雑談記久しぶりの戦術。
雑談記
本当はシナリオについて書く所だったのですが……べ、別に変態さんじゃないんだからね!
久しぶりの戦術。
 今日は休みという事と、
雨が降りかねないという理由から特にやることもなく、
賞味期限が2週間以上過ぎたパンと同じく賞味期限がきた卵でフレンチトーストを作って処分し、
(男の食生活なんて食えればいいので賞味期限なんて見ませんしね)
机に戻ってみますと……紛失したはずのメガネがそこにありました。

 助かったと同時に余計な出費をしてしまったと感じてしまいました。

 次はもっとよく探さないとです。

 その代わり修理に出す前に出しておいた絵心教室が見当たらず、
絵を描く作業ができずに困っています。

 部屋を片付けないと出ないかもですので、
次の休みに部屋を本格的に片付けます。

 さて、
久しぶりにタクティクスオウガをプレイしました。

 PSP版ですよ。

 このゲームは元々SFCのゲームでストーリーがいいのですが、
さっすがオズ様だったり活躍したのに捕まって拷問の挙句アレだったりとなんだかなシーンが出てきます。

 寧ろオズ様ボクも混ぜて(以下略)。

 このゲームは当時としては画期的だった「素早さで行動順が決まる」「高低差の概念がある」
「ヒロインが義理の姉でお姫様で重度のブラコンにしてヤンデレ」というSRPGでした……が、
バランスが致命的に悪く、
極論を言えば「片手弓一本で(文字通り裸=防具一切装備せずです)どうにでもなる」というとんでもないものでした。
(擁護しますとSRPGではどのゲームでも高射程&手数の多いキャラが強く、
どうしてもそうなってしまう)

 今作では若干緩和されていますが、
やっぱり弓最強ゲーなのは変わらないです。

 PSP版では新キャラクターが入り、
ストーリーもバランスもてこ入れされています。

 特にラヴィニスは銀のストレート、
フリルのスパッツで他民族の混血でくっ殺さんな口調と、
やっぱり色んな属性が入って(以下略)。

 もう一人は見事なまでのちっぱ(以下検閲)。

2017073001.png

 欠点は細かくなるのですが、
いわゆるレベルダウンがなくクラスごとのレベルが調整できない所、
(後半に入る仲間ほど伸びしろがなくなり、下げる事も調整もできない)
敵が異様にバカすぎる点です(補助魔法ばかり乱発する、優位な立ち位置から理由もなく動く)。
アニメーションのカットが出来ない点です。

 その辺はバランスということで。
(寧ろ全うに動いた方がパラメータ的に危険です)

 戦闘が間延びしやすいのでじっくりやらないといけませんが、
やりがいのあるゲームなのでアーカイブスで落としてみてはどうでしょうか?

 ちなみに作者が苦手らしいので恋愛要素はないです。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)