雑談記手探り。
雑談記
本当はシナリオについて書く所だったのですが……べ、別に変態さんじゃないんだからね!
手探り。
 PCにMetamojiをインストールしました。

 タブレットだけではなくPC版もあるということで、
早速入れて編集に使ってみました。

 感想といいますと、
ほぼタブレットでできることはできますが、
タブレットで扱うことを前提にしているためかPCでは非常にめんどい手順が多いです。

 特に致命的なのが画像データのドラッグ&ドロップができない点です。

 いちいちメニューから読み込ませないといけないので、
貼り付けるのが非常につらいです。

 同期も遅いです。

 でもタブレットで行う編集とページの管理は楽になったので、
面倒な手順さえ直ってくれればと思います。

 さて、
科学館の展示ですが解体のクラッシャーを紹介します。

 クラッシャーは解体に使う重機に取り付けるもので、
挟み込んで対象を切断、
破壊するものです。

 昔はハンマーで一気に叩き壊すことが多かったのですが埃が舞う、
騒音がひどいなどの理由から、
クラッシャーでばらばらにするのが主流になっています。

2019040501.png

2019040502.png

2019040503.png

2019040504.png

 ロボットアニメに出てくる必殺武器のような印象があります。

 用途は大体同じで、
バイト(刃)で挟み込んで切断と同時に破壊するというものです。

 なぜ同時に行う必要があるのか?といいますと、
前に書きました通り、
コンクリートには鉄筋が入っています。

 鉄筋は柔らかいので単純に叩き壊すことはできません。
 叩き壊してもコンクリートがはげるだけです。

 ハンマーで破壊していた頃ははがしたのち、
鉄筋を溶接で切断する作業に入ったのですが、
非常に面倒なうえ安全面に問題があります。

 それなら同時にやってしまおうというわけです。

 他のクラッシャーもろもろは次回以降の更新で。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)