代名詞ラッシュ。

 朝は何事もなく起きて、
普通に会社に出向いていきました。

 サンタさんは枕元に人外の彼女を置いてくれなかったようです。

 サンタさんは非情です。

 未だ童貞子供なボクに何も置いてくれないとは……


 何がクリスマスじゃい!



 仕方がないので2次元の彼女で我慢を……と思いきや、
そんな彼女すらいない自分がいます。

もう彼氏でいいや。

 明日の精神科は専門家による特別な心療だそうですが、
一体どれくらいお金が無くなっていくのか、
そして自分はアレなのかどうかが判明するようです。

 さて、
シナリオですが直しに直しを入れている所、
代名詞と言う関門に当たりました。

 代名詞と接続詞、
オトマノペは削除しているのですが、
削除すると表現が固くなります。

 ひたすらにかたくなる……まさかコクーン!

 そして今日もコクーンとトランセルのバトルが始まる……!ではなく、
表現をもう一寸柔らかく出来ないのか?と前々から思っています。

 そのついでに付け足すシーンと最後のシーンとの変更を考え直しました。

2015y12m25d_211816358.jpg

 直しの何が問題かと言いますと、
容量なんですよね。

 小説と違いまして、
シナリオは1話辺りの容量には限界があるので、
きっちり纏めないとアウトです。

 書けば書くほど増えていく……まさに魔性の生き物と言う奴です。

 やたらと増やす癖を直さないと。

テーマ : 創作シナリオ
ジャンル : 小説・文学

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No title

私はオノマトペ考えるの好きなのですが、
確かにシナリオだと不要かもですね。
音を考えるのは音声さんや音響さんの仕事ですものね。

接続詞と代名詞も、シナリオだと要らないのですね。
そう思うと、シナリオと小説とはやっぱり、根本的に違うんだなあ。
難しいのですね。

Re: No title

コメント、ありがとうございます。

 実は代名詞などを抜くのは小説の技法です。

 厳密にはヘミングウェイのような、
写実的で簡潔な文体にその傾向があります。

 自分は写実的に描いたほうが分かりやすいと考えていますので、
そうしているにすぎません。

 人によって書き方はまちまちという、
典型です。

 
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風城 徹

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卑屈上等な男。

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