難しい話。
話を作るうえで、最も難しい物とは何か?
と言われて、多くの人は苦手なジャンルを思い浮かべるかもしれません。
自分はこれは駄目だな、なんて事を考えて行くのが普通です。
しかし、ボクの場合、話のジャンルではなく、あくまで展開が苦手です。
それは、日常の一コマ。
今構想を練っている話が正にそれでして、
日常と言う物は一見、変化がない様に見えますが、実は微妙に変化しております。
その変化を見極められるか、という所がこの手の展開を得意とするか、
不得意とするかに掛かっているといっても過言ではありません。
ボクの場合、その変化を見る事が少ない人間ですので、
こういったジャンルが苦手、と言う事になります。
日常の変化、それさえ分かれば、
何気ない事も物語にしてしまう事も出来ます。
それが出来るだけでも、最大の武器ではないかと考えます。
やはり、話を作るうえで重要なのは些細な点も見逃さない観察力と、
感受性と言った所でしょうね。
どちらかが欠けていては、話と言う物は上手く作れないんじゃないかと、
最近感じています。
どちらも、素質に寄る所が大きいですしね。
と言われて、多くの人は苦手なジャンルを思い浮かべるかもしれません。
自分はこれは駄目だな、なんて事を考えて行くのが普通です。
しかし、ボクの場合、話のジャンルではなく、あくまで展開が苦手です。
それは、日常の一コマ。
今構想を練っている話が正にそれでして、
日常と言う物は一見、変化がない様に見えますが、実は微妙に変化しております。
その変化を見極められるか、という所がこの手の展開を得意とするか、
不得意とするかに掛かっているといっても過言ではありません。
ボクの場合、その変化を見る事が少ない人間ですので、
こういったジャンルが苦手、と言う事になります。
日常の変化、それさえ分かれば、
何気ない事も物語にしてしまう事も出来ます。
それが出来るだけでも、最大の武器ではないかと考えます。
やはり、話を作るうえで重要なのは些細な点も見逃さない観察力と、
感受性と言った所でしょうね。
どちらかが欠けていては、話と言う物は上手く作れないんじゃないかと、
最近感じています。
どちらも、素質に寄る所が大きいですしね。