対空。

 暫くの間、本項目に関連するテーマを書いていませんでした。
 最近ばたばたしていましたから。

 まあ、本来はシナリオ関連の発表を行うブログですし、
余り調整が進んでいませんでしたので、
進んでいないのも仕方ないか、と思っております。

 対空関連のロジックを組んでいますが、
相変わらずホイリーコーンではロケットが当たりません。
 25度と言う仰角の限界もそうですが、
弾数の少なさ、遅さが仇になっていることが分かりました。

 つまり、撃った時点で回避行動に出ているため、
回避ルーチンに移行され、
更に弾速の遅さゆえに簡単に回避されてしまうというわけです。

 ここをどうするか、といいますと、
出来る限りできる所では、出来る限り近い所で撃つ、と言う物があります。
 所謂射程を下げると言う訳です。

 しかし、これも有効ではない事が分かりました。
 理由は大抵、回避ルーチンに入る時は100mに高度を維持する機体が多いからです。
 それだけ、距離が離れてしまう訳ですから、回避も容易と言う訳です。

 また、仮定ですが、
機雷等が当たってよろけた時にロケットを撃ちこむと言う
戦術もあります。

 これならよける間もない訳ですから、
当たると言えば当たります。

 でも、これは機体がよろけている事が前提ですので、
どうやってよろけさせるかが課題となり、
ある意味本末転倒になります。

 どちらにせよ、対空処理は出来る限り善処しないと不味いので、
カテゴリーでは5分の1ですが、
飛行系は上位が多いだけに、エントリー数も多くなりやすいと思いますので、
何とか最適化を含め、手段を検討したいと思っております。

追記。

 レーティングを見て思うのですが、
 ボクは1000前後のプレイヤーを相手に必死で喘いでいるのに、
楽に勝ててしまう方がいるのに驚かされます。

 只、同時に必死に作った機体がそんな物なのか……と、
空しくもなりますけれど。

テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

風城 徹

Author:風城 徹
友達いない歴=年齢を素で突っ走る、
卑屈上等な男。

そんな性根の腐った人間、
風城 徹が語るブログです。

(コメント、ブロとも申請は任意。)

 基本公開情報ですのでリンクフリーです。

 但し内容の引用は著作権違反に当たる恐れがありますので、ご注意を。

twitter http://twitter.com/t_kazakiNo00
mail kazeshiro2000@yahoo.co.jp
(@を半角にして下さい)

HP『オシイレノタナ』

旬の花時計
カテゴリー
twitter
最近の記事
今日の日付入りカレンダー

02 ≪ 2024/03 ≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
月別アーカイブ
最近のコメント
サブカルチャー世界の謎
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる