ビームセメタリー誕生。
先日、主武装を切り替えて勝負した結果、
ビーム=アサルトとなっておりましたが、
これはひょっとしたらアサルト用のプログラムをビーム用に
再調整しなかったからではないのかと考える様になりました。
そこで、ビーム用にハードを調整しました。
ついでに、ボク自身制御しづらい熱を、逆に相手にも与えて
制御できなくしてやろうと言う考えもわきました。l
自分の行き詰る所=相手の行き詰る所と言う
アクションゲームでよくあるお馬鹿な考えですが、
結構効くのではと。
ハード面ではヒット時の発熱量が大きいプラズマビームガンにし、
ついで副武装をこれまたヒット時の熱量が大きいヴァイパーにしました。
ついで、後方支援機の副武装を熱上昇が著しいムラマサに変更。
軽くなったので装甲は150mmにしようかと思いましたが、
放熱効率が下がる問題で120mmに調整。
(更に砲熱効率の良い100mmにするか検討中です)
それに伴ってチューニングを施し、いくらか機動性を上げました。
ソフトウェア面では最大射程を220mから240mに拡大。
他に攻撃ルーチンを改訂。
更に攻撃時の熱量判断をよりシビアにし、熱暴走を阻止。
加えて回避ルーチンを少し弄り、更にジャンプ後の防御率を底上げ。
これで戦わせて見た所、
あっさりビームが勝ちました。
本当に圧勝でした。
でも、格闘には凄い弱いです。
アサルトなら威力がそこそこなのでどうにでもなったのですが、
ビームは威力が低く、更に格闘は熱量関係なしに来ますので
阻止しようがありません。
かといって、回避ルーチンを作っても、
一時しのぎになるだけでどうしようもない。
新たな課題が出来上がりました。
ビーム=アサルトとなっておりましたが、
これはひょっとしたらアサルト用のプログラムをビーム用に
再調整しなかったからではないのかと考える様になりました。
そこで、ビーム用にハードを調整しました。
ついでに、ボク自身制御しづらい熱を、逆に相手にも与えて
制御できなくしてやろうと言う考えもわきました。l
自分の行き詰る所=相手の行き詰る所と言う
アクションゲームでよくあるお馬鹿な考えですが、
結構効くのではと。
ハード面ではヒット時の発熱量が大きいプラズマビームガンにし、
ついで副武装をこれまたヒット時の熱量が大きいヴァイパーにしました。
ついで、後方支援機の副武装を熱上昇が著しいムラマサに変更。
軽くなったので装甲は150mmにしようかと思いましたが、
放熱効率が下がる問題で120mmに調整。
(更に砲熱効率の良い100mmにするか検討中です)
それに伴ってチューニングを施し、いくらか機動性を上げました。
ソフトウェア面では最大射程を220mから240mに拡大。
他に攻撃ルーチンを改訂。
更に攻撃時の熱量判断をよりシビアにし、熱暴走を阻止。
加えて回避ルーチンを少し弄り、更にジャンプ後の防御率を底上げ。
これで戦わせて見た所、
あっさりビームが勝ちました。
本当に圧勝でした。
でも、格闘には凄い弱いです。
アサルトなら威力がそこそこなのでどうにでもなったのですが、
ビームは威力が低く、更に格闘は熱量関係なしに来ますので
阻止しようがありません。
かといって、回避ルーチンを作っても、
一時しのぎになるだけでどうしようもない。
新たな課題が出来上がりました。
追記。
今更ですが、大会の告知が出ております。
http://www10.atwiki.jp/chp/pages/612.html
新人戦の反省と調整が完了していないのと、
新規の機体を制作する時間がない関係で、
(ナパーム月影とナパーム犬なら一応拵えてますけれど)
参加出来そうにありません。
お手軽な大会だそうですので、
腕に自信のある方から、
大会に興味あるけどちょっと自信が……と言う方まで
こぞってエントリーしてみてはいかがでしょうか。
今更ですが、大会の告知が出ております。
http://www10.atwiki.jp/chp/pages/612.html
新人戦の反省と調整が完了していないのと、
新規の機体を制作する時間がない関係で、
(ナパーム月影とナパーム犬なら一応拵えてますけれど)
参加出来そうにありません。
お手軽な大会だそうですので、
腕に自信のある方から、
大会に興味あるけどちょっと自信が……と言う方まで
こぞってエントリーしてみてはいかがでしょうか。
テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム