避けるよりも防御?

 昨日の続きです。
 一応ながら、避けには限界がありましたので
近距離に弾がある場合に伏せるようにしました。
 とりあえず伏せて回避出来る様になりましたので、
何とかカノンアラクネーの懐まで半分か3分の1程度の確率で
入り込める様になりました。

 が、問題はこの先でして、
アラクネーの格闘が兎に角強い事強いこと。
 火力重視なのに、何でこんなに格闘が強いのか
開発者に質問したいくらいの強力さ。
 ノーランダーで相打ちをした場合、ダメージと耐久力で負けます。
 ですので、正面で敵機が格闘を仕掛けた場合、旋回ジャンプを使って側面に
行くようにしました。
 その為、側面及び背後からでは格闘をしなくなった代わり、
相打ちと言う事態は比較的少なくなりました。

 また、チキンハンターには
防御しても仰け反ってしまう為、
(装甲が比較的薄い上、機体自体のよろけ耐性が低い為に
カノン砲の威力では容易によろけてしまう)
オプションを修復装置からシールド発生装置に変更。
 敵機が射撃モーションに入った時に
回避ルーチンに移行するように設定しました。
 その為、少なからず生存率が上がりました。

 調整したのはこのあたりになります。
後は出場した大会で近い順位の機体と戦わせて見て、
再調整をしていく形になると思います。

 そろそろ、最初に作った月影とセメタリーが恋しくなってきました。
モンハンもそろそろ落ち着きますし、
 暇が出来れば作ってみようと思います。

 また、寝不足に悩まされそうです。

テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム

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