次は秩父です。
鎌倉から戻ってきました。
今回は鎌倉宮から奥がメインでして、
ここを中心としました。
なので長谷寺などのメジャーな所は一切行かず、
本当にマイナーな所だらけとなりました。
今年に入り小田急電鉄のダイヤが変更となった関係で、
ロマンスカーが16時半から17時半と繰り下がり、
若干余裕が出てきた……とおもいきや、
実際はそこそこタイトでした。
次は今月下旬から上旬にかけて行く秩父ですね。
その前に抜歯と某お出かけとありますので、
更に出費を含め大変なことになりそうです。
さて、
アイビスペイントですが基本的な塗りのやり方を把握した気がします。

あくまで分かったのは塗りでして、
質感をどう出すかについては(操作ではなく)レタッチの領域になります。
なのでここはレタッチソフトの使い方を見て応用するのが最適解と思われます。

遠景は特に細かく塗り分けなくてもいいかな?と思うようになってきました。
絵心教室の頃は遠景もかなり細かく線を引いていたのですが、
上記の通り全体でみると効果が薄い気がしたので、
大まかでいいかと思います。
高島野十郎さんの話では、
「砂一粒も花一つも、人と神と同じに見る事」と言っていまして、
自分も小説や絵も書く時は常に肝に銘じていますが、
ボクの技術では到底無理なようです。
と言うより、
あの人は1つの作品を仕上げるのに画材から拘る上、
とんでもない時間をかける人なので……
(法隆寺塔は完成まで17年かかっています)
今回は鎌倉宮から奥がメインでして、
ここを中心としました。
なので長谷寺などのメジャーな所は一切行かず、
本当にマイナーな所だらけとなりました。
今年に入り小田急電鉄のダイヤが変更となった関係で、
ロマンスカーが16時半から17時半と繰り下がり、
若干余裕が出てきた……とおもいきや、
実際はそこそこタイトでした。
次は今月下旬から上旬にかけて行く秩父ですね。
その前に抜歯と某お出かけとありますので、
更に出費を含め大変なことになりそうです。
さて、
アイビスペイントですが基本的な塗りのやり方を把握した気がします。

あくまで分かったのは塗りでして、
質感をどう出すかについては(操作ではなく)レタッチの領域になります。
なのでここはレタッチソフトの使い方を見て応用するのが最適解と思われます。

遠景は特に細かく塗り分けなくてもいいかな?と思うようになってきました。
絵心教室の頃は遠景もかなり細かく線を引いていたのですが、
上記の通り全体でみると効果が薄い気がしたので、
大まかでいいかと思います。
高島野十郎さんの話では、
「砂一粒も花一つも、人と神と同じに見る事」と言っていまして、
自分も小説や絵も書く時は常に肝に銘じていますが、
ボクの技術では到底無理なようです。
と言うより、
あの人は1つの作品を仕上げるのに画材から拘る上、
とんでもない時間をかける人なので……
(法隆寺塔は完成まで17年かかっています)