意外にはかどります。
本日は2点です。
近日はネタ切れと散々言っていましたので、
珍しいです。
単に前の記事を書きすぎてしまったのがありますが。
PSNがなかなか繋がらず、
繋がってもすぐに切れてしまう状態に苛立っています。
PSO2が捗らないです。
実質リアルタイムで接しているフレンドが誰もいないので支障をきたさない分影響は少ないですが。
と言うより、
オンラインゲームでフレンドがいないと言うのはいかがなものかと思いますけどね。
さて、
sketchupの作業ですがいくらか捗りました。

柱のマテリアルを貼り付けた後、
2階より上の壁を一部貼りました。
サブPCでも若干重かったのですが、
それでも致命的な支障をきたす程ではなかったので何とか作業が出来ました。

壁自体は作成自体は下の壁面を参考に組み立て直した程度で、
貼り付け自体はそこまで大変ではなかったです。
問題は中身の無駄なポリゴン削りだったわけですが、
ここは少し削る程度にとどめました。
そうしないと部屋がとんでもない事になりますから。

貼り付け用のテクスチャはこの様に予め抜き取り、
適時貼り付けて調整する形としています。
これなら1面当たり数十分で終わります。
画面街にこういったパーツを置くのは図面を書いている人間の癖でして、
sketchupは3DCGモデル作成ソフトと言うより3次元CADに近い特性があるのだろうと感じました。
この作業が終われば屋上のマテリアルを貼って終わりとなります。
只、
問題なのはレンダリングでしてソフトがないのですよね。
サブPCの8.1で作業するのかメインの7で作業するかによって対応するソフトに違いが出てきそうですし。
今まで通りカキーシャで大丈夫なのかどうか悩みます。
そろそろ無料のレンダラーを探しておかないとですね。
自分は1年以上かけてもこの有様なのに、
Kさんは数か月前に作業を始めてから既にモデリングが終わっているとは……これが愚者と天才の差と言うやつですか。
近日はネタ切れと散々言っていましたので、
珍しいです。
単に前の記事を書きすぎてしまったのがありますが。
PSNがなかなか繋がらず、
繋がってもすぐに切れてしまう状態に苛立っています。
PSO2が捗らないです。
実質リアルタイムで接しているフレンドが誰もいないので支障をきたさない分影響は少ないですが。
と言うより、
オンラインゲームでフレンドがいないと言うのはいかがなものかと思いますけどね。
さて、
sketchupの作業ですがいくらか捗りました。

柱のマテリアルを貼り付けた後、
2階より上の壁を一部貼りました。
サブPCでも若干重かったのですが、
それでも致命的な支障をきたす程ではなかったので何とか作業が出来ました。

壁自体は作成自体は下の壁面を参考に組み立て直した程度で、
貼り付け自体はそこまで大変ではなかったです。
問題は中身の無駄なポリゴン削りだったわけですが、
ここは少し削る程度にとどめました。
そうしないと部屋がとんでもない事になりますから。

貼り付け用のテクスチャはこの様に予め抜き取り、
適時貼り付けて調整する形としています。
これなら1面当たり数十分で終わります。
画面街にこういったパーツを置くのは図面を書いている人間の癖でして、
sketchupは3DCGモデル作成ソフトと言うより3次元CADに近い特性があるのだろうと感じました。
この作業が終われば屋上のマテリアルを貼って終わりとなります。
只、
問題なのはレンダリングでしてソフトがないのですよね。
サブPCの8.1で作業するのかメインの7で作業するかによって対応するソフトに違いが出てきそうですし。
今まで通りカキーシャで大丈夫なのかどうか悩みます。
そろそろ無料のレンダラーを探しておかないとですね。
自分は1年以上かけてもこの有様なのに、
Kさんは数か月前に作業を始めてから既にモデリングが終わっているとは……これが愚者と天才の差と言うやつですか。