やっと終わりました、

 今日は雨という事で、
じっくりと本や作業に没頭しました。

 ストーリーの骨子が固まったほか、
借りてきた本も読み終わり、
色々と区切りがついたかと思います。

 skypeもメインPCに使うマイクを発見しましたので、
無事に音声通信ができるようになりました。

 とはいえ、
相手がいないので残念ですが。

 レンダリングをようやく終わらせまして、
作業に一区切りがつきました。

 風呂場。

2011102201.jpg

 12時間かかっています。

 テストレンダの時には湯船に反射処理をかけていたのですが、
湯船にこの処理はどうかと思い外しました。

 一応壁にはバンプ処理がかかっているのですが、
分かりにくいです。

 台所。

2011102202.jpg

 24時間近くかかりました。

 所々反射の処理をかけたのが原因と思われます。

 しかも壁にひびが入っているように見えますし、
反射も荒いですし……失敗かもしれません。

 因みに換気扇カバーはマテリアルの設定ミスで木になってしまっています。

 反省点や課題が出ましたので、
今後の参考にしたいと思います。

 特に解像度を2048×1536にするのは大きすぎたかな?思います。
 半分で十分かもしれません。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

窓から差し込む光がいい感じにリアルですね
台所のシンクの反射光が少しキツすぎのような気がするでありますのです

解像度は特別何かに使うという必要がなければ半分以下でいいと思うでありますのです
経験的に解像度が二倍になるとレンダ時間が四倍になるような気がするでありますのです。

Re: タイトルなし

 コメント、ありがとうございます。

 自然光はデフォルトでそういう設定が出来ますので、
そのままにしておきました。

 逆を言えばそれ以外の光源がないのですが、
これは天井作成の部分を見ればわかります通り、
照明を取りつけていないからです。
 (その為、全体的に部屋の中は暗いです)
 この辺は反省しないと。

 反射光は実際には反射回数を設定できるそうですが、
ここが分からない状態でしたので、
光が反射を重ねてしまいきつくなってしまったものと思われます。

 解像度は確かに半分程度でいいかもしれません。
 それでも十分綺麗ですし。

 普通の処理でレンダすると2~3時間程度で終わりますので、
そこを基準とします。

 次に向けて反省します。

反射光の反射回数は私の使ってるレッドクイーンも六角大王もデフォで4回になってるので、そのくらいの値にしておくのが適当ではないかと思うでありますのです。

Re: タイトルなし

コメント、ありがとうございます。

 反射回数については、
今は忙しいので調べようがありませんが、
後で色々といじってみる事とします。

 反射は課題になっていましたので。

 アドバイス感謝です。
プロフィール

風城 徹

Author:風城 徹
友達いない歴=年齢を素で突っ走る、
卑屈上等な男。

そんな性根の腐った人間、
風城 徹が語るブログです。

(コメント、ブロとも申請は任意。)

 基本公開情報ですのでリンクフリーです。

 但し内容の引用は著作権違反に当たる恐れがありますので、ご注意を。

twitter http://twitter.com/t_kazakiNo00
mail kazeshiro2000@yahoo.co.jp
(@を半角にして下さい)

HP『オシイレノタナ』

旬の花時計
カテゴリー
twitter
最近の記事
今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2023/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
月別アーカイブ
最近のコメント
サブカルチャー世界の謎
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる