詰め込み過ぎ。

 何かにつけてトラブルを引き起こすのは体質と言う物では?と考え、
アスペルガー障害診断と言う物をやってみました。

 結果は……

2015y07m13d_201213515.jpg

 今回もやっぱり駄目だったよ。

 今回こそは閾値を越える事はないと思ったのですが、
やっぱり高いです。

 話を聞かない性分がこいつのせいだとしても、
言い訳にもならない(単にバカなだけかもしれませんから)ので、
今までこういった検査は避けようと思っていました。

 何回やっても、
何年経ってもこれでは精神科にでも行ってみますかね?

 ipodがアップデートしてiOS8.4になったのですが、
こいつが異常に使いにくいです。

 曲のジャケットをタッチしただけで勝手に再生し、
項目にはラジオやらなんやらの「音楽を聴く」以外の変な機能が付いていますし、
(ラジオならradikoとアニソン&クラシックが垂れ流しの局が存在するtuneinradioがありますから意味はないです)
何故こんなに使えない物にしたのか疑問に思います。

 ついでにwi-fiの回線が非常に遅く、
計測したら1Mもなかったと言うISDN時代に突入していたのですが、
調整の仕方を見つけて調整した所、
そこそこ早くなりました。

 動画で猫を見るのに快適になりました。

 さて、
シナリオですが流れ図の作成に入っています。

 前にも書いた通り、
非常にスケジュールが遅れている関係で今月の完成は絶望的です。

 毎回言っていますが、
今月はごたついていると予定が詰まりまくりですので、
もう無理です。

 なので、
今月は小説家になろうに掲載した小説を載せる程度に留めておきます。

2015y07m13d_203106944.jpg

 流れ図の作成方法は、
企画書に書いていあるストーリーを書き出し、
シーンごとに纏めていく形です。

 ここから、
何故そうなっているのか、
どう答えたのか、
何処に人物が配置されているのか、
見せ場は何処でどういう分類になるのか、
何処に伏線を張るのかを計算して書き足したり消したりします。

 極力無駄な物は消す方針なので、
統合していく形になります。

 今は途中まで書き出している所ですが、
どうにも詰め込みすぎな感があります。

 1つのイベントを掘り下げて突き詰めていくのが短編なのですが、
どうにも山が幾つもあるように感じられて困ります。

 出来上がり次第全貌を公開しますが、
自分も前作以上に納得できるものではないので、
多分にかなりいじると思います。

 それにしても暑いです。
 梅雨は開けたのでは?

テーマ : 創作シナリオ
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も暑かったですねー。太平洋性高気圧が張り出して来ているので、事実上梅雨明けしている気がしますが、なかなか梅雨明け宣言でないですね。

私はあの診断やってみたら47点でした。今回は低かったな(他のサイトの診断だと高めに出ることがあります) そして社会不安障害の診断では早目に病院に相談しろと言われました。やっぱり今はそっちか。

発達障害の不安があるなら専門家の意見を聞いたり本を読んだりしてみるのはいいと思います。治すというより、自分の特性とどう付き合っていくか、という意味で。
分かっていれば、自分である程度対策が立てられるので。

と、LD(聞く)の診断がいつも閾値を越え(アスペとADHDもそこそこ高い値が出る)、自閉症の甥がいる自分が言ってみたりします。

いい方にいきますように!

IQ

 精神科もなかなか趣深いところですから、一度赴いてみるというのも、面白い経験になるかもしれませんね。

 治療方針とか、診断基準とかは、精神科医によってもけっこう異なるみたいですので、いろいろな精神科医に会ってみるのも面白いかもしれません。ドクターショッピングとか言われると、辛いものがありますがw  でも、セカンドオピニオンをするくらいはいいんじゃないかなw うん、それくらいはいいと思いますw

 発達障害にくわしい精神科医ってどのくらいいるんだろう? その辺のことも調べてみると面白いかも。

 でも、発達障害の診断が成立するには、風城さんが今のご自分に著しい困難を感じている必要があると思います。発達障害的な傾向があったとしても、風城さんがそれに困っていなければ、発達障害とは診断されないのではないかな? と思いますね。

 こういうことは医師に聞くのが一番確実かも知れませんが。

 でも、職場で上手くいかない、などの困難があるのなら、発達障害の診断が下ることもあるのかもしれません。

 愛着障害というものによって、発達障害のような症状が出ることもあるみたいですね。そういう事を言う人もいます。発達障害は先天性のものとされますが、愛着障害の場合は後天的なもののようです。

 病院で知能検査を受けると、発達障害的特性の有無がわかるらしいですよね。

 発達障害の場合、知能に偏りが見られるのだそうです。

 風城さんも、IQを測定してみると面白いかもしれませんね。

 私もそのうち、自分のIQ測定してみようかなw 担当医に相談したら、もしかしたらやらせてくれるかもw

 でも、自分のIQ知るのとか、ちょっと恐いですねw 低かったらどうしようw とか思っちゃいますもんw
 
 IQが全てではないとは思いますけどね。でも、気になるものは気になりますね。

Re: No title

コメント、ありがとうございます。

 暑いと言いますか何といいますか。
 布団を干すのには最適でしたが、
うっかり掛布団を干し忘れました。

 風が強くて干せなかったと言い訳しておきます。
 多分に台風が去ったら明けになると思います。

 そこまで仕事探しは様子見です。

 診断は毎回閾値を余裕で突破していきます。
 精神科に行くより、
まずそっち系の本を読んで自分なりに何とかしていった方がいいのかもしれません。

 

Re: IQ

 コメント、ありがとうございます。

 精神科と言う所はどうすれば診察してくれるのか、
なかなかどうして分かりません。

 普通の内科と違って、
普通に病院に行って診察してもらえるものではないようですから。

 全ての他人に不快を与える行為を発達障害のせいにしてはたまった物ではないのですが、
それでも言い訳は作っておかないと逃げ道が出来ません。

 苦しんでいる訳ではないですが、
いくらか人生を損している感がありますので、
少しでも軽減できればと思っております。

プロフィール

風城 徹

Author:風城 徹
友達いない歴=年齢を素で突っ走る、
卑屈上等な男。

そんな性根の腐った人間、
風城 徹が語るブログです。

(コメント、ブロとも申請は任意。)

 基本公開情報ですのでリンクフリーです。

 但し内容の引用は著作権違反に当たる恐れがありますので、ご注意を。

twitter http://twitter.com/t_kazakiNo00
mail kazeshiro2000@yahoo.co.jp
(@を半角にして下さい)

HP『オシイレノタナ』

旬の花時計
カテゴリー
twitter
最近の記事
今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2024/04 ≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
月別アーカイブ
最近のコメント
サブカルチャー世界の謎
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる