仕事納め。
仕事治めと言う事で、
僅か1月も務めていないのにお休みです。
仕事が終わった時に前から気になっていた、
新宿駅の地下にある立ち食いそば屋でそばを食べてきました。
数ある蕎麦屋の一つであれば興味がなかったのですが、
ここのそば屋はざるが730円と妙に挑戦的な価格です。
店に行くとスーツを着たサラリーマンだらけで、
店員と共に黙々とそばをすすっていました。
このハードボイルド感は異様な空気を放っています。
ブレードランナーの最初か、
ブラックレインのラストシーンを思い出します。
そんな所で一人そばをすすって思ったのは、
雰囲気が重い。
これでした。
そばは立ち食いそばの中ではかなりのクオリティですが、
普通のそばとそこまで違うか?と言えば謎です。
値段相応でした。
只、
前述した通りにトレンチコートを羽織った(低予算な)刑事ドラマに出てきそうな中高年のサラリーマンが、
黙々とそばをすすっていると言う、
あの空気の独特感はまるで映画の1シーンに入ったようです。
そこを味わっただけでも、
ちょっと得したのかな?と思います。
さて、
絵心教室ですが今は花の絵を描いています。
と言いましても、
写実的とは違った『野獣派』と言う手法で描くとの事でした。
20世紀になるとルネッサンスから続く写実的な作風から脱却しようと芸術に動きがあったようで、
次第に感覚や内面を映す方向へと転換していったようです。

夕日の絵ですが、
手本通りに描いてこれではと思いました。
全体的に厚く塗り過ぎている気がします。
水彩における水の加減と言うのは難しく、
どうすればどうなるかと言うのが未だ分かりません。
経験を重ねるしかないようです。
最近になってコンピュータで描く時に使うレイヤの意味が良く分かってきました。
アナログだと色が混じってしまうので修正が大変なんですよね。
それはそれでも別に苦労しそうですが。
まずはアナログでも絵が描けるようにならないと。
僅か1月も務めていないのにお休みです。
仕事が終わった時に前から気になっていた、
新宿駅の地下にある立ち食いそば屋でそばを食べてきました。
数ある蕎麦屋の一つであれば興味がなかったのですが、
ここのそば屋はざるが730円と妙に挑戦的な価格です。
店に行くとスーツを着たサラリーマンだらけで、
店員と共に黙々とそばをすすっていました。
このハードボイルド感は異様な空気を放っています。
ブレードランナーの最初か、
ブラックレインのラストシーンを思い出します。
そんな所で一人そばをすすって思ったのは、
雰囲気が重い。
これでした。
そばは立ち食いそばの中ではかなりのクオリティですが、
普通のそばとそこまで違うか?と言えば謎です。
値段相応でした。
只、
前述した通りにトレンチコートを羽織った(低予算な)刑事ドラマに出てきそうな中高年のサラリーマンが、
黙々とそばをすすっていると言う、
あの空気の独特感はまるで映画の1シーンに入ったようです。
そこを味わっただけでも、
ちょっと得したのかな?と思います。
さて、
絵心教室ですが今は花の絵を描いています。
と言いましても、
写実的とは違った『野獣派』と言う手法で描くとの事でした。
20世紀になるとルネッサンスから続く写実的な作風から脱却しようと芸術に動きがあったようで、
次第に感覚や内面を映す方向へと転換していったようです。

夕日の絵ですが、
手本通りに描いてこれではと思いました。
全体的に厚く塗り過ぎている気がします。
水彩における水の加減と言うのは難しく、
どうすればどうなるかと言うのが未だ分かりません。
経験を重ねるしかないようです。
最近になってコンピュータで描く時に使うレイヤの意味が良く分かってきました。
アナログだと色が混じってしまうので修正が大変なんですよね。
それはそれでも別に苦労しそうですが。
まずはアナログでも絵が描けるようにならないと。