雑談記無意味な遠出。
雑談記
本当はシナリオについて書く所だったのですが……べ、別に変態さんじゃないんだからね!
無意味な遠出。
  折角の休みだから出掛けねばと思い、
午後1時半に出かけたのはいいですが目的地の植物園に着いたのが4時半でした。

 閉まってましたとも。

 普通に自転車じゃなくて電車で行けばよかったです。

 しかも帰りは東京の沿岸地域をぐるぐる迷う事態になりました。

 東京はコンパスがないと帰れんとです。

 何もなかったかと言うとそうではなく、
前々から気になっていた中銀ビルを撮ってきました。

2017080801.jpg

 このビルは見た目からしてインパクト絶大です。

 何よりこのビルはモジュール化していまして、
その気になれば直方体の部分を取り外して丸ごと交換できると言う、
何処かの巨大ロボットみたいな事が出来ます。

 更に内部はオーディオやテレビ、
ベッドやバスルームまで備え付けの何も持ってこなくても生活出来る環境が待っています。
 
 ……が、
実際には叶わないまま解体になるそうです。

 部屋の基礎部分が老朽化している上にアスベストが使われているので交換できず、
更に内部の部品もそれぞれの耐用年数を考慮せずに内蔵している為、
それぞれの部品を交換するにしても修理も交換も出来ない(前述した通り住居ブロックごと交換しなければなりません)、
空調も現在の基準からすると劣悪で大飯喰らい、
更に当時の基準で真新しくても現在では使えない物も多い、
(テレビはアナログで地上波デジタルに未対応と言う、
オーディオも巻きテープなのでカセットテープもCDも使えないです)
人が住むと言う事を全く考慮しない設計だったので非常に問題だらけとなっています。

 交換すればいいのですが、
前述したとおりアスベストが使われているので外せない(外すに大規模な設備がないと駄目です)有様です。

 過剰な効率性を求めると、
かえって非効率になると言う典型です。

 建築思想や見た目は面白いので見に行く価値はあります。
 中には入れませんが。

 さて、
小説ですが29KBまで書きました。

2017y08m08d_211253177.jpg

やったね、
10KB近く増えたよ!

 ざっと書いておくと中盤から終盤にかけての部分です。

 ここら辺は少し調整をしたうえで見直し、
書いて行く事とします。

 明日は明日で出かけるので、
少し作業が遅くなりますが問題ないと思います。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)