暑くて死にそうでした。
今日は土用の丑の日なので魚屋に出かけてきました。
ウナギは売り切れでした。
量が少ないのか、
すぐになくなってしまったようです。
親が買ってきてくれたのでウナギは食べられましたが、
ウナギがなくなると言うのは聞いた事がないので(しかも午前中で)
一寸だけ不思議に思いました。
さて、
今日になって売り切れで手に入りにくかったカルドセプト・リボルトを手に入れました。
前作は3DSで一番やったであろうゲームですから、
新作でどうなっているのか気になる所でした。
で、
早速半日ほどプレイした感想としまして、
厳しい点も挙げてざっと書いておきます。
前作をプレイしたことがない人の為に書いておきますと、
このゲームはボードゲーム+トレーディングカードゲームと書いておきます。
ルールの類は公式サイトで説明していますのでご参照を。
前作との最大の違いはゲームスピードでして、
早く展開が進む様になっています。
因みに前作では1ゲームの平均は30~1時間程度かかりました。
ざっと書きますと、
・前作では手札がバーストする(一定数を越える)とその時点で超過分の手札を捨てるようになっていましたが、
今作ではターン終了時に一気に捨てるようになりました。
・ターン開始時に僅かながら魔力が手に入るようになりました。序盤の展開を早くする為の措置と思われます。
・さいころが2つになりました。
・今までは砦を全て回り、城を通過して周回となりましたが、
今回はゲートを全て回れば周回となります。
・レベル上げに必要な魔力が減りました。
・クリーチャーのコマンドはクリーチャー上を通過するか城、砦を通過する必要がありましたが、
今作ではゲートを通過すれば全てのクリーチャーにコマンドが出るようになりました。
・上記の関係からクリーチャーを召喚したばかりの時やコマンドを実行した時に「ダウン状態」となりました。
ダウン状態は一定のゲートを通過するまで指示が出せない状態となります。
・カードは対戦した報酬かトレードで手に入れる仕様でしたが、
今作はパックをポイントで買って入手するトレーディングカードの様な仕様になりました。
・5ターン目以降に打ち切りのコマンドが表示されるようになりました。
途中でゲームを切り上げられるようになりました。
これによりある程度展開が早くなったように見えますが、
実際にはクリアに必要な魔力の上限が上がったので1ゲームあたりの時間は余り変わりません。
それと、
AIがさらに強固になっていますので難易度がかなり上がっています。
歴代最高の難易度と言え、
更にAIはミスをしない&序盤はカードが揃わない&ポイントがたまらないのでカードが買えないの3重苦になっていますので、
厳しいと言えば厳しいです。
また、
前作に比べてダイス操作&カードの引きがあからさまにひどくなっているようで、
理不尽になっている感がします。
(ブックに1枚しか入っていないはずのカードを序盤で平然と引いてくるなど)
元々対戦はしないので対戦環境はどうか分かりませんが、
余り前作と変わらないのではと思います。
一部問題になっていたカードはどうなっているのか分かりませんが、
とりあえずやり続けないと何とも言えません。
自分の感想からすると、
理不尽さは他のゲームの比ではないとしか言えません。
女神転生4よりひどいです。
そこを乗り越えられるかどうかが、
このゲームを好きになるかどうかの課題だと思います。
自分は無理かもしれません。
ウナギは売り切れでした。
量が少ないのか、
すぐになくなってしまったようです。
親が買ってきてくれたのでウナギは食べられましたが、
ウナギがなくなると言うのは聞いた事がないので(しかも午前中で)
一寸だけ不思議に思いました。
さて、
今日になって売り切れで手に入りにくかったカルドセプト・リボルトを手に入れました。
前作は3DSで一番やったであろうゲームですから、
新作でどうなっているのか気になる所でした。
で、
早速半日ほどプレイした感想としまして、
厳しい点も挙げてざっと書いておきます。
前作をプレイしたことがない人の為に書いておきますと、
このゲームはボードゲーム+トレーディングカードゲームと書いておきます。
ルールの類は公式サイトで説明していますのでご参照を。
前作との最大の違いはゲームスピードでして、
早く展開が進む様になっています。
因みに前作では1ゲームの平均は30~1時間程度かかりました。
ざっと書きますと、
・前作では手札がバーストする(一定数を越える)とその時点で超過分の手札を捨てるようになっていましたが、
今作ではターン終了時に一気に捨てるようになりました。
・ターン開始時に僅かながら魔力が手に入るようになりました。序盤の展開を早くする為の措置と思われます。
・さいころが2つになりました。
・今までは砦を全て回り、城を通過して周回となりましたが、
今回はゲートを全て回れば周回となります。
・レベル上げに必要な魔力が減りました。
・クリーチャーのコマンドはクリーチャー上を通過するか城、砦を通過する必要がありましたが、
今作ではゲートを通過すれば全てのクリーチャーにコマンドが出るようになりました。
・上記の関係からクリーチャーを召喚したばかりの時やコマンドを実行した時に「ダウン状態」となりました。
ダウン状態は一定のゲートを通過するまで指示が出せない状態となります。
・カードは対戦した報酬かトレードで手に入れる仕様でしたが、
今作はパックをポイントで買って入手するトレーディングカードの様な仕様になりました。
・5ターン目以降に打ち切りのコマンドが表示されるようになりました。
途中でゲームを切り上げられるようになりました。
これによりある程度展開が早くなったように見えますが、
実際にはクリアに必要な魔力の上限が上がったので1ゲームあたりの時間は余り変わりません。
それと、
AIがさらに強固になっていますので難易度がかなり上がっています。
歴代最高の難易度と言え、
更にAIはミスをしない&序盤はカードが揃わない&ポイントがたまらないのでカードが買えないの3重苦になっていますので、
厳しいと言えば厳しいです。
また、
前作に比べてダイス操作&カードの引きがあからさまにひどくなっているようで、
理不尽になっている感がします。
(ブックに1枚しか入っていないはずのカードを序盤で平然と引いてくるなど)
元々対戦はしないので対戦環境はどうか分かりませんが、
余り前作と変わらないのではと思います。
一部問題になっていたカードはどうなっているのか分かりませんが、
とりあえずやり続けないと何とも言えません。
自分の感想からすると、
理不尽さは他のゲームの比ではないとしか言えません。
女神転生4よりひどいです。
そこを乗り越えられるかどうかが、
このゲームを好きになるかどうかの課題だと思います。
自分は無理かもしれません。
テーマ : カルドセプト リボルト
ジャンル : ゲーム