横浜に行くと言ったな、あれは嘘だ。
表題通りです。
明日は横浜に行く予定でしたが、
明後日が雨もしくは雪なのとゴミの日が28日でラストなので、
明後日に行う大掃除を明日にし、
明後日は待機してその翌日に行くよう予定を調整します。
大掃除と言っても畳を張り替えた際に掃除をしているので実質物を片付けて拠点に移し、
拠点側の整理位しかないですね。
それで1日が終わりそうですが。
さて、
小説のプロットですが第3案の作成が終わりました。
と言っても全体の見直しが終わっていないので、
所々穴があります。
今回の変更点はシーンの圧縮と繋ぎです。
シナリオの場合、
シーンごとにつながっている部分を細かくする事でスピード感を出す事が出来ますが、
小説の場合場面を次々切り替えていくと読者が混乱するのと毎回描写を書くのが面倒なので一括して纏める等しました。
この作業に伴い、
立ち回りが変更になった部分もあります。
シーンの繋ぎを見た上でこれ以上変えようかと思っていますが、
大まかな変更は多分ないかと思います。
第2案の段階でもう流れが決まっていますので。
因みに映画の場合、
プロットの変更は最低6回位で5~6年くらいかかるそうです。
そう考えると自分の作風は映画的なのかな……と感じてしまいます。
まあ、
参考にしている本や資料が映画関連の物ばかりですので仕方ない面がありますが。
何故ここまでプロットにこだわるのか?と言いますと、
本文を書くのが面倒くさい黒澤明曰く「話の面白さはプロットが9割」と言う言葉に基づいているからです。
確かに本文が多少酷くて文才がないなと思っていても、
プロットが面白いとつい読んでしまいますから。
それとcojですが念願のガシャドクロ3枚目を当てました。
これでデッキがほぼ完成します。
追記:
場面の番号が飛び飛びとなっている箇所がありますが、
これはカットした箇所です。
参照番号を切り替えると変更作業により手間がかかり、
非常に面倒になるので基本的に変えずそのままとしております。
明日は横浜に行く予定でしたが、
明後日が雨もしくは雪なのとゴミの日が28日でラストなので、
明後日に行う大掃除を明日にし、
明後日は待機してその翌日に行くよう予定を調整します。
大掃除と言っても畳を張り替えた際に掃除をしているので実質物を片付けて拠点に移し、
拠点側の整理位しかないですね。
それで1日が終わりそうですが。
さて、
小説のプロットですが第3案の作成が終わりました。
と言っても全体の見直しが終わっていないので、
所々穴があります。
今回の変更点はシーンの圧縮と繋ぎです。
シナリオの場合、
シーンごとにつながっている部分を細かくする事でスピード感を出す事が出来ますが、
小説の場合場面を次々切り替えていくと読者が混乱するのと毎回描写を書くのが面倒なので一括して纏める等しました。
この作業に伴い、
立ち回りが変更になった部分もあります。
シーンの繋ぎを見た上でこれ以上変えようかと思っていますが、
大まかな変更は多分ないかと思います。
第2案の段階でもう流れが決まっていますので。
因みに映画の場合、
プロットの変更は最低6回位で5~6年くらいかかるそうです。
そう考えると自分の作風は映画的なのかな……と感じてしまいます。
まあ、
参考にしている本や資料が映画関連の物ばかりですので仕方ない面がありますが。
何故ここまでプロットにこだわるのか?と言いますと、
確かに本文が多少酷くて文才がないなと思っていても、
プロットが面白いとつい読んでしまいますから。
それとcojですが念願のガシャドクロ3枚目を当てました。
これでデッキがほぼ完成します。
追記:
場面の番号が飛び飛びとなっている箇所がありますが、
これはカットした箇所です。
参照番号を切り替えると変更作業により手間がかかり、
非常に面倒になるので基本的に変えずそのままとしております。