迷走中。
未だにプロットの書き方に悩んでいまして、
その最大の問題が「データを一括して扱いたい」という願いがあります。
データを一つにすれば容量は減りますし、
管理も改良も楽にできますし。
今はtxt、pdf,draw.io,パワポと様々なアプリを使っている関係で、
かなり面倒くさい事になっています。
ある意味一括できるのはdraw.ioですけど。
なんとかならんかと考えている中、
ちょっと検討しているのがqosoです。
一括化できそうな気がしないでもないですが、
今はプロットを1から練る状況ではない(多忙ではなく既に内容が確定しているという意味で)ので、
使用するのは当面後かもです。
後は何気にpro版が月額550円はちと高いです。
300円くらいなら使えそうですが、
企業が破綻しますよね?
貧乏だからうかつに手が出せないのは仕方ないです。
でも検討はしておきます。
さて、
gladiabotsですが、
最大の壁に来ています。
これ以上レートが上がらない位置=自身の限界点に来ています。
限界点に来ると、
他人と対戦するより己自身との戦いになっていくのですが、
ここで課題がいくつか見えてきました。

コレクション。

ドミネーション。
上はリソースと呼ばれる玉を指定したエリアに運ぶ競技、
下は陣地を確保してポイントを得る競技です。
どちらも共通している問題として、
「どこを先に取るか」という処理が曖昧になっています。
今は単純に、
「近い場所」「敵がいない場所」を取るようにしていますが、
上ですと敵がいない場所=遠い場所なので時間を食いやすく、
後者だと相手が分散している=すべての陣地に向かっているとなれば、
敵が全ている陣地=移動できないとなり、
動きにむらが出てきます。
(但し動けないのではなく、
優先処理しているだけなので最優先処理である「近い陣地に向かう」のプログラムが実行されます)
この辺の処理をどうするか、
今でも模索しているのですが答えが出ません。
かつては「中央に近い場所」としていまして、
ついで「自身の領地に近い場所」としていましたが、
これも一長一短でした。
結局は状況判断で決めざるを得ないのかなと思いまして、
複雑なプログラムを組む以外にないのか?と考えています。
今は試行錯誤中ですが、
5日答えは出したいですね。
その最大の問題が「データを一括して扱いたい」という願いがあります。
データを一つにすれば容量は減りますし、
管理も改良も楽にできますし。
今はtxt、pdf,draw.io,パワポと様々なアプリを使っている関係で、
かなり面倒くさい事になっています。
ある意味一括できるのはdraw.ioですけど。
なんとかならんかと考えている中、
ちょっと検討しているのがqosoです。
一括化できそうな気がしないでもないですが、
今はプロットを1から練る状況ではない(多忙ではなく既に内容が確定しているという意味で)ので、
使用するのは当面後かもです。
後は何気にpro版が月額550円はちと高いです。
300円くらいなら使えそうですが、
企業が破綻しますよね?
貧乏だからうかつに手が出せないのは仕方ないです。
でも検討はしておきます。
さて、
gladiabotsですが、
最大の壁に来ています。
これ以上レートが上がらない位置=自身の限界点に来ています。
限界点に来ると、
他人と対戦するより己自身との戦いになっていくのですが、
ここで課題がいくつか見えてきました。

コレクション。

ドミネーション。
上はリソースと呼ばれる玉を指定したエリアに運ぶ競技、
下は陣地を確保してポイントを得る競技です。
どちらも共通している問題として、
「どこを先に取るか」という処理が曖昧になっています。
今は単純に、
「近い場所」「敵がいない場所」を取るようにしていますが、
上ですと敵がいない場所=遠い場所なので時間を食いやすく、
後者だと相手が分散している=すべての陣地に向かっているとなれば、
敵が全ている陣地=移動できないとなり、
動きにむらが出てきます。
(但し動けないのではなく、
優先処理しているだけなので最優先処理である「近い陣地に向かう」のプログラムが実行されます)
この辺の処理をどうするか、
今でも模索しているのですが答えが出ません。
かつては「中央に近い場所」としていまして、
ついで「自身の領地に近い場所」としていましたが、
これも一長一短でした。
結局は状況判断で決めざるを得ないのかなと思いまして、
複雑なプログラムを組む以外にないのか?と考えています。
今は試行錯誤中ですが、
5日答えは出したいですね。
テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム