頭がヒエヒエ。
年末に向けて、
そろそろ準備しないといけません。
せいぜい純粋に休めるのは今日と明日くらいで、
来週からは買い出しと大掃除に忙殺されそうです。
でも明日は定期券の買い出し……。
で、
今日は散髪に行ってきたのですが、
やはりと言いますか、
頭は寒いです。
急に寒くなったのには驚きました。
さて、
岡本太郎展ですが、
概ね後期の作風担ってきますと、
作品の中にキャラクター性を見出したような作品が登場してきます。





そのキャラクターは妙な愛嬌があります。
勢いがあるとみるか、
単純化されていると見るかはそれぞれですが、
わかるのはキャラクターの表情や動きと相反するものが必ずあるということです。
自然に対する人工物、
躁に対する鬱、
直線に対する曲線で書かれた物体。
そんな所でしょうか?
相反するものを混ぜずに一緒くたにするというのは、
初期の頃からある作品の特徴であり、
それを発展させたのが今回の作品に現れていると言えます。
次は……代表作であるアレを紹介します。
そろそろ準備しないといけません。
せいぜい純粋に休めるのは今日と明日くらいで、
来週からは買い出しと大掃除に忙殺されそうです。
でも明日は定期券の買い出し……。
で、
今日は散髪に行ってきたのですが、
やはりと言いますか、
頭は寒いです。
急に寒くなったのには驚きました。
さて、
岡本太郎展ですが、
概ね後期の作風担ってきますと、
作品の中にキャラクター性を見出したような作品が登場してきます。





そのキャラクターは妙な愛嬌があります。
勢いがあるとみるか、
単純化されていると見るかはそれぞれですが、
わかるのはキャラクターの表情や動きと相反するものが必ずあるということです。
自然に対する人工物、
躁に対する鬱、
直線に対する曲線で書かれた物体。
そんな所でしょうか?
相反するものを混ぜずに一緒くたにするというのは、
初期の頃からある作品の特徴であり、
それを発展させたのが今回の作品に現れていると言えます。
次は……代表作であるアレを紹介します。