神保町へ。

 自転車を動かしてみた所、
前輪ギアが全くかみ合わず、
手が油まみれになってしまいました。

 前輪ギアは交換が結構難しいのと、
かみ合わない原因が摩耗ではなくチェーンの長さによるものですので、
(長さを調整しようにも後輪のシャフトが固定式なのでギア間の長さを調整できません)
もう自転車を買い直すしかないのでしょうか?

 このままだと危険ですし。

 急きょ神保町に行ってきました。

 以前探していた本が絶版になってしまい、
更に在庫がないという事だったので非常にがっかりしたのですが、
改めて調べてみました所、
神保町の在庫は標記されている在庫の20倍あるという事と、
その本が高値であるものの確保されている事を知って向かいました。

2012062301.jpg

 矢口書店です。

 ここは映画関連の書籍、
シナリオや戯曲を専門に扱っている古書店です。

 当然台本も扱っています。

 過去の映画から、
特撮やアニメの台本、
そして洋画の吹き替え台本まであります。

 何故かゴーザウラージバンの台本が充実していました。

 一体どこから入手したのでしょうか?

 ここで買いましたは定価の2倍の5000円でした。
(リンク先はamazonです)

 大体これが相場ではないかと。

 本の内容は矢鱈に刑事ジョン・ブックトッツィーを推してくるぞ!気をつけろ!ですが、
要はシナリオについてではなく、
「改稿」について書かれた本です。

 何処をどう直せばシナリオがもっと良くなるか?
 シナリオがつまらない理由はなんなのか?

 誰もがつまる箇所の直し方や再構成の手段について、
徹底的に書かれています。

 シナリオの教科書にしてもいい位の内容なのに、
何ゆえ絶版になっているのか?

 不思議な物です。

 ここは古書の店が独特な個性と味を出しているので落ち着きます。

 地震が来たらアウトな詰み方をしているのですが、
それはそれで味かもしれません。

 哲学書や古典の全集が山積みになっているのを見た時は、
全部読みふける為に引きこもりたくなる気分になります。

 で、
結論はやっぱり神保町にない本などない!のでした。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

風城 徹

Author:風城 徹
友達いない歴=年齢を素で突っ走る、
卑屈上等な男。

そんな性根の腐った人間、
風城 徹が語るブログです。

(コメント、ブロとも申請は任意。)

 基本公開情報ですのでリンクフリーです。

 但し内容の引用は著作権違反に当たる恐れがありますので、ご注意を。

twitter http://twitter.com/t_kazakiNo00
mail kazeshiro2000@yahoo.co.jp
(@を半角にして下さい)

HP『オシイレノタナ』

旬の花時計
カテゴリー
twitter
最近の記事
今日の日付入りカレンダー

02 ≪ 2024/03 ≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
月別アーカイブ
最近のコメント
サブカルチャー世界の謎
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる