですので、
ここで一気に削れればそれに越した事はないのですが。

 それと、
次の作品ですがアナログで書くにはごちゃごちゃしていますので、
やっぱりPCで清書するべきかな?と考えています。

 書いた翌日にノートを見た所、
見事にミミズにしか見えなかったものですから。
急激に成長。
 最近になって散財が酷いです。

 週末は何処かしら出かけている関係もありますが、
このままでは鎌倉が遠のいてしまいそうです。

 当面食べ歩きは自粛しないとですね。

 STAP細胞の取り下げが検討されたそうです。

 色々と画期的な細胞との事でしたが、
所詮は幻の産物なのか、
それとも事実なのかは未だ分からないようです。

 最も、
学会ではそれを上回るトンでもな論文を目の当たりにする事も多々あるので、
ハズレでも別段珍しい訳ではないのですが。

 科学と言うのは、
極論を言うとすべて仮説の域を出ない物ですから。

 さて、
PSO2ですが、
先日のメンテの後にプレイして見た所……
何故かレベルが4つも上がりました。

 別にレベルが上がるのは珍しくないのですが、
何故か4もレベルが上がるのは異例です。

 特にネットゲームの場合、
長時間プレイが基本なのでレベルが極端に上がる事はまずありません。

 そもそもレベル制がないゲームもありますが。

2014031001.jpg

 上がレベルが上がる前。

2014031002.jpg

 下がレベルが上がった後です。

 経験値を再調整したのか、
不正のあおりを受けたのか分かりません。

 何にせよ、
不気味な感じがしますので少し調べて見る事にします。

 そういえば、
他のユーザーからのアイテム購入にパスワードが必要になっていてがっかりしました。

 明らかに強装備を簡単に購入できることへの対策が見え見えで、
萎えてしまいました。

(本作ではアップデートする度に強力な新武器が導入されるので、
今までの強武器は不要として安価で売られる事が多いのです)
いい加減直して欲しいです。
 シナリオが草稿として完了したので、
そのついでに喫茶店に行こうと踏みこみました。

 が、
何処も混んでいて出直す羽目になり、
更に自転車のワイヤーが切れるわ、
修理に部品を失くすわ、
図書館に行っても本がないわで色々と泣きを見ました。

 家に引きこもっていればよかったなと思います。

 訪問者履歴ですが、
こいつの重複はいつになったら直るのか、
直す方法があるのかと考えています。

(同じ人が2日続けてアクセスすると2人分別の日のリストに重複して乗ってしまいます。
前はこんな事がありませんでした)

 本当に面倒で、
昨日と今日の訪問者を確認するだけでも2時間以上かかります。

 何とかしてください。

 シナリオですが、
草稿を書き終え直している所です。

 直しているどころか、
容量がバリバリに増えてしまいまして28KBと過去最高レベルです。

 これ以上増えたらシーン1つ丸ごとカットか、
もしくは次回に持ち越しかを検討しなければならなくなります。

 そこまで考えなかった自分のミスもありますが。

 桜が咲くまでに1話分をアップし、
今構想をまとめている新しい長編作品(小説)の概要を公開するつもりです。

 何とかまとまればいいのですが。

 それと、
昨日書き忘れましたがsketchupは2014年版にアップグレードされました。

 昨日使って見た所、
前のバージョンよりもインターフェイスが前の物に戻った感じになりました。

 2013はなぜ今まであった機能が面倒になっているのか、
気になりましたから。
むなしいだけ。
用件があり池袋に行ってきました。

 乙女ロードにしても、
東急ハンズにしてもカップルだらけで鬱になります。

 今後一切行かない方が、
彼女はおろか友人も誰一人としていない自分にとって、
精神衛生上安定なのかな?と思うようになってきました。

 地元の文房具店が結構充実してきたので尚更。

 いい歳してキモい呼ばわりされそうですが、
ブログを始めて6年間、
誰一人として友人が出来たためしがないので辛い所ではあります。

 何かしら現実世界に向けて活動していかないとです。

 いつもの通り、
池袋に行く途中でに行ってそばを食べてきたのですが、
その時に色々と話をしてきました。

 色々な店の話をしてきまして、
これからもよろしくと言う事と、
いい店を見つけたら報告するようにと言われました。

 いつの間にか常連になっていたようです。

 数年前から数か月に一度の割合でケーキを買ってきますし、
「毎度ありがとうございます」と言われる位ですから。

 ここのメニューにないメニューも教えてもらいましたので、
今度注文してみようかと思います。

 シナリオは草稿を終わらせた関係で寝かせています。

 その為、
スケッチアップを少し進めました。

2014y03m08d_214006779.jpg

JW-CADで書いた図面をもとに、
立体的にどうするのかを検討していきます。

 基本操作を半ば忘れているので、
(仕事ですとCADAMを使っていますから)
思い出すだけでも苦労です。

2014y03m08d_214028399.jpg

 画面が灰色っぽいのはCADでそういう設定にしているからです。

 CADでは作業時間上、
ずっと画面を見ている形になるので目が疲れないようにこうしています。
(極端な話をすると半日以上もPCの画面を見ています)


 これを参考に立体的に組み立てていきます。

2014y03m08d_215108430.jpg

 床下はすべて取り込んだ図面をトレースし、
プッシュする形で作ります。

 これをきちんとしておかないと、
何処に柱があって押し入れになるか分かりません。

 いうまでもなく階段はいい加減です。

 ここから更に押し上げる形となります。
(今は床を作っていますから)

 2階は1階に比べて楽なので、
合間にやっていけば今年の夏頃には出来るかな?と思っています。

 あくまで形ですが。
これから先は。
 Eモバイルでキャンペーンをやっているようでしたので、
この際高速な物に乗り換えようと店に出向いて行きました。

 しかしながら、
住所を変えた事が理由で駄目でした。

 住所を登録した実家のままにしておけばよかったと激しく後悔しております。

 このままだと、
新規で何も契約できないので辛いです。

 と言うか、
実家で登録して大丈夫かな?

 シナリオですが、
何とか草稿を書き終えました。

 27KBでして、
かなりぶつ切り感が強いです。

2014y03m07d_232735005.jpg

 例によって27KBとかなり大きくなっていますので、
前半を中心に削る作業に入ります。

 明日は買い出しと、
Eモバイルでまた契約できるか問い合わせして、
それから……
用もないのに乙女ロードをうろつく変態おじさんと化して

 何にせよ、
久しぶりの「何もやる事のない休み」ですので、
ひたすら寝たいです。
再び。
 一寸したお知らせです。

 ボクはブログの訪問者は3日前までの方の物であれば全員訪問していました。

 只、
今はそれが出来ず前日まで訪問した方の分しか訪問できません。

 今までですと昨日訪問して今日訪問しますと、
上書きされて昨日訪問した履歴が消えるのですが、
何故か消えずに昨日と今日訪問された方の履歴が両方残っています。

 その関係上、
訪問したのにまた同じブログを訪問していると言った事態になってしまいまして、
その関係上前述しました通り、
昨日か今日訪問された方の分までしか訪問できません。

 本来今日は別の枕から入ろうと思ったのですが、
何やら不具合が出ているようですので書いておきます。

 明らかに機能や今日訪問していないな?と言う人はとりあえず、
確認の意味で訪問するようにはします。

 最近になって全員訪問するのに2時間近くかかってしまう原因がこれだと思うので、
一寸調べて見る必要があります。

 カルネージハートですが、
久しぶりにSATLOKEにデータをアップしました。

 レーティング用のデータも落としまして、
これで電車の帰りに対戦が出来ます。

 ……分からない人の為に解説(と言うか水増し)しておきますと、
本作はデータをSATLOKEにアップロードしておけば、
後はそのデータを相手が落とす形でその人と対戦が出来ると言う物です。

 本作がプログラムで動くと言うシステム上、
こういったデータのみのやり取りで対戦が可能なのです。

 但し、
これはPSP(厳密にはメモリースティック)で運用する事が前提になっていますので、
Vitaだと洒落にならないくらい面倒です。

2014y03m06d_231530303.jpg

一番最初が一番勝ち星があるのは相変わらずです。

 それと昨日風が強かった影響なのか、
東京MXテレビが電波障害で見られず、
当然ビデオも録画できませんでした。

 仕方がないので他局で放送する時間に録画するとします。

 因みにいなり、こんこん恋いろはは、
水曜日にMXで見逃しても土曜日にテレ玉で放送するので、
見逃してもチャンスはあります。
(これは他のアニメでも同じですが)

 首都圏恐るべしです。

 その前に配信されている物を見た方が早いと言うのは内緒です。
尺が足りない。
 何気にニコニコ動画にオーディアンが全話アップされていたので、
うっかり全部見てしまいました。

 そんな事をしている暇があるなら溜まっているビデオを見ろと。

 明らかにアレですが、
権利者である(であろう)監督の大張さんはよく動画についてコメントしているので、
多分に黙認かと思います。

 話自体は悪くないですが、

 結局の所「世界を巻き込んだ痴話喧嘩(しかも父親の一方的な不倫が原因)」と言う、
しょうもない所がいかにも「スケールが大きいようで始まりは些細な事」の王道をいっています。 

 只、
構成が明らかに飛び飛びな上、
専門用語が連発するので全容を理解するまで分からないです。

 と言うか、
これDVDで一気に見た方が楽なケースです。

 何でこう、
エヴァと言いラーゼフォンと言い境界の彼方と言い、
精神世界を書いた物は全部尺が足りないのでしょうか?

 精神世界なんて書くからややこしくなるのではないかと、
そう思うのです。

 どちらかと言えば、
繰り返し読める小説に向いた題材ではないかと思います。

 何分、
映像で見ると疲れるし二度とお目に書かれない一回こっきりですから。
(今では信じられないのですが、
昔はテレビを1回見逃したら総集編か再放送まで待たないとみられないものでした)

 さて本題へ。

 シナリオですが、
かなり書き足す必要が出てきたものの、
ある程度まで書きました。

 ざっと25KB。

 普通ならここで終わりですが、
やっぱり尺が足りません。

 なので、
削り削りでやりくりします。

 付け足すのは簡単ですが、
削るのはものすごくきついです。

 それと、
何気に無線LANを忘れると大変なことになります。

 ラジオが聞けないわ、
昼休みに調べ物は出来ないわ、
帰りの電車でPSO2は出来ないわで大変でした。

 オンラインに依存してしまうのもどうかと思った、
今日でした。
うっかり。
 年度末なのに仕事に空きが出てきて、
素直に帰ってきました。

 これはこれでいいのでは?と思っています。

 何気にブログが6年目を突破しましたので、
何か記念に何かしようかと思ったのですが、
ブログで書いている事が全てですのでやる事がないです。

 殆ど進行中ですから。

 どこかの小説で、
自由になると言うのは監獄か解放された囚人のような気分になると書かれていましたが、
今がその状態です。

 自由になったのはいいですが、
いざ咄嗟に何をやればいいかと言うと迷ってしまいます。

 孤独と言う物は困った物です。

 カルネージハートですが、
チームが完成の域に達しましたので、
SATLOKEにアップしようかと考えています。

 あの自爆チームです。

 調整に調整を重ねた結果、
それなりに活躍できる事が分かりました……が、
最後の調整に難が出ています。

 やっぱり武装面です。

 パルスを使うのであれば、
ナパームで恒久的に当てる事も可能なわけで、
これを使うべきなのか、
徹甲弾で無難に攻めるべきなのか、
はたまたバッドドリームを呼んで畳み掛けるべきなのか……

 相性が極端なだけに、
最後の仕上げをどうするか考えてしまいます。

 いつもの癖と言えばそれまでですが。

2014030401.jpeg

 3機で徹甲弾を装備させて闘わせてみましたが、
意外に弾幕ラッシュにならなくてがっかりでした。

 弾が多ければ避けに入りますから、
仕方ないです。
 
次に向けて。
 3月となりまして、
2月の季節鬱のツケを支払う時が来たようです。

 ミスが多発してクレームだらけになって怒られるわ、
毎日会社に行く前に吐き気がするわ、
心臓に何かが刺さった痛みがするわで大変な日々ですが、
それでも何とか生き抜いています。

 物の欲と言うのは果てしないようで、
サブPCで作業をしていたり、
ipodで資料を探していますと小回りの利くタブレットが欲しくなってきます。


 でも高いのと、
これ以上PC関連の物を増やしてもネット依存になりかねないので断念する事にします。

 後はskype用のマイクを買ってこないとですね。

 今のマイクはどうにも精度が悪いらしいので。

 物欲が増えて仕方ないです。

 そろそろ、
惚れ薬と言う物がファンタジーの産物ではなくなるようです。

 これさえ改良して薬さえ発明できれば、
伝説のアレが再現可能になります。

 もう少し頑張ってほしい物です。

 さて、
シナリオですが先日書きました通り、
大分書きました。

 大体にして23KB程度です。
(原稿用紙にすると40枚近くです)

 前の話を書き終えてから1週間とそこそこですが、
やっぱり書くだけならそれなりに出来る物です。

 勢いで書いているので今になって修正の嵐ですが。

 とりあえず中ごろに草稿の完成がいけそうなので、
早めに終わったらモデリングの作業に入ります。

 次の作品ですが、
草稿が終わった段階で大まかな物を公開します。

 今回はかなり早めに纏めておかないと、
今書いている作品のように数か月もプロットを書いて先へ進めない事態になってしまいますから。

 それと、
今まではPCのソフト側で全部何とかしていたのですが、
手書きがメインなので汚くなるかもしれません。

 一応PCで取り込んで整理しておく(と言うか、そうしないと公開出来ません)予定ですが、
手書きのままスキャンして公開するのと、
PCでテキストやらなんやらに纏めてから公開するのとどっちがいいのか、
迷っています。

 どっちがいいのでしょうか?

 追記になって申し訳ないのですが、
2月後半を持ちまして、
本ブログは……6年目に入りました。

 いやはや、
入学した小学生が卒業してしまう位の年月で毎日ブログを書いているとは、
当時のボクは思わなかったでしょう。

 よくよく考えればすごい年月ですが、
もうこの段階まで来るとブログを更新しない方が不安になってきます。

 ここまで来ると病気なので、
是非ともブログの更新はほどほどが良いです。

 ネタ切れすると大変ですから。

 
崖っぷちなヒーロー。
 昨日と今日と、
天気が悪かったのでほぼ引きこもりでした。

 そのせいでシナリオの作成作業が割合はかどりまして、
草稿がほぼ後半まで書けました。

 サブPCのバックアップも取りまして、
たまっていたビデオもある程度消化しまして、
これで余裕を持って休みに臨めそうです。

 と言うか、
いつ何もしない休みが訪れるのか分かった物ではないです。

 もう眠り続けたいです。

 こんな事をしているから友達がいないのです。

 ゴッドイーター2を久しぶりにやりました。

 2月のアップデート後初めてとなりまして、
さらなるバランス調整諸々が加わっています。

 ざっとプレイした感じですと、
弾の受け渡しの誘導が弱くなったような、
プラーナ(バースト時HPが徐々に回復する)が遅くなったような気がします。

 あくまで気のせいです

 あえて要望するなら、
モンハンのようにその場で道具を合成できるようにしてほしい物ですが。
(仲間への直接援護手段が弾を撃つのと一部のアイテムだけで、
しかもアイテムの所持数が物凄く少ないです)

 とりあえずですが、
2週目プレイ引継ぎに向けて2週目用の武器の作成に入っています。

 2週目はリアルで刃物嫌い(カッターナイフを持つと手が震えます)なボク向けに、
ハンマーとアサルトで行こうかと考えています。

 ハンマーと言うとナナと被るのですが。

2014030202.jpg

 そんな恰好でアラガミとバトルして大丈夫か?
 しかも凄い揺れます(何が?)。

 アップデートで配信されたのはミッションだけではないです。

2014030201.jpg

 どう見ても経験だけは凄い、
苦労人のヒーローです。

 悲しい事に、
身にまとっていても身体能力は強化されません。

 どうやらレプリカらしいです。

 スポンサーがいないのだから仕方ないです。

2014030203.jpg

 これほどやられ姿が様になるヒーローも珍しいです。

 なんだかんだ言ってスーツの形状は好きなのですが。
 もう一人の方がないのは何か素材でも必要なのでしょうか?

2014030204.jpg

 早く画面から出てきてください。(うか様的な意味で)

 と言うか、
日本神話だと只のモブ神(ぼそ)ですが……