創作……ですか。

 本日は2点です。

 1つにしようかと思いましたが、
それですと凄く長くなりますので分割しました。

 PDA用のメモステ&アダプタを買い直しました。

 これでPDAで青空文庫が読めますし、
(電子書籍自体は2000年前半からお世話になっていました。)
音楽も聴けますし、
気分が良くなればいいかなと思いますが。

 創作と言う事で、
バトンに答えます。

 今回は気分が落ち込み気味&内容が内容ですので、
本当に「ネタ抜き」で答えさせてもらいました。
(今までが手抜きや嘘をついていたと言う意味ではなく、
ネタで表現していたものを真面目に変えただけです。)

創作者バトン

Q1 小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。
A1 シナリオを。専門学校時代に師匠から教えてもらいました。
Q2 主に行っているのは一次創作ですか二次創作ですか。
A2 一次創作1つのみ!
Q3 得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。
A3 師匠からは現代ものとよく言われましたが、ボクもそうだとはうすうす思います。苦手なのは歴史。
Q4 作品を作る際にプロットや設定資料のような物を作りますか。
A4 作るも何も、作らない人っているの?
Q5 創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。
A5 随時。年単位で行うケースもしばし。(改訂版がそれ)
Q6 Q5を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。
A6 同じ所に立ち止まらないのが、猫って奴だ。
Q7 ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。
A7 その時の状況による。
Q8 スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。
A8 一杯ある。気分、叱責、伸び悩み……きりがない。
Q9 自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。
A9 誰かと交わって血を残せないのだから、別の形で生きた証をここに残す!
Q10 作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。
A10 随時公開。ホムペ、小説投稿サービス……使えるものは何でも使う派だ!
Q11 こういった作品は好きになれない、苦手だというようなものはありますか。
A11 恋愛だけが延々と続く話。後は安直な殺人やレイプが出てくるものとか、推理物(台詞が説明文!)とか。
Q12 あなたの作品を色にたとえると何色だと思いますか。
A12 黒。それは何ものにも染まらない色……
Q13 あなたの作品を風景にたとえるとどのような風景だと思いますか。
A13 大破した建物と瓦礫の山。
Q14 自分的には良い出来だと思う作品、真剣に作った作品が、他人からは評価を受けなかった場合はありますか。
A14 誰も評価してくれないから、分からないや。
Q15 Q14とは逆に自分では失敗作だと思った、手を抜いていた作品が、他人から評価された場合はありますか。
A15 上に同じ事書いたので、参考にどうぞ。
Q16 自分の作品はどういった人に評価してほしいですか、またどのような人に見てもらいたいですか。
A16 評価は人それぞれだから、一言だけでいい。老若男女いろんな人に見て欲しいな。
Q17 科学的な根拠や、現実性の追求等、リアリティにこだわりますか。
A17 因果に拘りすぎると話がかけなくなるって、芥川龍之介が言ってたぞ。
Q18 創作を始めたきっかけは何ですか、またそれはいつ頃ですか。
A18 記憶があるうちならば、2000年頃。しかし、それより前の原稿があったのをバックアップ取る時に確認していたので、多分10代からだろう。
Q19 ストーリーを前半、中半、後半に分けた場合、それぞれの場面でどういったことに注意しますか。
A19 全部独立させて、それぞれ途中から見ても大丈夫なようにはしている。(後編から見てもOK!な感じで。)
Q20 創作をしていてよかったことはありますか、また苦労したことや悩みはありますか。
A20 良かった悪かったと言う事はない。日常の一部として超越しているから。苦労も悩みも歩けど、誰にも相談できない以上仕方がない。
Q21 自分の作品に共通するようなテーマやキーワードはありますか。
A21 人それぞれ感じたものがそうなので、これと言って特になし。押し付けは良くないよ。
Q22 自分の作品の気に入らないところ、改善したいところはありますか。
A22 矢鱈に同じアクションが多いな。ボキャブラリー増やさないと。
Q23 過去の創作で一番気に入っている作品は何ですか、またその作品のどのような点が気に入っていますか。
A23 「是音」かな?ボクの中では珍しく希望を書いているし、何より一番長かった話(18話)なので苦労も思い入れも一頻り。
Q24 その作品のキャッチコピーを考えてみてください。
A24 始まりですらない物語。
Q25 主要登場人物の年齢や性別に傾向はありますか、また作中の人物の男女比などを気にしますか。
A25 話によるので特になし。男女比は気にした事がないけど、男にするか女にするかは毎回悩む。
Q26 未完成で投げてしまった作品はありますか、またその作品を完成できなかったのはなぜだと思いますか。
A26 5年前に構想していた奴がある。膨大すぎた(少なく見積もって40話位になる)ので、ボクの能力が追いつけなかった。
Q27 その時の流行等を意識して作品を作りますか、またそういった作品に対してどういった考えを持っていますか。
A27 書きたいものを書くだけなので、流行も何もない。
Q28 その時自分が熱中している物事の影響が作品に出やすいですか。
A28 結構出やすいね。
Q29 自分の作品が販売されることになったとします、表紙等はどのようにしたいですか。
A29 抽象画みたいな感じで。今のラノベみたいににキャラを前面に出すのは勘弁。
Q30 登場人物を作る際、どのようにして人柄やイメージを作りますか、また人物で重要視することは何ですか。
A30 まず流れ。ついで世界観を見比べながらそれに合う様に作る。記号的なキャラクターでは浮くので、そうならないように全体の形をこねて作る。
Q31 自分は登場人物を殺す方だと思いますか。登場人物を殺すことに対してどのような考えを持っていますか。
A31 昔は良く殺していたが、最近は殺していない。架空とはいえその人にはその人だけの人生がある以上、安易にそれを終わらせるのは良くないと思うから。
Q32 暴力やグロテスクな表現、性描写に対してどのようなスタンスを持っていますか、また自分は使用しますか。
A32 必要であれば入れるけど唐突に入れる必要はないし、何よりそういう経験がない物で。(バキや性的な意味で。)
Q33 日常的(食事風景等)な描写に対してどのような価値観を持っていますか、また自分は使用しますか。
A33 一番難しく、そして最も表現したいもの。つまり到達点。使えるものなら使いたい。
Q34 作品の評価ポイントはどこにあると思いますか、他人の作品を見る際はどのような点に注目して見ていますか。
A34 流れと構成。分かりやすいのが重要。1回見て分からないなんて、時間の無駄だぞ!
Q35 意図的であるなしにかかわらず作中で多用する表現、台詞、描写などはありますか。
A35 モブが多いです。後は議論系が結構ある。師匠はやり取りが上手いって言っていたけど。
Q36 登場人物と自分とを切り離して考えていますか、性格や思考などが登場人物に出やすいことはありますか。
A36 流れに合わせている形が強いが、誰もがそうであるように、少なくとも己の嗜好が出てしまう。
Q37 他の創作を行っている人に対して聞いてみたいことはありますか。
A37 箱書き見せて!
Q38 今後はどのように創作と関わっていきたいと思いますか、あなたにとって創作とは何ですか。
A38 更なる進化を、その果てを見たい。創作とは、踏み込んだら外せずに終わらない道なのかもしれない。
Q39 おつきあいくださり有り難うございました。バトンを回したい方がいましたらあげてください。
A39 同士が誰もいないんだよねー!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

風城 徹

Author:風城 徹
友達いない歴=年齢を素で突っ走る、
卑屈上等な男。

そんな性根の腐った人間、
風城 徹が語るブログです。

(コメント、ブロとも申請は任意。)

 基本公開情報ですのでリンクフリーです。

 但し内容の引用は著作権違反に当たる恐れがありますので、ご注意を。

twitter http://twitter.com/t_kazakiNo00
mail kazeshiro2000@yahoo.co.jp
(@を半角にして下さい)

HP『オシイレノタナ』

旬の花時計
カテゴリー
twitter
最近の記事
今日の日付入りカレンダー

01 ≪ 2024/02 ≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
月別アーカイブ
最近のコメント
サブカルチャー世界の謎
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる