雑談記2020年05月17日
雑談記
本当はシナリオについて書く所だったのですが……べ、別に変態さんじゃないんだからね!
扇風機はじめました。
 ついに扇風機を出しました。

 ホコリを被っていますが普通に動きます。
 涼しく快適になったのは良いですが、
扇風機って寿命みたいのがあるそうなので、
気をつけないと駄目みたいです。

 そういえば何年目でしょうか、
ちょっと気になってきました。

 さて、
gladiabotsの話へ。

2020251703.png

 ついにリーグ内上位に来ました。
 1位になると抜けが起きて上位のリーグに行きます。
(因みに自分は中位のリーグにいます)

 リーグ下位だったのを思うと感慨深いです。

 他に何もないので仕方ないです。

2020051702.png

 設計したAIはカウンターとタグを覚えた為、
若干複雑になっています。

 とはいえ、
これでも単純な部類ですが。

 今の所の課題として、
離脱時の立ち回りと優先順位の問題で悩んでいます。

 このゲームは意外な事に横移動がないので、
(カルネージハートで言えば車両、といえばわかるかと思います)
目標を設定するとそこにまっすぐ向かってしまい、
回り道をしないという欠点があります。

 なので、
回り込んで背後をとって囲むと行った戦術が取りにくく、
どうすれば数的優位を取る事が出来るのか、
なかなか悩みます。

 そこをどうするかが腕の見せ所ですけど、
膨大なスパゲティを作るのは嫌なので、
今は最適化を目指すべきかな?とも考えています。

 ゲーム自体は意外にシンプルなので、
最適解が出ればそこまでですが、
そこに至るまでの過程を楽しむのがゲームなので、
まあじっくりやっていこうと思います。

 1位になっても何もないですからね。
(某ゲームで全国1位になった人も、1位は只の自己満足と言っていたそうですし)