脆さ。
朝、
自転車に乗った瞬間に転びました。
起き上がったらズボンが破けてました。
結構派手に。
結構簡単に破けるんだなと思いました。
ジーパンではないですから当然でしょうけど。
ジーパンで会社に来る人は……いるにはいますが。
とっさに着替えて出ましたが、
遅刻せずに到着しました。
次の休みに買ってきます。
そして帰りに電車に挟まれ……。
体力が落ちているんですかね?
さて、
岡本太郎展ですが、
ここらのあたりは画家としての初期の作品になります。


初期の作品は対立主義が明確で、
線や空間で区切った写実的な物体が主になっています。
悪い言い方をしますと、
「一目のインパクトに欠ける代わり、哲学的な何かを考えさせる」印象があります。
本能より理性に訴える感じです。


次第に明るさの中に暗さを感じさせるものが多くなっています。
一見、
明るく華やかに見えますが、
全体を見ると暗く痛ましい印象、
悪く言えば快と同時に不快さを与える作風が見えてきます。
次第にそういった「理性に訴える、型にはまった固い絵」から、
「あらゆるものが混ざってはじけたごった煮」へと変わっていくのですが、
そこの変革に関しては次回以降で。
自転車に乗った瞬間に転びました。
起き上がったらズボンが破けてました。
結構派手に。
結構簡単に破けるんだなと思いました。
ジーパンではないですから当然でしょうけど。
ジーパンで会社に来る人は……いるにはいますが。
とっさに着替えて出ましたが、
遅刻せずに到着しました。
次の休みに買ってきます。
そして帰りに電車に挟まれ……。
体力が落ちているんですかね?
さて、
岡本太郎展ですが、
ここらのあたりは画家としての初期の作品になります。


初期の作品は対立主義が明確で、
線や空間で区切った写実的な物体が主になっています。
悪い言い方をしますと、
「一目のインパクトに欠ける代わり、哲学的な何かを考えさせる」印象があります。
本能より理性に訴える感じです。


次第に明るさの中に暗さを感じさせるものが多くなっています。
一見、
明るく華やかに見えますが、
全体を見ると暗く痛ましい印象、
悪く言えば快と同時に不快さを与える作風が見えてきます。
次第にそういった「理性に訴える、型にはまった固い絵」から、
「あらゆるものが混ざってはじけたごった煮」へと変わっていくのですが、
そこの変革に関しては次回以降で。