レンダー!
余りに咳が長引くので、
素直に病院に行ってきました。
いつも通りの抗生物質を貰った程度で、
これで咳が止まってくれればと思います。
ハロワに行って仕事に関する手続きをした程度ですが、
明日は明日で出向く所がある……気がするので大変です。
カウンセリングの時にも話したのですが、
仕事がない時の方が忙しい物なんですよね、
意外に。
さて、
sketchupですがマテリアル貼りを終えました。

これにて作品制作は完了です。

気になったのは風呂場の壁ですが、
資料が殆どないので推測でそれっぽいのを淹れました。
これで終わり……と思いきや、
前に書いた通りレンダリングが待っています。
早速カキーシャを開いて取り込み、
マテリアルの設定を開きますと……

訳が分かりません。
しかしながら、
思い出しつつマッピングの設定を行いテストレンダをしてみました。

テストなのでレンダリングの精度は低いですが、
相変わらず床「だけは」納得の出来です。
これでいくつか場所をテストして調整していくうち、
ある問題が出てきました。
所謂金属光沢でして、
どうにもざらついた質感になってしまいます。
調べてもこういったざらついた質感はやむを得ないようです。
他に優秀なレンダラーなら何とかなるのかもしれませんが、
如何せんド貧乏なのでフリーのレンダラーで手一杯です。
また、
レンダリングはやった事のある人なら分かるのですが、
大変にPCのメモリを喰います。
その関係で設定変更からレンダリングをして確認する流れの効率が悪いのも、
修正がやりにくい事に拍車をかけています。
因みに同時進行しているのは、
こいつを書いた元図面の修正ですが……仕事を離れてしまっていた為か、
かなりdraftsightのやり方を忘れています。
参ったと思いました。
仕事でも使うソフトなので尚更です。
何とか操作感覚を思い出さないと。
素直に病院に行ってきました。
いつも通りの抗生物質を貰った程度で、
これで咳が止まってくれればと思います。
ハロワに行って仕事に関する手続きをした程度ですが、
明日は明日で出向く所がある……気がするので大変です。
カウンセリングの時にも話したのですが、
仕事がない時の方が忙しい物なんですよね、
意外に。
さて、
sketchupですがマテリアル貼りを終えました。

これにて作品制作は完了です。

気になったのは風呂場の壁ですが、
資料が殆どないので推測でそれっぽいのを淹れました。
これで終わり……と思いきや、
前に書いた通りレンダリングが待っています。
早速カキーシャを開いて取り込み、
マテリアルの設定を開きますと……

訳が分かりません。
しかしながら、
思い出しつつマッピングの設定を行いテストレンダをしてみました。

テストなのでレンダリングの精度は低いですが、
相変わらず床「だけは」納得の出来です。
これでいくつか場所をテストして調整していくうち、
ある問題が出てきました。
所謂金属光沢でして、
どうにもざらついた質感になってしまいます。
調べてもこういったざらついた質感はやむを得ないようです。
他に優秀なレンダラーなら何とかなるのかもしれませんが、
如何せんド貧乏なのでフリーのレンダラーで手一杯です。
また、
レンダリングはやった事のある人なら分かるのですが、
大変にPCのメモリを喰います。
その関係で設定変更からレンダリングをして確認する流れの効率が悪いのも、
修正がやりにくい事に拍車をかけています。
因みに同時進行しているのは、
こいつを書いた元図面の修正ですが……仕事を離れてしまっていた為か、
かなりdraftsightのやり方を忘れています。
参ったと思いました。
仕事でも使うソフトなので尚更です。
何とか操作感覚を思い出さないと。