マルチロック。

 PDA用のメモリースティックを紛失しました。
 只でさえプライベートのデータ(銀行の暗証番号など)が入っている上、
2000年度初頭のメモリースティックはもう売っていませんので、大変です。
 ……と思いきや、
家のVAIOに差しっ放しでした。
 とりあえず、ほっとしました。

 セメタリーをチェックしていた所、ある不具合を確認しました。
 それは分散ロック時に味方をロックしてしまう物で、
カウンタの調整ミスと、ある現象に寄る物が原因と分かりました。
 前者の場合、調整して直しましたが、
後者の場合は上手くいかず、仕様と割り切るしかないのかな?と思っておりました。

 それは、こちらがアウェイで初期配置の敵が2機以下の場合、
味方をロックしてしまう物でして、
これは通常、カウンタは1~3をホーム、4~6をアウェイと見なしている為、
初期配置の敵数が少なくなってカウンタが繰り下がる
(1~2が敵、3~5が味方の識別番号に割り振られます。)と、
味方の3を敵と見なして捕捉してしまう、と言う物でした。

 これを改善する手段を先日、
あるブログ(リンクフリーか分かりませんでしたので、詳細な項目は省きます)を見ていた所、
あ……とある事に気づき、解決手段を思いつきました。

 それは、『敵機の数が3未満の場合、通常ロックを行う』と言う物でして、
他者のブログもたまには見てみるものだなあ……と感じました。

 早速、思い付きを参考に、
初回時にのみ機体数を判別させるようにさせる為
(最初の機体数を判別すればよいので)、
機体識別番号を入力するカウンタが0の場合のみ、
この作業を行うようにし、尚且つカウンタの不具合を直しました。

 結果、機体数が変動してもロックが通常通り起動し、
通常時は分散ロックを行い、
飛行系、もしくは初期配置時の敵が2機以下の場合は優先ロックを行い、
その後集中ロックを行うという、
様々な状況に対応したロックが出来上がりました。
 その代わり、反応が遅いですし、
ノップが1つ加わってしまったのは内緒です。

テーマ : カルネージハートポータブル
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

風城 徹

Author:風城 徹
友達いない歴=年齢を素で突っ走る、
卑屈上等な男。

そんな性根の腐った人間、
風城 徹が語るブログです。

(コメント、ブロとも申請は任意。)

 基本公開情報ですのでリンクフリーです。

 但し内容の引用は著作権違反に当たる恐れがありますので、ご注意を。

twitter http://twitter.com/t_kazakiNo00
mail kazeshiro2000@yahoo.co.jp
(@を半角にして下さい)

HP『オシイレノタナ』

旬の花時計
カテゴリー
twitter
最近の記事
今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2023/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
月別アーカイブ
最近のコメント
サブカルチャー世界の謎
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる