雑談記腰が痛みます。
雑談記
本当はシナリオについて書く所だったのですが……べ、別に変態さんじゃないんだからね!
腰が痛みます。
 昨日から腰が非常に痛みます。

 単純にひねっただけかと思ったのですが、
翌日になっても一向に消えずに靴下をはくのも苦労しました。

 ものを持ち上げる分には苦労しないらしく、
推定10Kg位あるかばんを普通に担いでいけるあたりは致命的ではないようです。

 今は落ち着いていますが、
余りに酷かったら接骨院にでも行くこととします。

 さて、
小説ですが描写のチェックに入りました。

2017y08m25d_204036816.jpg

 情景描写は大きいもの→小さいものの順でして、
これは絵を見るのと同じです。

 絵はひねくれた人でなければ全体を見る→遠くの細かい(目につく)部分を見る→徐々に近景の(目につく)部分を見る→全体を見るの流れとなります。

 これで、
大雑把に書くだけで状況を把握できるようになります。

 これを小説に生かす場合、全体→注視する(中心となる個所から遠い部分)→徐々に近い部分のうち注視する部分となります。
SSにある通り2つの文章を近い所に書きませんので、
最後の「全体を見る」の部分は書きません。

 同じ文章を近い位置で書くと「くどくなる」からです。

 主語述語を1セットとして文章を1つ1つチェックしていきます。
 かといって簡潔すぎると過程が一切わからない、
通称「キングクリムゾン状態」になるので適度に書いていく必要があります。

 非常に面倒ですが、
やると決めた以上はやるしかないです。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
大丈夫ですか?
腰が痛いというのは困りますね(><;)
悪化したら大変ですし、
早めに良くなってくれるといいですね。
お大事に~。
2017/08/27(日) 19:37:57 | URL | byツバサ (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
 コメント、ありがとうございます。

 腰の痛みは時に和らぐので支障をきたしている程ではないです。

 でも、
きついのは変わらないので早く治ってくれるといいなと思います。
2017/08/27(日) 22:02:06 | URL | by風城 徹 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)